ラビ彼方01
2013/10/05(Sat)
「次はこれ買う」と何度か言いつつ、後回しになっていたけれど
3DSのキャンペーンをきっかけにようやく買ったよ! AAA新作!(※技術協力等は含めずの)
フルプライスなゲームは久々ですな、とび森ぶりですな。3DSでは4本目。
1時間ほど触ってみた感想。
セーブデータが2つ取れるし、安心してノーマルではじめました。
一応、舞台設定のネタバレはしないようにーとは思ってる。
名前は「ユクル」で。
新世界樹の体験版で、ユズルと入れる筈が「ユク」とミスしたとき、ユクルもありかも?行くと来るに繋がるし?
ということでゲームのネームにはこれ使うことにした。ユズルだと、主人公=自分になってしまって、なんか違う。
冒頭は、コンセプトを小耳にはさんでいたので、特別驚くことはなかったりする残念。
(もとよりタイトルで回っている物が、いかにもソレなんだけれども)
序盤のチュートリアルで、世界観の説明がビジュアルと展開で表現されているのっていいよね。
とはいえ進んだ今も、まだまだチュートリアル内だとは思う。
盾欲しいなー…少女の攻撃方法はともかく、盾は最初からあってもー!と感じる。
説明書で見た限り、スキップの役目じゃないですかこれ。スキップさせてください。
そりゃまあ設定的には、イレギュラー的存在の少女を守る盾が最初からあるのは変なんだけれども。
すぐ手に入れられるといいなぁ。
ノーマルだけど、HP回復のルールに慣れず、適当にやってると酷い目に遭うね!
グーテシウムが被ってるせいで、うっかりポキーラに回復渡せなくて一人だけボコボコにされてたり。
だから盾が欲しくて仕方がなかった。おう…反省すると強いんだぜ…
いや、スキップ用のアイテムもあるんですけどね。つかえばよかったんですけどね。
二周目では最高難易度挑戦したいですね。(最初から解禁してるし)
属性の名前もジャンケンでわかりやすくていいですね。そういう、単純明快でちょっとオモシロがいいんですよ。
少女も、外見はもちろん、不安な中でやりとりをしようとする明るい健気さがかわいい。
状況的にこちら側に頼り切れないのもあるけれど、がんばっている姿が全く嫌な感じじゃない。
喋る台詞が今の所、PVで聞いたことあるものが多いな。ストーリーはコンパクトだとは思うが。
少女の仕草もいいし、音楽や効果音、ダンジョン内の透明感も素敵。3Dは遠近があるから、質感がすごく出るよなぁ。
しかしイベント中にカメラ動かしたり移動したり、勝手なことができないのは残念。会話に参加もできないし。
(そういえば少女に「喋って」と言われたとき、ここは喋るべきなのかと一瞬思わせる演出力高ぇな…)
エネミーは、探検中に遭遇!って感じがすごくいい。
遠くからも見えてるし、マップの端を埋めてたら背後に迫られてたり。
マス目移動のターン移動だろうけど、その境界が薄めな感じ。
アクションをコマンド…というか制止的なものにまとめてあるのはEoEと同じ感じだなー。
戦闘中にカメラ動かせたり、ちょっと移動できるのもいいな。壁に隠れた敵に攻撃できないからね。
(攻撃後に隠れられても、よっぽど離れない限りは追跡弾で当たるっぽいけど)
噂によると見た目のパターンが少ないらしいんだけど(属性色の縛りもあるしな)
デザイン自体は、鉱石や霊体がエネルギー抱えてるデフォルメでいい感じ。
歩く速さ…は…ダッシュが欲しい気はするが…ロードとか…そういう…事情がきっとあるんだ…
ああでも、なんかカメラの視点や移動の雰囲気は、少女が言っていたようなものらしさがあるなぁ。
少女と重なったときの画面のブレ感とかね。
マップを細かく埋めつつ、ちまちまやっていきたいです。
今のとこ一フロア分は小さいし似た雰囲気だけど、どうなるのかな。植物っぽいとこもある筈だが…
3DSのキャンペーンをきっかけにようやく買ったよ! AAA新作!(※技術協力等は含めずの)
フルプライスなゲームは久々ですな、とび森ぶりですな。3DSでは4本目。
1時間ほど触ってみた感想。
セーブデータが2つ取れるし、安心してノーマルではじめました。
一応、舞台設定のネタバレはしないようにーとは思ってる。
名前は「ユクル」で。
新世界樹の体験版で、ユズルと入れる筈が「ユク」とミスしたとき、ユクルもありかも?行くと来るに繋がるし?
