SOFDR09
2024/01/11(Thu)
ファーゲットに来た
魔界ってちょっとリンガの聖地と似てない?
大型の骨が転がってるとこと道の雰囲気が…それだけだが…
聖地は基本的には薬剤師御用達の採取地だけど(その点はSEで改変された記憶ある)
奥が『亜世界の扉』とも呼ばれているわりに、扉は全く存在せず
誰かが意図的に作り出した?→人間には無理では?神が作った?と疑問で終わってるのよな。
聖地の巨人の骨とかはエクスペル産と思ってるけど、魔界と繋がっている可能性も強いよな…
奥地のボスの赤いキドニア(ヴィッセーア)がここで出てくると、完全につながるんだが。いない。
宝箱が微妙だなと思いつつ、細工がろくにできてないパーティには助かるアイテムもあり。
本気で戦わないと厳しいので、ベリィのためファミリア使いだす。2だと試練から使ってたんだが…
研究所でも、2のときに嫌な爺さん(消えて移動する)出てくるし…術士が足速いのズルいぞ。
ここラスダン?結構いきなり強くなってきたなーサキュバス系の敵つよ。レベルもすぐ上がる。
アスモデウスと初遭遇後あたりで、ラティ以外48くらいから50くらいになった。
固定して使ってたらもっとレベル高いんだろうけども。ラティは闘技場で上がった分あるので56。
敵のバックやレイドがキツイんだよなあ、それが確定で起きるびっくり箱敵も全滅する。
あ、身体感覚もう少し入れてピヨからの回復速度上げるのか、と思ったらほぼ10だわ。
アスモデウスって思ってたより青年だね。なんか人間の顔してる。
サタン様というか、二次創作的ディアスに角ついてるというか
旧異種族でもローク人でも地球人でもないな…異星人ではあるんだろうか。
ゲートを通っている時点で、魔界がロークにあるとは言ってないし。
パスワードに思い当たることもなく、アスモデウスのこと何も知らないことに気づく。
たとえばランティス(思考ルーチン)だったら「フィリア」かなとか予想できるのにな。
マーヴェルがいつの間にかサザンクロス覚えてて、1だと術じゃないんだな。
術みたいなエフェクトだけど、こういうのは2にはないやつだなー! 宇宙だすじゃん。
奥義はなんで2でなくなったんだろ。習得ツリーさえあればいいと思うんだけどな。
ロニキスがグレムリンレアー覚えた。レイズデッドはミリーだけかな。
未加入の術士はあとエリスだけだと思うが、どういう性能なんだろ。強そうではある。
アスモデウスとの戦闘で一回全滅してしまった。
セーブポイント遠いから油断したよ。技も構成も育成状態で突っ込んだ。
けど、あとのこと考えると、取り逃してた宝箱を回収してから行けたので良かった。
しかし、次整えてから入る前に、絵画『春』使ったら、MP回復しなくてなんだこれ。
SEでもなんか弱体化してたような記憶があるな…2では宿効果のはず。心身を癒せよ。
アスモデウスは詠唱中に攻撃当たらない、ルシフェルな仕様があったな。しかも詠唱速い。
ボールがないんだよなーボールは元々1にはなかった可能性高いからそこは問題ないです。
敵術で回復してたのは装備なんだろうなあ。そこを考えてたらもう少し有利だったかも。
リヴァイヴァルカードで強いラティを維持して、キュアオールして、アンチ(の効果の術)で耐性上げて勝てた。
やっぱガチでやるなら術士起点の全員操作なんだよなあ。
アートは必須。必須すぎて逆に、次はIC縛った方がいいか…?とよぎる。いやそれは飽きた以降だな。
採取していく部隊を見送るの、コミカライズで印象あるなー好きなシーンだった。
漫画版はクリアしてからまた読み返してみようと思ってる。
1がSFである根本が、定番の魔王退治の目的が、魔王からの血清なところだよな。
アスモデウスは、独占欲が強い気質の侵略者ってことでいいのかな。ファンタジアみたいな悲しみはない。
魔王倒したんだから王主催の宴会をしろよ。このままだと歴史に名を残してしまうからか…
まるでノーマルEDのようなさらっとした別れと、ドーンの目覚め。
ドーンからもらったオルゴールは、全く本編で扱われなかったな。貴重品枠にもなかったし。
また平和な生活に戻っているけれど、現代の町も旅しようとか思わなかったのかなあ。
春になったとかいうの、時間を超えたのに時間経過してる??クールの農作物大丈夫?
