忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

SO2レナ編44

2015/09/07(Mon)

【PS版/レナ編アース/クロ、セリ、アシュ、ボーディノエ、チサ】
【装備品消耗品の購入、ほぼ禁止】(PA中の購入イベント、手袋は可)
【スキルギルドは感覚1と2と技術2のみ】(ピクポケ。と出版の機械操作が技術3で出なかった)
【ク ロ ボ ー お い し い】(でもクロレナ他、男女カプも好き)
プレイ日記01

フィーナル撤退

フィーナルって『街』って言われてるけど、完全に『塔』だよなぁ。塔状の町だったのか、それとも塔を建てたのか。
内部が町らしくないから後付けかなぁ。塔状の町の方が燃えるけど。

前周のはこの辺りの台詞データがパソコン移行関連で吹き飛んでる。
「そんな馬鹿な。地球連邦が黙っているものか!」ってクロード言うけど
オペラさんがいるとオペラが喋ってたはずー。
反陽子関連は、前周のときそれを扱う小説(ダンブラウン)読んだあとだったからヤベェヤベェ言ってた。
あとクラスナインの発言とか、SO3でもエネルギークラスの話は出てくるけれど、9ってすごいよな。
(クラス0.4でシールド22%まで削られるほどのピンチだもの)ここは強烈にSF感。

カルナスが撃たれたのは、偶然近くをうろついていた宇宙船の威力を試したいだけだったんだろうな…
『対航宙艦兵器』を『惑星破壊兵器』よりも先に開発してるのは、現ネーディアンのひきこもり感覚と違うな。
お披露目ってのもあるだろうけど、一人が極端に反応したのを
面白がったのか、それとも意に介さず実験者の冷淡な視線で行ったのか、どっちにしても残酷。
「お願いだ。もう、やめてくれ…」がほんとうに辛い。座り込んでるクロードが。

懇願しても無駄なの分かっていてもそう言うしかない状態で、辛い。

そんなの「許さない…絶対に許さないぞ!お前達、全員殺してやる!!」ってなるよ。

父親にまた会いたい話したいって場で思い直しただろう途端に、これだからな!
「好きになれるのかな」なんて考えてた頃と違って、もっと心の整理がついているのに。
あーーーここほんと、うえだボイスで聞きたいんだよ…(うえださんの声と芝居が好きなんだよ…)
腹の底から黒いものを絞り出すような必死な叫び声とか、聞きたいよ…!!!
オペレーターの通信による友好のメッセージがもし届いていたら、更に残酷。
ロニキスは息子の生存を知らないままだろうしさ…
ほんと、前作の強制加入キャラに対して、どうかしてるよ!!後味の悪さは議論されたとしても!
ここがキャラクター最優先な作品との違いでもあると思うけどね。
カルナスが粉微塵じゃないから、いつかサルベージされて最期の行動データが拾われて、
そのときには既に消滅しているクラス9の紫の渦(ネーデ)から、攻撃を受けたことが判明するんだろうな。
クロードが伝えるかどうかはEDによる。

ザフィケル戦後に、パーティの中でクロードひとりだけ倒れてるのが
他の子たちよりも死にもの狂いっぷりでさぁ…
ここの三連戦で、クロードのみ開始から強制怒り状態になってるリメイクください!!!
いいだろザフィケル戦はどうせダメージ0だし。
十賢者に対して「父の仇」って言うのが、このシーン限りなのが、クロードの孤独な一面なのかもしれない。
プレイヤーが見えない所で吐露してるかもしれないけれど
落ち込むシーンも、敵討ちに気が狂うシーンもなく、
ただここで爆発してるだけで以降に変貌の様子がないっていうのが、逆に危ういのではないか。
ほんとクロードのことを抱き締めてあげて…………
頭の中が真っ赤になっているクロードを、力強く抱き締めてあげてボーマンさん………
このときだけでいいから、何も言わなくてもいいから……愛情を怒りのためだけにさせないで……

