SO2レナ編36
2015/08/28(Fri)
絵関連で悩んでると毎回、心臓止まればもっと楽に描けるのになぁって思ったとこで正気に戻る。(糖分不足勢)
【PS版/レナ編アース/クロ、セリ、アシュ、ボー、ディ、ノエ、チサ】
【装備品消耗品の購入、ほぼ禁止】(PA中の購入イベント、手袋は可)
【スキルギルドは感覚1と2と技術2のみ】(ピクポケ。と出版の機械操作が技術3で出なかった)
【ク ロ ボ ー お い し い】(でもクロレナ他、男女カプも好き)
プレイ日記01 前回35
知の場
PA出入りの台詞が、場ごとに違っててコピペじゃないんだよなー…
でもチェックするの大変。特に入場に手間のかかるファンシティ。
毎回思うけど、動物実験か?って程度の名前負けっぷりダンジョン、知の場。
SO2のダンジョンはシンプルなんだよな。エルリアタワーの方がパスワードで、もう少しは知の場感がある気がする。
(だから3でいろいろ工夫してきたんだろうけれど。3Dになった機会も含めて)
これらの場がなんであるのか、なんで封印されてるのか、割と謎なんだよなぁ…やっぱ伝承の類はあるよなぁ。
光の勇者伝説はネーデ発祥でエクスペル(やエリクール)に渡った説推してみるよ。
光の剣持ってないけど、クロードたちが十賢者に巻き込まれてネーデに到着したとき、
ネーデ全土から見える剣のような光が空に走ったかもしれんだろ…。
前の周でランダム台詞(オペラ)だった箇所をクロードが喋ったんだけど、そういうこともあるの?
ルーンコードが光った、ってことだから文明惑星の人間な必要もないよな?
それにしても白い光に驚いたのボーマンさんだったから
なんでこんなにクロボーに優しいのだろう今回の旅は。
あーでもクロードくん前にいるからボーマンさんの驚いた瞬間の顔は見れなかったんだぜー?
すぐ反応したから驚いた直後くらいは見ただろうけど。
ボーマンさんはクロードには落とされやすい筈なのに、落とそうとすると浜辺に来てくれない。
邪念かな…プレイヤーの…ずっとそう思ってる…。やっぱ深みにハマるとヤバイから警戒心かな…。
(※昔の挑戦時は出版本の効果を勘違いしていたのが原因です)
コントローラ初登場で、クロードがひっかかってたけど画面端でうろうろしてて
ボーマンさんのところ全然行けなくて歯がゆそうだった。しかしコントローラーの接続部分は割と、こう、割とアレだな。うん。
だからさー…攻が人外やモブ相手に受になるのも好きなんだって…ちょっと…コン×クロいけちゃうから…ちょっと…
それにしてもディアスの空破斬連打が効かない。ガーダー(盾)と魔法使い(消える)だしな。
あとノエルは割と攻撃>回復なAIなのどうにかしようぜ。
作戦ないし、回復>攻撃ルーチンでよくね…?
補助もないしアースクエイク当たらないしほんと…ノエルは…でも使う…でもノエルさんほんと…でもノエルさん使う…
ボスの初戦で中央のレーザーにクロードとボーマンがやられる。隊列変更忘れてたー☆
いけなくはないと思ったけど経験値は欲しいし、入り口で一旦セーブしてるのでやりなおす。
ランダム台詞も回収できる…し…。(でも喋る人が同じだったりする)
隊列組み直すの忘れて、奥への指示が遅れたディアスが今度は倒れる。
やれやれだぜ…三回目でようやく余裕もって指示。レーザー一発も出ずに倒す。
必殺技も変更しておいた。空中敵は使わないのあるけど、クロスウェイブと首枷は自動で使うし、位置取りも被らない。
(この辺の基準って誰かまとめてないかな…当たる必殺技なのに通常攻撃を続けるAIの基準)
ただ、ボックスが物理は全部ダメージ0だったんだよ、必殺技は勿論、GUTS発動=クリティカルでも0。
ノエルの術しか効かない。武器に攻撃属性もないはずなんだけど。なんだよこれ。こんなだっけ??
なのでエナジーアローを連発してもらいつつ、マジックロックやらフレアボムやら拾い物で支援。
ピコピヨボムは一回だけ効いたけど確率低いし、効果時間短すぎて攻撃入るか分からなかった。
効かないかな、と思ったキラーポイズンだったかは、一体だけ効いてくれてちょっと楽に。
(エナジーアロー600、毒の定期的ダメージ900)
マジックロックは消える前にまたアイテム使えるようになるから、大きな梅干しが2つ戦場歩いてて見た目は面白い。
ロストメンタルでMP根こそぎ回収はしてたけど足りないくらいノエルさん頑張った。せめて全体術があればな…
まぁここは戦士1術士3がいいと思う。
でもなんでだろうな???攻略本にもそんなこと書いてないけど、どうして0だったんだ?