ということでゲームのネームにはこれ使うことにした。ユズルだと、主人公=自分になってしまって、なんか違う。
冒頭は、コンセプトを小耳にはさんでいたので、特別驚くことはなかったりする残念。
(もとよりタイトルで回っている物が、いかにもソレなんだけれども)
序盤のチュートリアルで、世界観の説明がビジュアルと展開で表現されているのっていいよね。
とはいえ進んだ今も、まだまだチュートリアル内だとは思う。
盾欲しいなー…少女の攻撃方法はともかく、盾は最初からあってもー!と感じる。
説明書で見た限り、スキップの役目じゃないですかこれ。スキップさせてください。
そりゃまあ設定的には、イレギュラー的存在の少女を守る盾が最初からあるのは変なんだけれども。
すぐ手に入れられるといいなぁ。
ノーマルだけど、HP回復のルールに慣れず、適当にやってると酷い目に遭うね!
グーテシウムが被ってるせいで、うっかりポキーラに回復渡せなくて一人だけボコボコにされてたり。
だから盾が欲しくて仕方がなかった。おう…反省すると強いんだぜ…
いや、スキップ用のアイテムもあるんですけどね。つかえばよかったんですけどね。
二周目では最高難易度挑戦したいですね。(最初から解禁してるし)
属性の名前もジャンケンでわかりやすくていいですね。そういう、単純明快でちょっとオモシロがいいんですよ。
少女も、外見はもちろん、不安な中でやりとりをしようとする明るい健気さがかわいい。
状況的にこちら側に頼り切れないのもあるけれど、がんばっている姿が全く嫌な感じじゃない。
喋る台詞が今の所、PVで聞いたことあるものが多いな。ストーリーはコンパクトだとは思うが。
少女の仕草もいいし、音楽や効果音、ダンジョン内の透明感も素敵。3Dは遠近があるから、質感がすごく出るよなぁ。
しかしイベント中にカメラ動かしたり移動したり、勝手なことができないのは残念。会話に参加もできないし。
(そういえば少女に「喋って」と言われたとき、ここは喋るべきなのかと一瞬思わせる演出力高ぇな…)
エネミーは、探検中に遭遇!って感じがすごくいい。
遠くからも見えてるし、マップの端を埋めてたら背後に迫られてたり。
マス目移動のターン移動だろうけど、その境界が薄めな感じ。
アクションをコマンド…というか制止的なものにまとめてあるのはEoEと同じ感じだなー。
戦闘中にカメラ動かせたり、ちょっと移動できるのもいいな。壁に隠れた敵に攻撃できないからね。
(攻撃後に隠れられても、よっぽど離れない限りは追跡弾で当たるっぽいけど)
噂によると見た目のパターンが少ないらしいんだけど(属性色の縛りもあるしな)
デザイン自体は、鉱石や霊体がエネルギー抱えてるデフォルメでいい感じ。
歩く速さ…は…ダッシュが欲しい気はするが…ロードとか…そういう…事情がきっとあるんだ…
ああでも、なんかカメラの視点や移動の雰囲気は、少女が言っていたようなものらしさがあるなぁ。
少女と重なったときの画面のブレ感とかね。
マップを細かく埋めつつ、ちまちまやっていきたいです。
今のとこ一フロア分は小さいし似た雰囲気だけど、どうなるのかな。植物っぽいとこもある筈だが…
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