(そういえば夏の蝉がミンミンうるさくなかったな冒頭で…)
ドーンがまた仲間外れになってしまったが、ミリーの悪口で離そうとするの本当によくないぞ。
ラティ狙いでならまだわかる…デーンはカワイイ女の子、とか普通に言う人だったのに…
ミリーの父に対してはポイント稼ぐ気ありそう。
過去組の、いきなり消えたことへの怒りのパンチと引っ掻きは、ロニキスが請け負ってくれたのだろうか。
「よう!」って爽やかに再会してくれたのは嬉しいが、また集める場面というか
冒険後に何してたのか見てみたかったなー別れてからのこと話したりしないかなー
原始的な戦いがジエ戦のキーポイントだから誘ったということは、連邦はその事態に備えてないんだよな。
この事件以降に、剣術や格闘術や弓術を指導することになったのかもしれんなら、4はやっぱおかしいな。
ジエという名はぽっと出だけど、一応は第三勢力として最初から因縁はあるか…
ネーデみたいにファーゲットの町も冒険できたら、第二部なんだろうけど元がSFCだもんな。
もしネタバレなかったらここ、またみんなと再会できるのうれしいし、また別れる予感に寂しいだろうなあ。
イリア以外の女子陣が敵側に取り残されてしまった…メンバーになんか基準あるのかな。
ミリーばっか心配してるラティ、他の子のことも呼んであげて。
若い美女が革命軍のリーダーだからって、恋人の男が殺されたんかなとよぎるのはジェンダー偏見よな。
若いイケメンがリーダーだったときにも平等に、恋人の男が殺されたんかなと思うことにします。
薬剤ならベリィくらいは買えるのかーと思ったら異常に多い販売アイテム数、なんだこいつ…こわ…
サンタの買ってないのは2周目にーと思ってたら、普通に売ってるし。
ジャンルタブないのに多すぎて、L2R2ない仕様のせいで厳しくなってる。(2はページ送りできるけどSEはできない)
せめてクリア後にサンタ商品が増えるとかそういうのじゃないの? 調達力がこわすぎ。
この星の文明レベルでもベリィなの強いな??大丈夫?地球のベリィが貧弱なだけ?
クリア後も戻れませんという注意書き。SFCだと戻れたらしいから、本当にどうして劣化した?
ただ、ローク戻っても思い残すのはパフィのゲームくらいかなーと思うからセーブは上書きした。
スロットがたくさんあると、どれがどれだかわかんなくなってしまうからな。
(主人公の名前をフォルダ名にする手は可能)
魔界ってちょっとリンガの聖地と似てない?
大型の骨が転がってるとこと道の雰囲気が…それだけだが…
聖地は基本的には薬剤師御用達の採取地だけど(その点はSEで改変された記憶ある)
奥が『亜世界の扉』とも呼ばれているわりに、扉は全く存在せず
誰かが意図的に作り出した?→人間には無理では?神が作った?と疑問で終わってるのよな。
聖地の巨人の骨とかはエクスペル産と思ってるけど、魔界と繋がっている可能性も強いよな…
奥地のボスの赤いキドニア(ヴィッセーア)がここで出てくると、完全につながるんだが。いない。
宝箱が微妙だなと思いつつ、細工がろくにできてないパーティには助かるアイテムもあり。
本気で戦わないと厳しいので、ベリィのためファミリア使いだす。2だと試練から使ってたんだが…
研究所でも、2のときに嫌な爺さん(消えて移動する)出てくるし…術士が足速いのズルいぞ。
ここラスダン?結構いきなり強くなってきたなーサキュバス系の敵つよ。レベルもすぐ上がる。
アスモデウスと初遭遇後あたりで、ラティ以外48くらいから50くらいになった。
固定して使ってたらもっとレベル高いんだろうけども。ラティは闘技場で上がった分あるので56。
敵のバックやレイドがキツイんだよなあ、それが確定で起きるびっくり箱敵も全滅する。
あ、身体感覚もう少し入れてピヨからの回復速度上げるのか、と思ったらほぼ10だわ。
アスモデウスって思ってたより青年だね。なんか人間の顔してる。
サタン様というか、二次創作的ディアスに角ついてるというか
旧異種族でもローク人でも地球人でもないな…異星人ではあるんだろうか。
ゲートを通っている時点で、魔界がロークにあるとは言ってないし。
パスワードに思い当たることもなく、アスモデウスのこと何も知らないことに気づく。
たとえばランティス(思考ルーチン)だったら「フィリア」かなとか予想できるのにな。
マーヴェルがいつの間にかサザンクロス覚えてて、1だと術じゃないんだな。
術みたいなエフェクトだけど、こういうのは2にはないやつだなー! 宇宙だすじゃん。
奥義はなんで2でなくなったんだろ。習得ツリーさえあればいいと思うんだけどな。