これか??ボス戦が知の場の知を試してんのか???
レアガントレットを入手して、ついにボーマンにも盾が!!!
ボーマンは精神学生物学があるからちょっと多いかなーと思うけどHPはそこまでの差はないかなぁ。
MPは3倍くらい違ってくるけど。というかディアスが基本HP多いのか。成長率もあるだろうけど。
HP5000ないと確かバーク人戦がヤバイんだが。
レナのチビとのシーンは、幼児が知識足りないせいで親にも内緒にしてたせいで
っていう、生きていたかもしれない要素が想像しやすすぎてほんと苦しい。
ウェスタさんも死んでいる仔犬を前に、泣くのはもうおやめって、キツイなー…
ウェスタは攻撃的でないだけで、わりと自己中心的な面のある女性だと思ってるよ。
(元々SO2は女も子どもも男も、親が死んでも悲しくても泣いてちゃダメだ!!精神が全編に渡ってる)
(けど、ちゃんとそういうときはみんな泣く。泣き続けるより前を向こうって意識が強い)
(3と4ではまたスタンスが違うのでスタオ全体ではない)(4は作り手のメッセージより現代風潮沿いかなぁ)
レナはクロードのラティPAで、ペットは飼ったことないって答えられる上に
死を看取らなくちゃいけないってクロードの発言に、何もピンときていないのが不思議。
悲しすぎて記憶を封印していたことを、呼び起されてしまうのかな。
こわい…知の場こわい…行きたくない…ぼくの悪い思い出はぜんぶ夢だって決めてるんです…
クロードの、お父さんのバカ!って言うことも忘れていたのかな。
あんなにお父さんのこと大好きで大好きだった頃のこと。ここで思い出すんだよなーきっとなー。
丸い玉に引き寄せられたのはクロレナだけだから、映像を見たのもクロレナだけなのかな…
周囲のみんなは入れない状態になって、見守っていただけなのかな。
でもそうすると場の力は他メンバーに関与しないことになるし…見てたのかなぁ…?
各自がどんな光景見ていたかっていうネタは見たことあるけど、難しいところだなぁ。
円周で囲む仲間たちの並び順からすると、セリボーディアシュノエチサの順っぽいんだけどな。
なんで通常時だとアシュトンはノエチサに挟まるんだろ。お蔭でアシュチサにはなってるけど。
場はいつも順番通りに攻略してしまう。
【PS版/レナ編アース/クロ、セリ、アシュ、ボー、ディ、ノエ、チサ】
【装備品消耗品の購入、ほぼ禁止】(PA中の購入イベント、手袋は可)
【スキルギルドは感覚1と2と技術2のみ】(ピクポケ。と出版の機械操作が技術3で出なかった)
【ク ロ ボ ー お い し い】(でもクロレナ他、男女カプも好き)
プレイ日記01 前回35
知の場
PA出入りの台詞が、場ごとに違っててコピペじゃないんだよなー…
でもチェックするの大変。特に入場に手間のかかるファンシティ。
毎回思うけど、動物実験か?って程度の名前負けっぷりダンジョン、知の場。
SO2のダンジョンはシンプルなんだよな。エルリアタワーの方がパスワードで、もう少しは知の場感がある気がする。
(だから3でいろいろ工夫してきたんだろうけれど。3Dになった機会も含めて)
これらの場がなんであるのか、なんで封印されてるのか、割と謎なんだよなぁ…やっぱ伝承の類はあるよなぁ。
光の勇者伝説はネーデ発祥でエクスペル(やエリクール)に渡った説推してみるよ。
光の剣持ってないけど、クロードたちが十賢者に巻き込まれてネーデに到着したとき、
ネーデ全土から見える剣のような光が空に走ったかもしれんだろ…。
前の周でランダム台詞(オペラ)だった箇所をクロードが喋ったんだけど、そういうこともあるの?
ルーンコードが光った、ってことだから文明惑星の人間な必要もないよな?
それにしても白い光に驚いたのボーマンさんだったから
なんでこんなにクロボーに優しいのだろう今回の旅は。
あーでもクロードくん前にいるからボーマンさんの驚いた瞬間の顔は見れなかったんだぜー?
すぐ反応したから驚いた直後くらいは見ただろうけど。
ボーマンさんはクロードには落とされやすい筈なのに、落とそうとすると浜辺に来てくれない。
邪念かな…プレイヤーの…ずっとそう思ってる…。やっぱ深みにハマるとヤバイから警戒心かな…。
(※昔の挑戦時は出版本の効果を勘違いしていたのが原因です)
コントローラ初登場で、クロードがひっかかってたけど画面端でうろうろしてて
ボーマンさんのところ全然行けなくて歯がゆそうだった。しかしコントローラーの接続部分は割と、こう、割とアレだな。うん。
だからさー…攻が人外やモブ相手に受になるのも好きなんだって…ちょっと…コン×クロいけちゃうから…ちょっと…
それにしてもディアスの空破斬連打が効かない。ガーダー(盾)と魔法使い(消える)だしな。
あとノエルは割と攻撃>回復なAIなのどうにかしようぜ。
作戦ないし、回復>攻撃ルーチンでよくね…?
