シアトリズム08
2014/05/14(Wed)
あれ? なんか究極譜面できるかも。難しい部分が短いものなら。
(一度混乱したりついていけなくなると、気を取り直せるまでは、熟練レベルの部分でも失敗してしまう)
確かに近頃、熟練譜面がゆっくりに見えたんですよね。速い奴がちょうどいい感じで。
うっかりレベル71の地図に入って、まぁ行けるとこまで行くかーと思ったら、熟練1回で他究極だったのに
ハイポは毎回2つ使うにしてもボスまで行けてしまったので。ボスは一発で倒せなかったけど。おどかして再戦。
そのあと熟練譜面やったら、フと飽きたからそろそろちょっと高みに行かねばならんようだ。
生き残れるのは全部、レベルやスキルのおかげだけどね!
いや難しい方の熟練譜面はいい感じなんだよ。速い奴。あの辺がちょうどいいんだが。
73までは行けてる。けど、以前も言った61が、究極のボスがおどかすしても倒せないっていう!
5の曲だからクリアしたかったんだけど、曲変えてみるか…ここでレベル下げるのはちょっと違うよな。
あと8のFind Your Wayの究極譜面が、細かいぐねぐねホールドでばたばたとみんな倒れて最初のキャラに戻るという。
音ゲーって普通、プレイヤースキルが重要でサポートはシビアな面があって
ダメならダメ、で練習を繰り返すしかなかった印象なんだけれど(衰退するジャンルのパターン)
これはスキルやレベルで、初心者でもなんとかクリアまで触れるようになる。
音ゲー不得意な人がスタッフにいるんだろうなぁ。ありがたい。得意なだけの集団だと難易度上がりすぎるんだよ。
クエストで徐々にレベルの高い地図でメドレーをすることで、
ひとすらな練習、努力、苦労、訓練などなしに自然と繰り返し遊んで上手くなっていける感覚がある。
結局はプレイヤースキルが最重要だけれど、FFらしくRPG要素があるのがいい。
育成で文字を読んだりスキルを組み合わせるのは、気分転換にもなるしな。
音ゲーマー的なストイックさはないのかもしれないけれど、絵柄や色調にそぐう構成がとてもライトでいい。
評価も、SABCDEFではなくてSSS、SS、S、A…となっているのが、不得手な人には嬉しいところ。
他のゲームでBランク相当だろうと、高ランクのイメージであるSという文字が表示されるのは、嬉しいんだ。
いやぁこれいいわ。すごいな。
一曲ごとに難易度の段階をつけた三つの譜面が必ずある、それが200曲以上ってだけでも、すごいんでないか。
気持ちいい譜面はとてもいい。たまにどこ拾ってそうしたか個人的にわからないのがあるが、殆どがメロディを譜面化してる。
熟練でどこ拾ってんだよ…と思ったら、究極は音そのままだったりしてな。
DLCで追加曲はあるけれど、増やしたいって好意的に思える。1譜面50円のセット。(究極だけ買わせろとか言うな)
この曲ノリが良くて好きだけど難しいから最後までできない…(あるいは簡単すぎて)な場面がなくなる。なんて親切なんだ!
私は触ってないけど、「練習」とか「デモ」というモードもある。
タッチの効果音も私は今のとこ変えてないけど、多様にFFのSEを使えるのも、元ネタがあるからこそで面白い。
リズポでもらえる欠片は、まだ持ってない奴を貰えるのね。
ボスもそのくらい気を利かせてくださいよー。でも黒はくれないっぽいな。
地図クリアを繰り返して所持ボスのいる地図を出して倒して少しずつ集めるしかないのか。
クエストメドレーは欠片関係なくても楽しいし、選ぶ手間がはぶけるのでいいな。
問題としては、特に好きでも嫌いでもない曲がたくさん選出されてプレイ曲1位になったりすることくらいで。
あと同レベル帯の地図ばかりだと、曲が前回と被って、またこれかよ!となったりな。
今のとこ10の決戦と9のその扉の向こうと10-2の異界の深淵ラッシュがすごかった。
よく来る12の曲は全体的にバラけて多い。んでも12メンバーは全員レベル90越えてた。(一番下は60辺り)
いや12好きだからいいんですけどね。そういえば12RWは参加してないな。
10-2や13-2、映像作品である7ACでさえあるのに。あっでも7DCはないな。
RW曲は12と全部共通なのかなぁ。やっぱりRWはヴァンネロ好きなら手を出した方がいいのだろうか。
ミュージックプレイヤーは全曲揃ったので、これで作業がはかどるかと思ったけど、シアトリズムやりたくなるやん?
ユウナがホーリー覚えて、あっこれはエアリスにも来るなーと思ったら95で覚えた。使わせたくないような感じがすごい。
FMSのぐるぐるは、別に暑くないところでも普通に発生するね。偶然だったか。
それのおかげでフルクリティカル中が途切れるのがつらい、つらい。わかるときはちゃんとわかるんだけども!
