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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF1 クリア

2015/09/18(Fri)

ということでFF1買いましたクリアしました。3DS版。だいたい初見。

戦シ赤黒のパーティで、レベル48で、寄り道もちょっとして16時間。
名前は、ジオーク・リッピ・フロウ・フリント で。
でもジョブで呼んでるかな。あとフリントは本当は騎士ね。でも黒い服だから。
戦士の装備品ばっかり出てたけど、主人公補正なのかな。

テンポはいいけど、エンカウント率がひどいくらい高い…
LRで逃げられるのと、逃亡成功率が結構高いので、初見か逃げにくい敵以外は逃げてた。
敵は弱いんだけどねーーーーー調整されてるのかと思うけど、本編ボスも弱いんだよねーーーー
マップに位置を記録してくれてるのすごく親切。
3DSだからフィールドは常に『とくれせんたぼーび』だしな!

宿の内装が街ごとに全部デザイン違ってて可愛かった。
キャラもかわいいしグラフィックほんといいな。高解像度ドット。建物外観はポリゴン?
放置でムービー流れることにクリア後に気付いたけど、この今となっては微妙な作りはPS時代かな。

事情聞かずに先にアイテム取って来たりとか、してたからイベント(会話)を少し見逃したり。
一度行ったダンジョンにもう一度行くというシチュエーションは嫌いじゃない。
序盤の内海をうろついていた頃とか、人の話を自分側で繋げて進めていくところがよかった。
鍵ゲットしたときに宝箱が漁れるのも良いな。宝物庫っぽいなー。
(RPGのダンジョンや街中の宝箱は、『取れる物がある』という記号表示だと思ってる)

土のクリスタル取ったあとにダンジョン開くから行ってみたら
雑魚はともかくボスがやたらと強くて、おかしいなーと再挑戦したら宝箱復活してるし
なんかおかしいなーっと思って先に他の場所行ったら、あれオマケダンジョンか…

バハムートさんが味方というか、人よりも高位の存在扱いでうれしい…
ドラゴンさんたちが人語話してくれる頭脳明晰さ…!敵にもドラゴンいるけど!
やっぱり気品あって高飛車で洞窟の奥でごろごろしてるのがドラゴンだよね!!!!!
5のバハムートの登場シーンも好き…3のドラゴンの逃げるんだ逃げるんだ逃げるんだ!も好き…
知性もある強いドラゴンがいるのが好き。人間を下等に見てるくらいでちょうどいい。正当。
ちなみにドラゴンをペット扱いしてるのは評価マイナスだから。
あと竜騎士とかは大抵ワイバーン系だからちょっと違う。

BGMが、シアトリズムで体験してて聞き慣れた感じ。
マトーヤの洞窟って曲名なんて、もっとマトーヤに出番あるかと思ったら、全然なのね。
セーラ姫は可愛かったけど出番ないだろなーってのが予想通りで。
OPやEDが文章じゃなくてシーンだったら、何かあったかな?
でも『四人』はプレイヤーごとに曖昧だからなーDS版FF3みたいに個性つけるわけにもいかなさそう。
だけどセーラ姫とガーランドについてはもうちょっと交流あっても良さそうな。あとエルフの王子。
ラスボスの言葉とかEDでの説明とか、いろいろありそうな感じはある。想像させるタイプの。

浮遊城はウワサには聞いていたけれど、これは宇宙ステーションじゃないとダメだろ…
突然のSFにしなくちゃダメだろ…ちょっとメカ感はあるけど、中世の城っぽくしちゃダメだろ…
ガーランドの復活の理由もSFなんだから、四人がクリスタル持ってる理由もSFなのかなー。
つくづく思うけど、SO2は(時期の近い7以外も)FF要素が入ってると思うんだよな…光の勇者と光の戦士…

最初はギルがカツカツかと思ったら、余裕すごくなっていった。
おまけダンジョンで手に入る装備品は、最初は「おっ!」と思ったんだけど
有利すぎるというか、それでなくても本編中は被ダメージ1が普通になってたので
ひとまず本編クリアしました。
やっぱ初代はエクスカリバーが最強だよな~☆と思ってたのが打ち砕かれそうだったし。
(ちなみに5ではエクスカリバーは最後に取る人)(ナイトを使わない)
でもおまけダンジョン、2~6のボスが出てくるっぽいのが嬉しいね。ドット時代までってことかな。
1の設定的に未来の敵が現れるのはちょうどピッタリな気がするよ。
クリア後の特典に、天野絵があったのも嬉しかった!天野さんの幻想絵やモンスター絵すき!
まだ全然集まってないけど、これはモンスター図鑑埋めればいいのかな?

ところで私、ゲーム中で嫌いなものに『時間制限』と『能力捧げる』があるんだな。
さて。ラスダンにある方のおまけダンジョン。
一応入ってみたけど、青ルートで行ってたのに途中で全滅したよ!!!
主旨はいいと思う、ミニゲーム集になってると思う。時間制限と能力捧げるのとセーブ禁止やめろ。

そうだ、セーブが基本どこでもセーブなのもびっくりした。途中で気付いた。

2周目は、使ってなかったモンクと白魔を入れるとして、あとどうしようかなぁ。
モ赤白黒にしようかな…戦士がかなり強い気がする。シーフもいい。忍者になるし。
本編は基本弱いから、縛り入れて丁度いい気もする。でもエンカウント高いから雑魚めんどくなりそう。
正直ボスは強くしておいてほしい。リメイク時に調整やる人ってどの辺りを考えてやってるんだろ?
リメイク系は難易度を変える場合、『昔』と『それなり』と『おてがる』で選択できるようにならないものか。
システムいじってバランスいじらないやつが問題だよなぁ。
本人が通しプレイしないのか、パートプレイで気にならなくなってるのか、時間ないだけか。

魔法は使うやつと使わないやつの差が激しいし、後半はアイテムがすごく便利だな。
ひとまず、四属性のおまけダンジョンもっと進めてみる。図鑑だけ引き継ぎあるしな。

あと全然やってないFFは、2と4と11と14かな。(13もやってないけど13-2やったし)

No.1840|FF関連

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