補助もないしアースクエイク当たらないしほんと…ノエルは…でも使う…でもノエルさんほんと…でもノエルさん使う…
ボスの初戦で中央のレーザーにクロードとボーマンがやられる。隊列変更忘れてたー☆
いけなくはないと思ったけど経験値は欲しいし、入り口で一旦セーブしてるのでやりなおす。
ランダム台詞も回収できる…し…。(でも喋る人が同じだったりする)
隊列組み直すの忘れて、奥への指示が遅れたディアスが今度は倒れる。
やれやれだぜ…三回目でようやく余裕もって指示。レーザー一発も出ずに倒す。
必殺技も変更しておいた。空中敵は使わないのあるけど、クロスウェイブと首枷は自動で使うし、位置取りも被らない。
(この辺の基準って誰かまとめてないかな…当たる必殺技なのに通常攻撃を続けるAIの基準)
ただ、ボックスが物理は全部ダメージ0だったんだよ、必殺技は勿論、GUTS発動=クリティカルでも0。
ノエルの術しか効かない。武器に攻撃属性もないはずなんだけど。なんだよこれ。こんなだっけ??
なのでエナジーアローを連発してもらいつつ、マジックロックやらフレアボムやら拾い物で支援。
ピコピヨボムは一回だけ効いたけど確率低いし、効果時間短すぎて攻撃入るか分からなかった。
効かないかな、と思ったキラーポイズンだったかは、一体だけ効いてくれてちょっと楽に。
(エナジーアロー600、毒の定期的ダメージ900)
マジックロックは消える前にまたアイテム使えるようになるから、大きな梅干しが2つ戦場歩いてて見た目は面白い。
ロストメンタルでMP根こそぎ回収はしてたけど足りないくらいノエルさん頑張った。せめて全体術があればな…
まぁここは戦士1術士3がいいと思う。
でもなんでだろうな???攻略本にもそんなこと書いてないけど、どうして0だったんだ?
これか??ボス戦が知の場の知を試してんのか???
レアガントレットを入手して、ついにボーマンにも盾が!!!
ボーマンは精神学生物学があるからちょっと多いかなーと思うけどHPはそこまでの差はないかなぁ。
MPは3倍くらい違ってくるけど。というかディアスが基本HP多いのか。成長率もあるだろうけど。
HP5000ないと確かバーク人戦がヤバイんだが。
レナのチビとのシーンは、幼児が知識足りないせいで親にも内緒にしてたせいで
っていう、生きていたかもしれない要素が想像しやすすぎてほんと苦しい。
ウェスタさんも死んでいる仔犬を前に、泣くのはもうおやめって、キツイなー…
ウェスタは攻撃的でないだけで、わりと自己中心的な面のある女性だと思ってるよ。
(元々SO2は女も子どもも男も、親が死んでも悲しくても泣いてちゃダメだ!!精神が全編に渡ってる)
(けど、ちゃんとそういうときはみんな泣く。泣き続けるより前を向こうって意識が強い)
(3と4ではまたスタンスが違うのでスタオ全体ではない)(4は作り手のメッセージより現代風潮沿いかなぁ)
レナはクロードのラティPAで、ペットは飼ったことないって答えられる上に
死を看取らなくちゃいけないってクロードの発言に、何もピンときていないのが不思議。
悲しすぎて記憶を封印していたことを、呼び起されてしまうのかな。
こわい…知の場こわい…行きたくない…ぼくの悪い思い出はぜんぶ夢だって決めてるんです…
クロードの、お父さんのバカ!って言うことも忘れていたのかな。
あんなにお父さんのこと大好きで大好きだった頃のこと。ここで思い出すんだよなーきっとなー。
丸い玉に引き寄せられたのはクロレナだけだから、映像を見たのもクロレナだけなのかな…
周囲のみんなは入れない状態になって、見守っていただけなのかな。
でもそうすると場の力は他メンバーに関与しないことになるし…見てたのかなぁ…?
各自がどんな光景見ていたかっていうネタは見たことあるけど、難しいところだなぁ。
円周で囲む仲間たちの並び順からすると、セリボーディアシュノエチサの順っぽいんだけどな。
なんで通常時だとアシュトンはノエチサに挟まるんだろ。お蔭でアシュチサにはなってるけど。
場はいつも順番通りに攻略してしまう。
No.1821|SO2関連|