SO2レナ編50
2015/09/22(Tue)
京都みやげにもらった『がとーぶぶ』ってフィナンシェが、もちもち(もち米入り)で上品な甘さでとてもおいしかった。
【PS版/レナ編アース/クロ、セリ、アシュ、ボー、ディ、ノエ、チサ】
【装備品消耗品の購入、ほぼ禁止】(PA中の購入イベント、手袋は可)
【スキルギルドは感覚1と2と技術2のみ】(ピクポケ。と出版の機械操作が技術3で出なかった)
【ク ロ ボ ー お い し い】(でもクロレナ他、男女カプも好き)
プレイ日記01
ファンシティ騒動
闘技場の特訓で他のメンバーもちょこっと戦わせる。
ボーマンが『夢幻』とか言いながら気功撃してたりしたけど、無限に行くぜ!の略かな??
アシュチサの勝利ポーズが並んでくれるとすごく嬉しいなーー逆方向に傾いて、チサトが前位置が一番絶妙な気がする。
とにかく勝利ポーズの組み合わせはいいよな。
背後向けるディアスは誰とでも合う感じだよね。あえていうならクロードやレナみたいな、幅が広い直立系と相性いいかな?
クロードとボーマンの勝利ポーズは構図的な意味ではバランスそんなでもないんですけど
隣にいるだけで私は興奮するから大丈夫。
勝利ポーズにパターンあるのもいいよね。一部だけど。レオプリアシュだけかな。アシュトンというよりギョロウルか。
そんなことやってたら、ルーンバックラーをドロップ!!!やったね!ノエルさんに盾ができたよ!
SO2だと、ボスの固定ドロップくらいしか意識しない感じだけど、縛りだと嬉しいなー。
そのために縛りやってるようなもんだなー(宝箱に入った装備品の嬉しさup)
この三日間に何か妄想したい。ドラマCDのクロードとディアスの兄弟喧嘩はかわいかった。
でも恋愛絡みより、敵討ちの話とかいいかもなー。十賢者の姿な相手と戦ってるわけだし。
(自由特訓で出てくる敵も、十賢者風のよわいタイプだとよかった?でも実際でインパクト欠けるか…)
ザフィケルはパワータイプだからともかく、ジョフィエルは癖があるから大変だった。
特殊マップなのはすごくいいけども。もっとゆっくりあらゆる角度で観察したい…(術でカメラ変わるのが救いか)
移動の嫌な感じは覚えてたけど、石化がキツイな…キュアストーンもう持ってなくて、ノエルにストーンチェックつけ忘れてたし。
一回だけノエルが石化しちゃったけど、1つしかない特効薬で治した。よかったセーフ。
そしてAIノエルが何故か唱えたブラッドスキュラーでトドメ。これはノエルの静かな怒りなのでは。
ロストメンタルはMP減ると唱えるけど、HP吸収術を、回復術が使えるのに唱えるタイミングなんて実際あるか?
ノエルしか使えない術だし…少なくとも私が操作するときはボイコレのレア台詞狙いと熟練度のためでしかない。
「この程度のデク人形に勝てたからと言って、調子に乗られては困る…」というザフィケルへ
主人公の反応は「くっ!」と「なっ!」なんだけど
クロードには「なかなか良い気迫だ…。さて、お手合わせ願おうか。行くぞ!!」と言うのが、結構好きだったりする。
敵討ちにギラギラ憤ってるクロードを、あしらうわけでもなく、ただ自身の戦闘狂の由来で気に入っている感じ。
レナだと「まさか、俺達の力がこの程度だとでも思っていたわけではあるまい。行くぞ!!」だから、その差は歴然。
前も言ったけど、ザフィケルは「見事だ…。貴様等の勝ちのようだな…」とか言うから、十賢者の中では一番、根が良い気がする。
最初に会った時も「苦しまないように殺してやるのが、せめてもの情けか…」とか
マリアナに対しての「自らを犠牲にして仲間を逃がすか。フム。殊勝な心がけだな」とか、人間の思考も汲めてるんだよね。
無邪気だからこその残酷さとか、自分が戦えさえすればいい意識とか、仲間の虐殺行為を放置するのは同じ穴の貉だけどね。
虐殺楽しんでるジョフィエルに、確実に三人は殺されてるんだよな…
もしかしたら実際は重症なだけかもしれないけれどさ。
この直後に一時閉鎖されるとはいえ結構のんきだったりするけど、実際ひどい事件を目の当たりにしてるんだから
やっぱりこの後の、「お前達が悪い」ってその場にいるキャラクターたちの勢いと流れには、正しいと思うんだよなぁ…
もちろんその主人公の発言を肯定していない描写だからこそ、だけどね。
十賢者の『悪』を疑問に思わせたいからこそなんだろうし。