でもやっぱり、父親の死とか敵討ちっていうと圧倒的にディアス。
これは、本来の目的が敵討ちにもつながるから、止める必要もないんだよな。
そして私の中で、ディアスは敵討ちを果たし済だから、虚しさも知っているんだろうと思う。
これ以降の台詞では、クロードは敵討ちに堕ちないんだよなぁ…そこがディアスとの大きな違いで、光の勇者なんだと思う。
でも闇にも簡単に堕ちれるところがクロードでね。本当に光の存在だったら、殺してやるなんて言わないからね。
だからクロードはいいんだよ…父親と同じく、隠したい弱い一面がある。隠そうとしてしまうところも、人間らしい。
特別な正義感とか、特別な力とか、特別な使命とか、そういうの一切なしに
ただ勇者の伝説を信じていたレナと出会ったから、勇者になった、そういうクロードの平凡さが最高に最高に、勇者。

撤退後の一晩でクロードに泣く姿もなく、でも無口になってたら、一番こわいな。
エクスペル消滅のときのレナと違って、クロードはもう普通に喋ってるもんな。
それ以前にマリアナの「今は引け」に「でも…」くらいで割と素直に従ってるし。
いやその「でも」は、「でも…(許せない!)」で、仲間に腕引っ張られての撤退な可能性もあるが。
一度負けたことで力不足を実感して冷静になったかな…。
眠れない夜の描写をなぜカットした…でもカットされてるからこその、みなの沈黙の重さ。

マリアナがみなを逃がすために一人残ったのに、ナールは特に娘のことを気にせず、主人公たちを逃がす。
このドライさは市長だからこそなのか、マリアナの性格を知っているからなのか。
マリアナなら上手く逃げられる、ってこの状況で思えるだろうか? 親子設定がまったく機能してないね。
防衛軍も全滅してるし。実は生きていた一人がマリアナに韋駄天を投げてくれたりとか、あったかもしれない。

そして、さっきのは全勢力ではなく、まだ封印された武器を出し惜しみしてました、と言い出すナールのこの始末。
過去の映像も封印の扉の向こうの研究所でしか見られないのに
レナに対して、ネーデに来たばかりのときに、
「これからの旅の過程で、あなたは自分自身が何者なのか見出す事ができるでしょう」って言ったのは
過去のこと聞かれても応えられないけど、場の光景が教えてくれるって判断か??
ぼんやりとしか教えてくれなくて、やっぱり研究所の過去データを見ないと判明しないわけだが。
でも待てよ、開けモナドよ的に考えて、そのデータをレナが見ることは既に決定づけられていた?

あと、崩壊紋章についてはこの時点で気付くんだね…勘違いしてた。
ネーデ編は発覚の順番がに混乱気味だなー。あとで自分用にまとめとこう。
しかしてことは、まだノエチサはネーデ崩壊を知らずに、あの会話をしてたってこと?
町の人たちの台詞もセントラルではひとまず変化してたけど、まだ終末は知らない感じ。
『エクスペルを過去から持ってくる技術』は、ネーデと共存できる方法もあったの?
崩壊紋章があったからネーデが崩壊のエネルギーを引き受けることになっただけで。

崩壊紋章あるのにこまごまとした破壊兵器作ったり、エクスペルからネーデに移動したり、何が目的なんだっけ…
頭がバグってて(意識が多すぎて)目的がぐちゃぐちゃになってるからだっけ。支配
ネーデに戻ってくるのは、その紋章のデータが足りなかったのかもしれないけれど
それだとしたらナールが指摘するよなぁ。元兵器だから兵器作るの好きなのかな。

ルシフェルってなんでずっと横から風吹いてるの?(風遣いだし…)(クロードの戦闘終了時の方が謎だし…)
それを考えると、ミカエルもずっと身体燃えてるのかな。

No.1830|SO2関連

PR