ロニキスがグレムリンレアー覚えた。レイズデッドはミリーだけかな。
未加入の術士はあとエリスだけだと思うが、どういう性能なんだろ。強そうではある。
アスモデウスとの戦闘で一回全滅してしまった。
セーブポイント遠いから油断したよ。技も構成も育成状態で突っ込んだ。
けど、あとのこと考えると、取り逃してた宝箱を回収してから行けたので良かった。
しかし、次整えてから入る前に、絵画『春』使ったら、MP回復しなくてなんだこれ。
SEでもなんか弱体化してたような記憶があるな…2では宿効果のはず。心身を癒せよ。
アスモデウスは詠唱中に攻撃当たらない、ルシフェルな仕様があったな。しかも詠唱速い。
ボールがないんだよなーボールは元々1にはなかった可能性高いからそこは問題ないです。
敵術で回復してたのは装備なんだろうなあ。そこを考えてたらもう少し有利だったかも。
リヴァイヴァルカードで強いラティを維持して、キュアオールして、アンチ(の効果の術)で耐性上げて勝てた。
やっぱガチでやるなら術士起点の全員操作なんだよなあ。
アートは必須。必須すぎて逆に、次はIC縛った方がいいか…?とよぎる。いやそれは飽きた以降だな。
採取していく部隊を見送るの、コミカライズで印象あるなー好きなシーンだった。
漫画版はクリアしてからまた読み返してみようと思ってる。
1がSFである根本が、定番の魔王退治の目的が、魔王からの血清なところだよな。
アスモデウスは、独占欲が強い気質の侵略者ってことでいいのかな。ファンタジアみたいな悲しみはない。
魔王倒したんだから王主催の宴会をしろよ。このままだと歴史に名を残してしまうからか…
まるでノーマルEDのようなさらっとした別れと、ドーンの目覚め。
ドーンからもらったオルゴールは、全く本編で扱われなかったな。貴重品枠にもなかったし。
また平和な生活に戻っているけれど、現代の町も旅しようとか思わなかったのかなあ。
春になったとかいうの、時間を超えたのに時間経過してる??クールの農作物大丈夫?
(そういえば夏の蝉がミンミンうるさくなかったな冒頭で…)
ドーンがまた仲間外れになってしまったが、ミリーの悪口で離そうとするの本当によくないぞ。
ラティ狙いでならまだわかる…デーンはカワイイ女の子、とか普通に言う人だったのに…
ミリーの父に対してはポイント稼ぐ気ありそう。
過去組の、いきなり消えたことへの怒りのパンチと引っ掻きは、ロニキスが請け負ってくれたのだろうか。
「よう!」って爽やかに再会してくれたのは嬉しいが、また集める場面というか
冒険後に何してたのか見てみたかったなー別れてからのこと話したりしないかなー
原始的な戦いがジエ戦のキーポイントだから誘ったということは、連邦はその事態に備えてないんだよな。
この事件以降に、剣術や格闘術や弓術を指導することになったのかもしれんなら、4はやっぱおかしいな。
ジエという名はぽっと出だけど、一応は第三勢力として最初から因縁はあるか…
ネーデみたいにファーゲットの町も冒険できたら、第二部なんだろうけど元がSFCだもんな。
もしネタバレなかったらここ、またみんなと再会できるのうれしいし、また別れる予感に寂しいだろうなあ。
イリア以外の女子陣が敵側に取り残されてしまった…メンバーになんか基準あるのかな。
ミリーばっか心配してるラティ、他の子のことも呼んであげて。
若い美女が革命軍のリーダーだからって、恋人の男が殺されたんかなとよぎるのはジェンダー偏見よな。
若いイケメンがリーダーだったときにも平等に、恋人の男が殺されたんかなと思うことにします。
薬剤ならベリィくらいは買えるのかーと思ったら異常に多い販売アイテム数、なんだこいつ…こわ…
サンタの買ってないのは2周目にーと思ってたら、普通に売ってるし。
ジャンルタブないのに多すぎて、L2R2ない仕様のせいで厳しくなってる。(2はページ送りできるけどSEはできない)
せめてクリア後にサンタ商品が増えるとかそういうのじゃないの? 調達力がこわすぎ。
この星の文明レベルでもベリィなの強いな??大丈夫?地球のベリィが貧弱なだけ?
クリア後も戻れませんという注意書き。SFCだと戻れたらしいから、本当にどうして劣化した?
ただ、ローク戻っても思い残すのはパフィのゲームくらいかなーと思うからセーブは上書きした。
スロットがたくさんあると、どれがどれだかわかんなくなってしまうからな。
(主人公の名前をフォルダ名にする手は可能)
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