FF12日記22
2010/06/02(Wed)
寝る前にセーブポイントまで、みたいな進め方してた。
大灯台クリア。
::
屋内で同じ景色が長く続く上に仕掛けめんどくさい感があったな…。窓の位置が高いから、外の景色も見えないし。探索が楽しいゲームなので、正直ちょっとダレる。でも、階数表示はいいよな。頂上のイベントも。
黒の珠、どれだけ必要かわかってなくて、ものすごい貯めてた。数個でいいのなー。ボスマップの演出が面白い、同じ景色が続くことへのフォローなのかな。岩亀は絶対防御とかやめてくれたまえ。大きな攻撃はしてこないから、こっちの態勢を整えていればいいだけとはいえ。
なんでここの試練の獣たちは、リスキーモブ登録なんだろう。設定変更?
緑の炎で道を作るの、レダスの操作できない無印はすげー大変じゃないか? そうでなくても、エスケープつかったけど。ここのゲストなのになんであんな好戦的なガンビットになってんだこの人…。
見えてたのに取り逃してるトレジャーがあるから、また取りに行こう。面倒なところの手前だし。
面倒なところ。最初に触った奴が「知」だったし、調べても「知」だろこれはと思ったので、ナビマップとしばしの別れ。セレクトのマップまで封印されてたら無理だけどな。どっかで返してもらえると思ったけど、それなりに長いのなー。レアモンのアヴェンジャーがやたら強かった。アレイズのお世話になる。ハントループ対象のレアモンって盗みにくいよな。
ヴァンの今一番攻撃力が高い武器が、風属性付きだから厄介なんだよなぁ。プラチナメッサーのままのほうがいいのかな。銃やボウガンは、属性を弾やシャフトで切り替えれるから便利だよな。特にドンアク使える。
一度は間違えないと、マップ取れないってことか? まぁ意味が分かってなくて間違えるよ! ヒントの意味は間違えてから分かればいいと思うよ! アンデットとボムたくさん倒したよ! 愚者の壁、見逃してないか不安になる。
わんわん召喚獣は、大地系っぽいけどレビテガしてたので無効すぎた。珍しくこう、かわいらしくて率直な感じのタイプだよなぁー。セーブポイントが手前にないのは、戦闘に関してことごとく親切な中で珍しいけど。ライセンス迷ったので後回しに。
死んだ人はいなくなった、ってパンネロは目立たないけどさりげなく思慮深いんだよな。アーシェの、姫としての気持ちは分からなくても、愛する人を失ってしまう気持ちは分かるんだよなぁ一般人二人は。過去に囚われるのは、経験を使う限りある程度は、そうなってしまうものだと思うけれど。
階段がショートカットされてたから、行くにはこれで親切かもしれないがマップ埋めに戻ったらラストエリクサーあるなんて、罠かこれ。
アーシェは強くなっていくな。女性キャラクターとしては興味を持ってないけど、成長していく人物としては興味持ってる。ラスラの幻影はオキューリアの誘惑でよかったのなー、今回バッシュも見えてたけど。復讐をやめるのは、アーシェの迷いを見ていれば必然の流れだけど、決断をしたってところがすごい成長だ。ラスラを信じてる、っていい理由だ。ラスラが亡き人というのが悔やまれる。
ヴァンがレックスの仇を意識したのに、アーシェとお互いを言葉なく見て、怒りのまま進まないってところがいいな。死んだ人はもういない、って認めるのは強いことだ。ヴァンは、アーシェみたいな描写なしに、勝手にいつの間にか成長してんだよな。お前は思春期の男の子か。そうか。
元々ヴァンは好きだし、見ているんだけど、彼のどこが空気なんだ? ものすごくアーシェに影響与えてるじゃないか…大人たちだけだったら、初期のツンツンしたままでギスギスしただろうに。ヴァンはアーシェと一緒に来て、見つけられてるのだろうか。
ガブラスってガブランって音だよな。寂しい勢いで弱かった。こっちが強い(レベル59)ってのもあるんだけど数回切っただけで、特に大きな攻撃もなく倒れるだなんて。声なのか芝居なのか演出なのかちょっとこう、畏怖的なものが物足りない気がしてしまった。弟のバッシュを陥れて、ヴァンの兄を死に追いやって、王国滅ぼして、一方その頃的な出番が多くて色々ありそうで対面したら、あのほとばしる小物臭はなんなんだ…。シドのほうがイベントとして信念貫いて堂々としてるし、700ちょいの攻撃力はともかくとして、派手だし。召喚するし。というか、他人が召喚した召喚獣を召喚者がいる時点で倒しても契約できる、ってなんかおかしくない? アバウトすぎない?