(一度混乱したりついていけなくなると、気を取り直せるまでは、熟練レベルの部分でも失敗してしまう)
確かに近頃、熟練譜面がゆっくりに見えたんですよね。速い奴がちょうどいい感じで。
うっかりレベル71の地図に入って、まぁ行けるとこまで行くかーと思ったら、熟練1回で他究極だったのに
ハイポは毎回2つ使うにしてもボスまで行けてしまったので。ボスは一発で倒せなかったけど。おどかして再戦。
そのあと熟練譜面やったら、フと飽きたからそろそろちょっと高みに行かねばならんようだ。
生き残れるのは全部、レベルやスキルのおかげだけどね!
いや難しい方の熟練譜面はいい感じなんだよ。速い奴。あの辺がちょうどいいんだが。
73までは行けてる。けど、以前も言った61が、究極のボスがおどかすしても倒せないっていう!
5の曲だからクリアしたかったんだけど、曲変えてみるか…ここでレベル下げるのはちょっと違うよな。
あと8のFind Your Wayの究極譜面が、細かいぐねぐねホールドでばたばたとみんな倒れて最初のキャラに戻るという。
音ゲーって普通、プレイヤースキルが重要でサポートはシビアな面があって
ダメならダメ、で練習を繰り返すしかなかった印象なんだけれど(衰退するジャンルのパターン)
これはスキルやレベルで、初心者でもなんとかクリアまで触れるようになる。
音ゲー不得意な人がスタッフにいるんだろうなぁ。ありがたい。得意なだけの集団だと難易度上がりすぎるんだよ。
クエストで徐々にレベルの高い地図でメドレーをすることで、
ひとすらな練習、努力、苦労、訓練などなしに自然と繰り返し遊んで上手くなっていける感覚がある。
結局はプレイヤースキルが最重要だけれど、FFらしくRPG要素があるのがいい。
育成で文字を読んだりスキルを組み合わせるのは、気分転換にもなるしな。
音ゲーマー的なストイックさはないのかもしれないけれど、絵柄や色調にそぐう構成がとてもライトでいい。
評価も、SABCDEFではなくてSSS、SS、S、A…となっているのが、不得手な人には嬉しいところ。
他のゲームでBランク相当だろうと、高ランクのイメージであるSという文字が表示されるのは、嬉しいんだ。
いやぁこれいいわ。すごいな。
一曲ごとに難易度の段階をつけた三つの譜面が必ずある、それが200曲以上ってだけでも、すごいんでないか。
気持ちいい譜面はとてもいい。たまにどこ拾ってそうしたか個人的にわからないのがあるが、殆どがメロディを譜面化してる。
熟練でどこ拾ってんだよ…と思ったら、究極は音そのままだったりしてな。
DLCで追加曲はあるけれど、増やしたいって好意的に思える。1譜面50円のセット。(究極だけ買わせろとか言うな)
この曲ノリが良くて好きだけど難しいから最後までできない…(あるいは簡単すぎて)な場面がなくなる。なんて親切なんだ!
私は触ってないけど、「練習」とか「デモ」というモードもある。
タッチの効果音も私は今のとこ変えてないけど、多様にFFのSEを使えるのも、元ネタがあるからこそで面白い。
リズポでもらえる欠片は、まだ持ってない奴を貰えるのね。
ボスもそのくらい気を利かせてくださいよー。でも黒はくれないっぽいな。
地図クリアを繰り返して所持ボスのいる地図を出して倒して少しずつ集めるしかないのか。
クエストメドレーは欠片関係なくても楽しいし、選ぶ手間がはぶけるのでいいな。
問題としては、特に好きでも嫌いでもない曲がたくさん選出されてプレイ曲1位になったりすることくらいで。
あと同レベル帯の地図ばかりだと、曲が前回と被って、またこれかよ!となったりな。
今のとこ10の決戦と9のその扉の向こうと10-2の異界の深淵ラッシュがすごかった。
よく来る12の曲は全体的にバラけて多い。んでも12メンバーは全員レベル90越えてた。(一番下は60辺り)
いや12好きだからいいんですけどね。そういえば12RWは参加してないな。
10-2や13-2、映像作品である7ACでさえあるのに。あっでも7DCはないな。
RW曲は12と全部共通なのかなぁ。やっぱりRWはヴァンネロ好きなら手を出した方がいいのだろうか。
ミュージックプレイヤーは全曲揃ったので、これで作業がはかどるかと思ったけど、シアトリズムやりたくなるやん?
ユウナがホーリー覚えて、あっこれはエアリスにも来るなーと思ったら95で覚えた。使わせたくないような感じがすごい。
FMSのぐるぐるは、別に暑くないところでも普通に発生するね。偶然だったか。
それのおかげでフルクリティカル中が途切れるのがつらい、つらい。わかるときはちゃんとわかるんだけども!
No.1640|シアトリズム関連|