忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

妄想時代劇パラレル

2009/03/12(Thu)

スクショ作りたいなーって空想で放棄してるパラレルゲームの構想。

江戸だか明治だか、時代劇的舞台。
クロード主人公で、SO2キャラとモフモフするのよ。
なんだ?シュミレーションアドベンチャー?


昔の絵。デフォ服元にしたアレンジ衣装でー。いわゆるウソ着物。

全4章(春、夏、秋、冬)に分かれてて、その季節ごとに起きる事件を、
当時でいう警察職のクロードが解決しようと頑張って空回るのを楽しむコメディ。
まぁノベルゲームでもいいんだけどさ。
それなら、時間や気力や形式を考慮しなければ、製作可能だけど…
イメージだけならいくらでも豪華にできるからな!

春は、青髪少女ピンチ事件。
(イメージ図はそれ想定。同人誌で出したネタ。ストーカー話)
夏は、花火と幽霊ドロンパ事件。
(なんだかんだでアシュトンにギョロウルが憑依する話)
(しまったイメージ図にすでにギョロウルつけちゃった…)
秋は、怪盗ババーン事件。
(女怪盗と商家のお嬢様の話だと思うよ)
んで秋を終えると、一番好感度の高かった人(男女問わず)と初詣行ってー、
冬の事件開始。冬の事件は考えてねーや。
話やオチはその相手によって変わるんじゃね?
普通にやってれば、2時間程度で全クリな量で。

解決の仕方は、関わった相手とか選択肢によって変わってくる。
ずっと一定の相手を口説いたりしてても、事件は解決はするよ。
「え?その話ならとっくに終わったじゃないですか?」って言われたり、
瓦版で解決を知ったりするっていう形でね。
ロニキスやイリアにちょっぴし怒られるのが楽しいと思います。
十賢者もいるけど、春を自分で解決しないと以降に全く出てこないよ。
まぁ彼らとの好感度は存在しないけど、漫才や黒幕イベントが見える。
あ、フィリアはもうちょい影がちらっとするかな。

んで本筋以外のサブイベント多くて、他人に解決される率高いのよね。
自分で解決しないと、その季節で上げた好感値は
半分しか影響しなかったりするんですね。
初期値や優先順位はSO2ままで。つまりレナが来やすい。
(でもさレナに冷たくするような男なんてディアスに嫌われると思う。幼馴染的に考えて)
サブイベントが多いゲームが好きです。作る側は大変だけど。

クロードの家にはラティ(犬)がいるよー。
好感の規定値越えた相手がいないと、冬は犬の散歩中に事件開始な。
その場合、アドバイスとかヒントとかやたら少ない、
喋る相手は犬しかいないような事件でいいんじゃないかな。
ああもう最終的にラティ(犬)の空破牙で解決な。

ゲーム妄想好きだなぁ。しかし、おためし版を装って
春(本筋を発表済み)だけ作るのも楽しそうだ。
ディレナの設定をちょい分解して…カプ色減らしつつ薄く入れて…。
そしてサブキャラにニーネさんは絶対必要だな。

その同人誌を出したときにはまだアシュチサに興味なかった頃なのに、一緒にいるコマが一つあって、無性に素晴らしい俺と感じる。

No.494|SO2関連

PR