でもジョフィエルは純粋悪だよなぁ。典型悪だから、嫌いというには印象が弱いけれども。
カタカナ喋り(滑舌が悪い?)だし、人間の頃には元囚人とかで、初期の実験材料とかかもしれんなー…
十賢者に、かわいいとかかっこいいとか生活感とかの肯定的な印象がないんだ。悲嘆からの狂気に対しては、興味深く思ってる。
「あの女」と言われて分からないクロードに、「まさか、ミラージュ博士のことか!?」とボーマンは分かってる。
プレイヤーもキャラクターと一緒に驚けるところがいいんだよなこれ。
SE版の顔グラ見たことあるけど、普っ通~の細眉美人でイマイチだった。ドットは太眉なのに。ドットに合わせようよ…
マリアナさんは勝気そうな正統派美人でいいと思うけど、ないらしいね。
vita版でもし顔グラ追加するなら、ナールさんと瞳の色を一緒にするとかあるといいなぁ。
(素直な心で言うと、表情パターンのはずなのに、1種類しかないパーティキャラがいる差別があったり
微妙な感情ニュアンスがドットの仕草以下で、場面ごとの感情を単純化させる中途半端な表情絵なんか廃止でいいけどね)
(VPのように原作からあるものの絵柄差し替えだけなら、こんなこと思わなかっただろうけれど)
そして、町巡り。
仕方ないんだ、こんな隙間の期間だろうとPAで出たときの台詞は各町各キャラ全員違うから、トライア様のお導きなんだ…。
方向言うわけでもないんだから、ここは統一されててもいいのに、町が違えば台詞も微妙に違うんだもの!急げないよ!
「とりあえず、のんびりしようかな」とクロードが言いながら入るノースシティがシュール。
そして主人公が「急がないと!」って言いだすと、誰が一体この町に来ることにしたのかと疑問に思う。
実は、サイナードは主人公たち一行が直接的に操作できるわけではない…?
養殖サイナードはそこも『登録』で自由自在なんだろうけれど、野生だから意思疎通が難しいのかもしれない。
【PS版/レナ編アース/クロ、セリ、アシュ、ボー、ディ、ノエ、チサ】
【装備品消耗品の購入、ほぼ禁止】(PA中の購入イベント、手袋は可)
【スキルギルドは感覚1と2と技術2のみ】(ピクポケ。と出版の機械操作が技術3で出なかった)
【ク ロ ボ ー お い し い】(でもクロレナ他、男女カプも好き)
プレイ日記01
ファンシティ騒動
闘技場の特訓で他のメンバーもちょこっと戦わせる。
ボーマンが『夢幻』とか言いながら気功撃してたりしたけど、無限に行くぜ!の略かな??
アシュチサの勝利ポーズが並んでくれるとすごく嬉しいなーー逆方向に傾いて、チサトが前位置が一番絶妙な気がする。
とにかく勝利ポーズの組み合わせはいいよな。
背後向けるディアスは誰とでも合う感じだよね。あえていうならクロードやレナみたいな、幅が広い直立系と相性いいかな?
クロードとボーマンの勝利ポーズは構図的な意味ではバランスそんなでもないんですけど
隣にいるだけで私は興奮するから大丈夫。
勝利ポーズにパターンあるのもいいよね。一部だけど。レオプリアシュだけかな。アシュトンというよりギョロウルか。
そんなことやってたら、ルーンバックラーをドロップ!!!やったね!ノエルさんに盾ができたよ!
SO2だと、ボスの固定ドロップくらいしか意識しない感じだけど、縛りだと嬉しいなー。
そのために縛りやってるようなもんだなー(宝箱に入った装備品の嬉しさup)
この三日間に何か妄想したい。ドラマCDのクロードとディアスの兄弟喧嘩はかわいかった。
でも恋愛絡みより、敵討ちの話とかいいかもなー。十賢者の姿な相手と戦ってるわけだし。
(自由特訓で出てくる敵も、十賢者風のよわいタイプだとよかった?でも実際でインパクト欠けるか…)
ザフィケルはパワータイプだからともかく、ジョフィエルは癖があるから大変だった。
特殊マップなのはすごくいいけども。もっとゆっくりあらゆる角度で観察したい…(術でカメラ変わるのが救いか)
移動の嫌な感じは覚えてたけど、石化がキツイな…キュアストーンもう持ってなくて、ノエルにストーンチェックつけ忘れてたし。
一回だけノエルが石化しちゃったけど、1つしかない特効薬で治した。よかったセーフ。
そしてAIノエルが何故か唱えたブラッドスキュラーでトドメ。これはノエルの静かな怒りなのでは。
ロストメンタルはMP減ると唱えるけど、HP吸収術を、回復術が使えるのに唱えるタイミングなんて実際あるか?
