シアトリズム10
2014/05/21(Wed)
そういや、セーファセフィロス(通称イカ)の足が、翼だったことにシアトリズムではじめて気づいた。
おっとそうそう、以前のレベルやスキルで不得手な人でも最後まで触れるようにっていうのは
語弊がありそうだから改めて言うことにしてみるけれど
譜面が簡単になったり判定が緩くなったりスコアが上がるアビリティは一切なくて、
あくまで生き残れるようになる、倒しやすくなるだけっていうのがポイントな。(スコアを下げて攻撃する銭投げはあるけど)
だから、アビリティをつけたりレベルが高いと生存や撃破に有利なだけであって、音ゲー的にはズルじゃないところがいい。
それでいて便利要素を一時的に捨て去る(が将来的には更に有利になれる)レベル初期化もあるしな。
鍛えられて、究極の流れが視認できるようになるのがいい。まだちゃんと見えてないのもだいぶあるけど。
矢印付短緑を縦に続けるのはやめようぜ!
でも、熟練じゃ物足りない身体にはなってきている。震えるほどハンド!
零式組の残り一枠に、赤と黒な配色の衣装の人を連れて行くと、引率の先生みたいでかわいい。
具体的に言うと、LRライトニングとかアーロン。ライトニングは新卒とか教育実習生あたりの設定で。
零式のチョコボ曲はタイトルといいアレンジといい本当にいいな。ネタの意味で。グルービーとマンボも好きだけど。
あと10-2組にACティファを入れると、巨乳担当って感じでいいかもしれん。拳だから戦闘スタイルも被ってないし。
バーサスモードのスピードアップ、熟練譜面だとちょうどいい速度になりますね。
(基本や熟練でスピードアップできるアビリティが欲しい気がする…ヘイストの効果が…うっかり究極でやりそうだが)
そして僅差で負ける。負けるとランキングなくなるので(CPU戦しかやらない)なんかつらい。
クエストメドレーにてHP僅少状態でうっかり突撃しちゃう(究極でそれでも終盤まではいけた)ときもなかなかつらい。
クエストは最高80をクリアしてるけれど、ラスボスが書持ちだと倒しきれない感じがあるなー。
曲が短いのに4匹目とか、力S以上3人(1人は回復役)+おどかす+バッカスでも無理なら、勝負師使うことにした。
おどかす持ちのパワーキャラは、ラスボス再戦時に出張する。アーロンとかサイファーとかプリッシュとか。
8は回復担当なリノアまで力Aなので(アンジェロいないのに!)10よりパワータイプだな。必殺技もあるし。
5はバランス良い気がするなー。実際より、大多数のイメージに沿った性能差がある。バッツの召喚獣は微妙だが。
バッツはFMS、ガラフはBMS、ファリスは素早めのバランス型、レナは回復って感じでさ。
クルルが来たら、(弱い)サンダーは確実にあるな!違いないな! あとサイトロ(モーグリ度アップ)な。
エアリスの初期化を二度目。+CP8に減ったということは、単純に5回初期化すればいいわけでもないのか。
そろそろコレカ強化とかしてみようかなー。エアリスの力や体力やHPは補強しておきたい気がする。
魔力はあってもあんまり恩恵がない気がしないでもないが。なんでホーリー以外の攻撃魔法覚えないのか。
そしてエアリスって、前作だと「あやす」覚えてたんだね。あやされてぇぇえええ! ホヒィヒョオォッ!
いやまぁエアリスとチョコボって関係性ないから(クラウドの方があるよな)消えたのもわかるが、あやされてぇ…。
関係ないといえばナイツオブラウンドもエアリスと関係ないけどな。ディスク1では手に入らないだろ。
そういえば召喚獣が反映するのはリーダーの魔力だけなのかな?
召喚獣コマンド中に敵を倒して次のを召喚獣で倒してその次に出てきた奴が何もする前に倒れることがあった。
ダメージは一体区切りで余りは消えるんじゃなくて、次の敵にも引き継いでくれてるっぽいんだけどどうなんだろう。
「おもいだす」が超ロマン。
初期の頃、ガーネットが「古代魔法」を発動させたときからロマンを感じる。シャントットの専用技っぽいんだが。
ガラフとかエドガーとか国王系キャラが「ぜになげ」覚えるのは、国庫か!と思う。スコア減るから使わないけど。
スキル書で追加できるけれど、元から覚える奴はなにかしら由来や理屈があるんだろうな。
ケアルラの書ないかなー。ケアルガはあるけど、それはコスト大きすぎるんだよなー。
舞台でみんながうろうろしたり台詞言うのたいへんかわいい。
ガーネットの「いいかげんにしろよなコノヤローッ」は、状況を知らない人には性格を誤解されそう…!
けど、その誤解のままプレイしてみてもいいと思うんだ。あれは好きなシーン! 9もまたやりたいな。
今回の追加曲は、特にピンとこなかったのでひとまず前回配信のACエアリスのテーマ(piano)を買った。
しかし買ってるのFMSばっか(古代図書館、約束のうるおい)や…ゲーム的にはBMSのが好きなのにー。
約束のうるおいはやっぱり好きです。というかFFCC曲いいな。原作は100%プレイしませんけどね。CCCB系ならやりたい!
