忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

大神04

2023/10/25(Wed)

第一部のボス倒して、お祭りはじまるよってとこまで。

風のダンジョンやってて、ゼルダっぽさを感じだす。
いや、昔はRPGでもダンジョンにはギミックがあるものだったよな。ゼルダに限らず。
好きだなダンジョンの仕掛け、不条理なめんどくささがあると困るが。
謎解きにアイテムじゃなくて筆だから、持ち替えじゃなくて描き方なの便利よな。
しかも図形も覚え切れる単純さで、始点の色サポートもあって…
続編はあるらしいがグレードアップ意識してない(2ではない)形式で
結果的にシリーズ化されてないのは残念なところでもあるが、1作だけでの名作もあるあるだよなー

途中で掛け軸をピューっとできない???と思えば逆だったり
出来てもジャンプが下手で落下した。ジャンプ移動を…させないでくれ…
基本的に難易度高くないし失敗に対するフォロー優しいから、今後も大丈夫とは思うが…

赤カブトも苦労した。敵の行動パターン待ちなの、本当に苦労する。回避できてないのが原因。
ダメージ受けてたので回復しないであえて異袋を発動させてみた。全回復なのか。
だとしたら成長させたらなんの効果が?
街が明るくなると安心するなあ!風の筆で背景も反応してくれるのいいね、傘裏返ったり。

クシナダの生贄衣装、このデフォルメでよくぞ…すげえな…
ついに十六夜の祠へ行くのも、本当に何も情報がなければ、あれっもうラスダン??と思う勢い。
筆が埋まってないのと知らんキャラがまだいるのと釣りに海の予兆出てるのと
満足度はともかく流石に10時間程度ではなかろう。

料理人の前菜お手伝い(生贄がすぐ食べられない理由うまいね)して酒振舞うラスダン。
仮面はアマテラスの『ア』を太筆入れつつ描いたけど、字がちっちゃくなっちゃった。
武器はイベント時固定だけど、仮面ずっとついてていいね。
無限食べ物提供さんたまにいるよね、可愛いからかな…アマテラスが…なるほどな
袋に入ってるから犬が食べないのも食べるよということだろうが、食べ方は口からなのかな。
(人がなんでも寄越してくるのは時代的な知識で仕方ないしネギとかがなければよい)
敵陣でもなんとなくみんな呑気なの気楽だなあ。宝箱取り逃がしてる気もする。

ヤマタノオロチは各地で倒すストーリーかなと思ってたら一部二部制だったからか
まだわからないが『次』をするための前座なのか一気でしたね。キャラデザこまかいなあ
ギミックメインで女郎蜘蛛や赤カブトよりは楽だったけど、タイムはどうしても凡だなあ…
水とか雷が口開くの方法とかブレス返すとか、あとで図鑑見て知ったよ。なるほどなー!

スサノオは先祖が重荷だけど、その重さを理解していて『自分の力』を信じたかったのかな。
そういえば封印解いたのいたな!と思い出すが、大岩にしても自分で責任取ろうとした。
結局は神の力も借りてるが、オロチにトドメ刺したのはスサノオだ。神の物語じゃなくて、人の物語。
プレイヤーとアマテラスたちは怠けてる彼しか知らないけれど、本当は頼りになる男なんだな。
若い娘とラブになるのは、オッサンのロマンス願望をちょっと思ったが
スサノオがヒゲのせいで老けて見えるだけでたとえば20歳とか同い年かもしれんしな?!

お祭り楽しみだし、このひと段落のあと、次どうなっていくかも楽しみだな。
ストーリーがここから本番な気配する

No.3094|大神関連

PR