忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

【The Book】

2008/01/03(Thu)

乙一さんの、ジョジョ第四部小説読んだよー
第四部の漫画はまだ読んでないよ!(姉は全部知ってるけど)
ネタバレしないつもりだけど、している事があるので、注意。

乙一さんの文体は、自分にとってとても読みやすい。
ひらがなが多いのが特徴だけど、文の運び方とか束ね方が。
好きな作品の多い作家さんです。
夏と花火と~から、さみしさの~辺りを読んでからGOTH読んだので
切ない描写というイメージがどうもある。実際切ない。
切ないって自分使わないようにしてるけど、乙一作品にだけは使う。
真っ白な黒さというか、真っ黒な白さというか。赤も感じる。
あぁ「赤い文」って好きだな。
流血は好きじゃないけど。(ただし伴うものなら、むしろ出ろ)
好きなのは、体内の血が騒ぐ赤さ。炎だろうと、ポンプだろうと。

あ。そういえばインクが茶色。
最近のハードカバーは装丁が豪華だよなぁ。ポップアップついてるし。
これの値段は図書館の奴だから知らないけど。

夏と花火のアレは、視点が面白いって解説あったけども
そして私も説明なく行われていた視点のそれに驚いたけれど
ああ、そうかジョジョファンかーそうか!
今回読んだ奴、戦闘シーンがとてもジョジョっぽかった気がする。
インフルエンザの説明、ドドドドドドだった気がする。
キャラがどのくらいどうなのかは、原作読んでないので分からないけど
乙一さんっぽいと思ったキャラはやっぱりオリキャラなんだね。
てぇことは、原作のキャラはかなりそれらしいのかも。
というかオリキャラは殆ど死んでる(ネタバレ)から、そりゃそうだな。
真っ当に考えて、原作を大事にする場合に、キャラを勝手にそうしたりしないよな。

「貴重な十代の時間を~もしも自分が十代でデビューした作家なら~」
のくだりは、さすが19歳の到達者です。

あー本、他にも5~10冊くらい小説読んでるけど
日記に感想書けるタイミングが合った時だけ、感想書いてる。
最近は「平穏に暮らしたい主人公」って多い気がする。
児童文学だとそうじゃないけど。

No.215|ジョジョ関連

PR