まぁBMSは、最初から通常戦闘とボス戦とラスボス戦が揃ってるもんなー。6の幻獣を守れ!も買おうかなー。
全体的に好きなノリがある14の曲も気になる。今回配信のは、オロロオロロタイタン!と似たにおいがする。
配信紹介映像の雷平原で、リュックが歩いてるのは明らかにわざとですね。10-2だから克服後だけども。
おっとそうそう、以前のレベルやスキルで不得手な人でも最後まで触れるようにっていうのは
語弊がありそうだから改めて言うことにしてみるけれど
譜面が簡単になったり判定が緩くなったりスコアが上がるアビリティは一切なくて、
あくまで生き残れるようになる、倒しやすくなるだけっていうのがポイントな。(スコアを下げて攻撃する銭投げはあるけど)
だから、アビリティをつけたりレベルが高いと生存や撃破に有利なだけであって、音ゲー的にはズルじゃないところがいい。
それでいて便利要素を一時的に捨て去る(が将来的には更に有利になれる)レベル初期化もあるしな。
鍛えられて、究極の流れが視認できるようになるのがいい。まだちゃんと見えてないのもだいぶあるけど。
矢印付短緑を縦に続けるのはやめようぜ!
でも、熟練じゃ物足りない身体にはなってきている。震えるほどハンド!
零式組の残り一枠に、赤と黒な配色の衣装の人を連れて行くと、引率の先生みたいでかわいい。
具体的に言うと、LRライトニングとかアーロン。ライトニングは新卒とか教育実習生あたりの設定で。
零式のチョコボ曲はタイトルといいアレンジといい本当にいいな。ネタの意味で。グルービーとマンボも好きだけど。
あと10-2組にACティファを入れると、巨乳担当って感じでいいかもしれん。拳だから戦闘スタイルも被ってないし。
バーサスモードのスピードアップ、熟練譜面だとちょうどいい速度になりますね。
(基本や熟練でスピードアップできるアビリティが欲しい気がする…ヘイストの効果が…うっかり究極でやりそうだが)
そして僅差で負ける。負けるとランキングなくなるので(CPU戦しかやらない)なんかつらい。
クエストメドレーにてHP僅少状態でうっかり突撃しちゃう(究極でそれでも終盤まではいけた)ときもなかなかつらい。
クエストは最高80をクリアしてるけれど、ラスボスが書持ちだと倒しきれない感じがあるなー。
曲が短いのに4匹目とか、力S以上3人(1人は回復役)+おどかす+バッカスでも無理なら、勝負師使うことにした。
おどかす持ちのパワーキャラは、ラスボス再戦時に出張する。アーロンとかサイファーとかプリッシュとか。
8は回復担当なリノアまで力Aなので(アンジェロいないのに!)10よりパワータイプだな。必殺技もあるし。
5はバランス良い気がするなー。実際より、大多数のイメージに沿った性能差がある。バッツの召喚獣は微妙だが。
バッツはFMS、ガラフはBMS、ファリスは素早めのバランス型、レナは回復って感じでさ。
クルルが来たら、(弱い)サンダーは確実にあるな!違いないな! あとサイトロ(モーグリ度アップ)な。
エアリスの初期化を二度目。+CP8に減ったということは、単純に5回初期化すればいいわけでもないのか。
そろそろコレカ強化とかしてみようかなー。エアリスの力や体力やHPは補強しておきたい気がする。
魔力はあってもあんまり恩恵がない気がしないでもないが。なんでホーリー以外の攻撃魔法覚えないのか。
そしてエアリスって、前作だと「あやす」覚えてたんだね。あやされてぇぇえええ! ホヒィヒョオォッ!
いやまぁエアリスとチョコボって関係性ないから(クラウドの方があるよな)消えたのもわかるが、あやされてぇ…。
関係ないといえばナイツオブラウンドもエアリスと関係ないけどな。ディスク1では手に入らないだろ。
そういえば召喚獣が反映するのはリーダーの魔力だけなのかな?
召喚獣コマンド中に敵を倒して次のを召喚獣で倒してその次に出てきた奴が何もする前に倒れることがあった。
ダメージは一体区切りで余りは消えるんじゃなくて、次の敵にも引き継いでくれてるっぽいんだけどどうなんだろう。
「おもいだす」が超ロマン。
初期の頃、ガーネットが「古代魔法」を発動させたときからロマンを感じる。シャントットの専用技っぽいんだが。
ガラフとかエドガーとか国王系キャラが「ぜになげ」覚えるのは、国庫か!と思う。スコア減るから使わないけど。
スキル書で追加できるけれど、元から覚える奴はなにかしら由来や理屈があるんだろうな。
ケアルラの書ないかなー。ケアルガはあるけど、それはコスト大きすぎるんだよなー。
舞台でみんながうろうろしたり台詞言うのたいへんかわいい。
ガーネットの「いいかげんにしろよなコノヤローッ」は、状況を知らない人には性格を誤解されそう…!
けど、その誤解のままプレイしてみてもいいと思うんだ。あれは好きなシーン! 9もまたやりたいな。
今回の追加曲は、特にピンとこなかったのでひとまず前回配信のACエアリスのテーマ(piano)を買った。
しかし買ってるのFMSばっか(古代図書館、約束のうるおい)や…ゲーム的にはBMSのが好きなのにー。
約束のうるおいはやっぱり好きです。というかFFCC曲いいな。原作は100%プレイしませんけどね。CCCB系ならやりたい!
まぁBMSは、最初から通常戦闘とボス戦とラスボス戦が揃ってるもんなー。6の幻獣を守れ!も買おうかなー。
全体的に好きなノリがある14の曲も気になる。今回配信のは、オロロオロロタイタン!と似たにおいがする。
配信紹介映像の雷平原で、リュックが歩いてるのは明らかにわざとですね。10-2だから克服後だけども。
No.1642|シアトリズム関連|