ノエルしか使えない術だし…少なくとも私が操作するときはボイコレのレア台詞狙いと熟練度のためでしかない。
「この程度のデク人形に勝てたからと言って、調子に乗られては困る…」というザフィケルへ
主人公の反応は「くっ!」と「なっ!」なんだけど
クロードには「なかなか良い気迫だ…。さて、お手合わせ願おうか。行くぞ!!」と言うのが、結構好きだったりする。
敵討ちにギラギラ憤ってるクロードを、あしらうわけでもなく、ただ自身の戦闘狂の由来で気に入っている感じ。
レナだと「まさか、俺達の力がこの程度だとでも思っていたわけではあるまい。行くぞ!!」だから、その差は歴然。
前も言ったけど、ザフィケルは「見事だ…。貴様等の勝ちのようだな…」とか言うから、十賢者の中では一番、根が良い気がする。
最初に会った時も「苦しまないように殺してやるのが、せめてもの情けか…」とか
マリアナに対しての「自らを犠牲にして仲間を逃がすか。フム。殊勝な心がけだな」とか、人間の思考も汲めてるんだよね。
無邪気だからこその残酷さとか、自分が戦えさえすればいい意識とか、仲間の虐殺行為を放置するのは同じ穴の貉だけどね。
虐殺楽しんでるジョフィエルに、確実に三人は殺されてるんだよな…
もしかしたら実際は重症なだけかもしれないけれどさ。
この直後に一時閉鎖されるとはいえ結構のんきだったりするけど、実際ひどい事件を目の当たりにしてるんだから
やっぱりこの後の、「お前達が悪い」ってその場にいるキャラクターたちの勢いと流れには、正しいと思うんだよなぁ…
もちろんその主人公の発言を肯定していない描写だからこそ、だけどね。
十賢者の『悪』を疑問に思わせたいからこそなんだろうし。
でもジョフィエルは純粋悪だよなぁ。典型悪だから、嫌いというには印象が弱いけれども。
カタカナ喋り(滑舌が悪い?)だし、人間の頃には元囚人とかで、初期の実験材料とかかもしれんなー…
十賢者に、かわいいとかかっこいいとか生活感とかの肯定的な印象がないんだ。悲嘆からの狂気に対しては、興味深く思ってる。
「あの女」と言われて分からないクロードに、「まさか、ミラージュ博士のことか!?」とボーマンは分かってる。
プレイヤーもキャラクターと一緒に驚けるところがいいんだよなこれ。
SE版の顔グラ見たことあるけど、普っ通~の細眉美人でイマイチだった。ドットは太眉なのに。ドットに合わせようよ…
マリアナさんは勝気そうな正統派美人でいいと思うけど、ないらしいね。
vita版でもし顔グラ追加するなら、ナールさんと瞳の色を一緒にするとかあるといいなぁ。
(素直な心で言うと、表情パターンのはずなのに、1種類しかないパーティキャラがいる差別があったり
微妙な感情ニュアンスがドットの仕草以下で、場面ごとの感情を単純化させる中途半端な表情絵なんか廃止でいいけどね)
(VPのように原作からあるものの絵柄差し替えだけなら、こんなこと思わなかっただろうけれど)
そして、町巡り。
仕方ないんだ、こんな隙間の期間だろうとPAで出たときの台詞は各町各キャラ全員違うから、トライア様のお導きなんだ…。
方向言うわけでもないんだから、ここは統一されててもいいのに、町が違えば台詞も微妙に違うんだもの!急げないよ!
「とりあえず、のんびりしようかな」とクロードが言いながら入るノースシティがシュール。
そして主人公が「急がないと!」って言いだすと、誰が一体この町に来ることにしたのかと疑問に思う。
実は、サイナードは主人公たち一行が直接的に操作できるわけではない…?
養殖サイナードはそこも『登録』で自由自在なんだろうけれど、野生だから意思疎通が難しいのかもしれない。
No.1847|SO2関連|