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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ウーノ!ドゥーエ!

2013/09/03(Tue)


「じゃあ死ね!」
右腕の遠近感がお亡くなりになったけど一応置いとくラクガキ。冷酷ミスタが大好きです。

ASB発売おめでとうございます。
PS3持ってないし買ってないけども、ジョルノVSミスタだとジョルノが勝利時に
ミスタを喘がそうとする治療しようとするとは聞いてます! なんだただの前戯か。
あとポルと5部メンバーは特殊掛け合いがあるそうで、嬉しいです。
(5部ポルは衣装変換では補えないだろうし、出せるとしても別キャラ扱いだよなぁ)
ポルには知らない相手だろうから、3部承太郎にとっての徐倫みたいな感じだろうけれど。
DIOとジョルノとか、ディオとDIOとか、DIOとジョナサンとかも特殊会話あるだろうし
(ジョセフと仗助はないらしいけど、2部時点のジョセフは不倫前で、不倫しないと仗助生まれないしなぁ…
でも欲しかったところだな…4部ジョセフが初見だと、2部ジョセフはマジかよ!だろうしさぁ。承太郎とジョセフはあるのか?)
出会ってはいないが関係性のあるキャラの時空を超えた邂逅ってのが、オールスターらしいですね!
相変わらず自分は、なんで彼らが戦うの?どういう理由で?とか思っちゃうんですけど、
噂によると、男はひとまず上下関係を決めたがるものらしい。そうか…。

ミスタ動かしたい。
銃の遠距離攻撃は勿論、「配置につけ」は設置型っぽいし、リロードも必要で、自分には難しそうだけど。
なんか自分、すぐ突撃しちゃうからな…相手の動きなんて見えないくせに…。
強い人が使うとトリッキーで面白いキャラ、とかだったらいいなぁ。下っ端のクソカス能力だし強キャラではないとしても。
あとイギー動かしたい。イギー千葉さんだと!! DLCだけど! 初期顔もあるし!
声でかわいい系になっちまうんじゃないかと不安だったからよかったー!
アニメ化された場合はどっち顔になるのかな。それともその点も再現されるのか。
アニメデザインは独自だから固定かなぁ。3部はたぶん来るだろうけど、4部5部もこいこい。

しかしジョルノやミスタのスタンドはなんで女性声なんだろうか。魂…じゃ…ないのか?
エコーズは本体と同声優なのに。どういう基準なんだよ。
ピストルズはまぁ、もしアニメ化で声優がスライドするなら一人七役はキツイだろうけども。あとかわいいから!という理由か。
GERはかわいいとか女性的とかじゃない気がするが…ジョルノが意識していない能力を持っているからか?
シアハみたいな確実に台詞少ない役でも一切被らせずに声優を割り振っているから、
近年に製作するならスライドの可能性がかなり高い気がする。
(そしてスパイスガールは「アナタガワタシナノデス」って台詞的にも本体と同声優だといいなぁ…)

あとフーゴの参戦は意外! 彼って対戦能力じゃないし、戦闘回数少ないし。
カプセル噛むとか原作にないじゃないですかー。手加減する云々は恥パネタじゃないですかー。
恥パは嫌いじゃないけど、…まぁお祭りゲーだしな…公式が続編でメディア設定使うよりマシだな…
ジョルノはフーゴの毒効かないけど、まぁゲームは時間軸無視だから恥パ以降でありつつポンペイ前なんだろう。
あとしげちーは、原作再現のためなのだろうか…と思いつつ、声とかハーベストのわらわらっぷりがいいなあ。
群衆系スタンドでいうと、バッドカンパニーが観てみたいなぁ! 4部は既に多いし参戦は無理だろうけど…。

トリッシュや由花子さんが、登場声優陣からして脇でさえ出ないっぽいのが疑問です! おかしいよ!
ASB2では出るのかしら。ステージも増強されるのかしら。
あと2ではサポートが追加するといいなぁ! あるいはタッグバトルね!
何言ってるかって、とにかく弾丸から植物出したいんですよ! ミスタのスタンド能力の幅が広がるし!
ストーリーモードで原作にあったところを通過すると、サポート技を獲得するとかいいですね!
しかしホワイトアルバムの防御力は格ゲーには強すぎるねそうだね。スタンド能力は複雑化してくしな。
そうじゃなくてもジョジョって共闘ある漫画だしさぁ! 格ゲーよろしく1対1で正面切って、なんて少ないし。

