忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

PS/SO2 7周目

2017/06/24(Sat)

やりたくなったので開始してみたーSO2はやっぱりワクワクするなぁ!
二回目のセーブ(勇者じゃない宣言の翌朝)まで。
クロード編序盤はまだ台詞メモなかったからなあ。途中から早くなれるはず。
(ちなみにSEの台詞は変更が多いので、考察や資料に含めないし殆どメモらない)
(SEのキャラ改変、たまにすんげー無理なのあるんだテキストの時点で)

音声のみや台詞が自動で流れるとこは、動画撮ればいいんじゃーんって解決。
OPのクロードくんの、宇宙ロマンチックからの父親の20年前の功績からの
尊敬している上で、がんじがらめの鬱屈した想いが隠しきれてないナレーション好き…
「僕はそんな父さんのことを誰よりも尊敬していた。地球連邦の士官という立派な職業だっていうことも、分かっている」
「でも、僕は僕だ。地球連邦軍ロニキス・J・ケニー提督の息子というだけの人形じゃない」
「だけど僕は今ここにいる…」
の辺りなー、ほんとクロードくんの本心であり成長譚のテーマだよ。
(一部台詞の聞き取りが曖昧。また後で確認しよう。うえだゆうじさんの声好き!)

ロニキスの甘やかしがクロードの周囲の温度下げてるのに
ロニキスが批判されるんじゃなくてクロードに向かうってのが理不尽かつ現実だよなぁ…
クロードが黙ってることに『おびえている』と断言したロニキスにしても
直後のクロードの癇癪めいた独断(機械勝手に触る)の感情トリガーだろうと思う。
「そんなに怖がっていたら 何もできないじゃないか!」は
止め続けていたロニキスに対して酷く幼い反抗だけど、こういう気持ちになって然りだよ…
そしてクロードが行方不明になったのは、ロニキスのせいではない…
勇気の場での「クロードは、あんなに勇気のある子ではなかったんだがな」にしても
息子を幼いままに思い込むとこあるよなロニキス…
だからこそ、一瞬だけど逞しくなった姿見せれてよかったよなあーーー




クロード編とレナ編で、アーリア来てからだいぶ行動の順序違うんだよね。
主人公の視点ってのを意識されてると思う。ちょくちょく動かせるようにね!
台詞も違うし。台詞内容、クロード編の方が充実してる気がしないでもない。
町人の態度も全部違うしタイミング細かいのもすごいよな…序盤は特に凝ってる。

光の勇者じゃないかと詰問される場面、結構厳しい言い方されるよなレジスに。
とっさの嘘つくのもできないし、英雄になりたいけど安易に名乗ることは出来ないクロードくん良い子。
まあ村の人に、すごくストレートに「宇宙船」「機械」とか聞いちゃってる時点で
未開惑星探査の軍人として意識足りない感ヤバイけどなクロードくん。

新婚夫婦でアレン君知ってる?ってとこ、選択肢二回目は選べないっぽいからまた別の周だなー
アーリアにはアレンが毎日来てたのに、クロードがすぐ彼氏扱いされるのは
やっぱりレナの態度が違うからだろうなあ。光の勇者だと思ってたからなぁ。


開始してはみたけど、TOPやる予定で届くの待ってるとこなんだな!!

No.2118|SO2関連

PR