箱庭バトルを妄想する。
自分が知る中で一番近いのはパルテナの対戦。あれはバトルロワイヤルと、3対3のチーム戦があるんだ。
同キャラ対戦も、色パターンが多いジョジョなら6種くらいいけるでしょう?衣装カスタマイズもありで。
ああでも、ラスストみたいに定型文(本編に出るセリフ)チャットできる方が、それらしいか。
対戦メンバーが最初に明かされるかどうかはどっちがいいのか分からんが、開始時に敵は目の前にいない。
潜伏型が近接型にバレないように行動したりとか、近接型が潜伏型に気づけるように注意払ったりとか
ピストルズは偵察ができる(隠れてたら目の前にピストルズがいてミツケタゾー!とか位置を伝えられる、
ただしピストルズは当たり判定が極小だけれど捕まえられないことはないので捕まえたら本体にダメージ)とか、
波紋やハミパやエアロスミスは周辺感知できるとか、(波紋は範囲狭いけど、探知時点でダメージ出せるとか)
シアハで適当に狙いつつ(相手は熱源出して避ける。アブドゥルはスタンドしまえ)別行動できるとか
パープルヘイズやグレイトフルデッドやグリーンデイはチームバトルだろうが味方にもダメージ与えるとか
それぞれスタンドや波紋やらの能力の、戦闘以外の要素や、多数戦な要素も使えると嬉しいなぁ。
本人に攻撃能力や火力がなくても、サポート役として参戦して活躍できる…とか。
そして全員サポートタイプでチーム編成になって涙目になる…とか。でもトーキングヘッドは無理だな。
クラッシュのためにも水中あるといいよね! ターコイズブルーオーバードライブのためにも。
クラッシュはグラスの水とかトイレの水とかでも移動できるから…でも2部の火山ステージに水用意するの無理だよなぁ。
時間系能力者が速攻で周りからタゲられるとか…いいじゃない!
ディアボロは普段はドッピオで攻撃時にディアボロになるとかかな。
攻撃方法は近接型だけどステージ全体に介入できる能力でありつつ、潜伏移動するの。
馬の移動とか楽しそうですね。対抗に車がステージにあるといいんじゃないかな。壊せる系の。
車が乗れないキャラもいるけど(時代的にジョナサンとか。ただしDIOは乗れる)
柱の男は学習能力が高いので勿論乗れます。あと亀で移動もありだなぁ。遅いけど隠れやすい。
あ、馬は屋内ステージでも普通に乗っているというシュールな画面だと、素晴らしいと思います。
初見殺し系スタンドはどうかと思うけれど、回復方法はいろいろあるからゲーム的には大丈夫な気もするし。
チームプレイ時でキャラの組み合わせと位置で、特殊技が出せるとか。(植物弾丸のことしか言わねェなこいつ)
ジョルノと仗助とかは味方に素直に回復できるのがチーム戦に合うよね! その仗助は本物かな?サーフィスかな?
あとサポート召喚やサポートありきの技があれば、戦闘パターンが少ないキャラも少しは戦えるし。SPWとか。
ノトーリアスとかブラックサバスとかチープトリックとか、本体がちゃんと戦場に出ない敵はステージギミックな!
そのステージ限定のギミックと、どこにでも出るギミックとあるんだよ。出すにも条件があるとかでさ。
ノトーリアスはうろつくNPCカルネを殺さなきゃ出ないけどうっかり遠隔型や大量殺戮型が殺しちゃったりするんだよ。
そういうのをASBの第一報聞いたときから夢見ているッ!

でもあのグラフィックは魅力だなぁ。
自分の好きな『状況』は崩壊する場合が多いんだろうけれど、部ごとの絵の変化も再現してるし、
観賞ゲーとして良さ気!

No.1532|ジョジョ関連

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