シドは狂人だったのか、分からんな。バルフレアは結局シドを親として思っているんだよな。シドが敵かぁと思ったけど、こういうタイプは好きだな。いい年こいたおっさんが自分の好きなことをやるために、色んなことを犠牲にしてるのがな、実際いたら迷惑だけどな。
ミストに影響されて苦しがってるフランを抱えるシーンは、いい関係だ。ラブシーンというより、信頼シーンだ。パンネロはさりげなくフランと仲いいよな。やんちゃで無鉄砲な男の扱い方とかを学びつつ、実際にはそうできないでいればいいと思うよ。
マジでレダス死んでるのかよ…。イベントの途中で猫がにゃーにゃー鳴いてて、一時停止できないことを困ってたら…。そしてムービーは人物までムービーでやる必要性が全くないよな。なんか人物関係が微妙に違う気がするし。
残された三人が気持ちの整理をつけているところや、進もうとしてるのって、じめじめしてなくていいな。
アルシドはあれか、6人がダンジョンにいる間に情勢変化を教えてくれる役か。あとアーシェは魅力的だよ演出か。大義名分ときっかけをでっち上げるくらいなら、争いなんてやめてしまえばいいのに。引き止めておくとか言ってますが、モブ退治などの寄り道行きますんでよろしくお願いします。
リッキーのかけっこ、ああいうミニゲームは私には難しいよ。ちびっこい奴がこけるのはかわいい。
召喚獣は、バルフレアが唯一召喚を取れそうだった時空系は時魔いるし、モンクパンネロのデスペガ&アレイズの方に。わんわんの方は、バッシュの行動時間短縮に。今更ケアルラ&レイズはいらないし、時魔フランのMPカットはアスピルでいいし。赤魔の盗むはガンビットただでさえ足りないというのに、そんな余地はない。
殆どモンクにあげて、回復系にしてるなぁ。まぁモンクって本来は格闘僧侶だからな。
まだクリアもしてないのにこんな話するのも尚早だが、二周目のときには男パーティと女パーティを基本にして分けてみようかな。女性陣はケアルがあるから、ナイトが回復取れるまででも間に合うことを期待して。
大灯台クリア。
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屋内で同じ景色が長く続く上に仕掛けめんどくさい感があったな…。窓の位置が高いから、外の景色も見えないし。探索が楽しいゲームなので、正直ちょっとダレる。でも、階数表示はいいよな。頂上のイベントも。
黒の珠、どれだけ必要かわかってなくて、ものすごい貯めてた。数個でいいのなー。ボスマップの演出が面白い、同じ景色が続くことへのフォローなのかな。岩亀は絶対防御とかやめてくれたまえ。大きな攻撃はしてこないから、こっちの態勢を整えていればいいだけとはいえ。
なんでここの試練の獣たちは、リスキーモブ登録なんだろう。設定変更?
緑の炎で道を作るの、レダスの操作できない無印はすげー大変じゃないか? そうでなくても、エスケープつかったけど。ここのゲストなのになんであんな好戦的なガンビットになってんだこの人…。
見えてたのに取り逃してるトレジャーがあるから、また取りに行こう。面倒なところの手前だし。
面倒なところ。最初に触った奴が「知」だったし、調べても「知」だろこれはと思ったので、ナビマップとしばしの別れ。セレクトのマップまで封印されてたら無理だけどな。どっかで返してもらえると思ったけど、それなりに長いのなー。レアモンのアヴェンジャーがやたら強かった。アレイズのお世話になる。ハントループ対象のレアモンって盗みにくいよな。
ヴァンの今一番攻撃力が高い武器が、風属性付きだから厄介なんだよなぁ。プラチナメッサーのままのほうがいいのかな。銃やボウガンは、属性を弾やシャフトで切り替えれるから便利だよな。特にドンアク使える。
一度は間違えないと、マップ取れないってことか? まぁ意味が分かってなくて間違えるよ! ヒントの意味は間違えてから分かればいいと思うよ! アンデットとボムたくさん倒したよ! 愚者の壁、見逃してないか不安になる。
わんわん召喚獣は、大地系っぽいけどレビテガしてたので無効すぎた。珍しくこう、かわいらしくて率直な感じのタイプだよなぁー。セーブポイントが手前にないのは、戦闘に関してことごとく親切な中で珍しいけど。ライセンス迷ったので後回しに。
死んだ人はいなくなった、ってパンネロは目立たないけどさりげなく思慮深いんだよな。アーシェの、姫としての気持ちは分からなくても、愛する人を失ってしまう気持ちは分かるんだよなぁ一般人二人は。過去に囚われるのは、経験を使う限りある程度は、そうなってしまうものだと思うけれど。
階段がショートカットされてたから、行くにはこれで親切かもしれないがマップ埋めに戻ったらラストエリクサーあるなんて、罠かこれ。
アーシェは強くなっていくな。女性キャラクターとしては興味を持ってないけど、成長していく人物としては興味持ってる。ラスラの幻影はオキューリアの誘惑でよかったのなー、今回バッシュも見えてたけど。復讐をやめるのは、アーシェの迷いを見ていれば必然の流れだけど、決断をしたってところがすごい成長だ。ラスラを信じてる、っていい理由だ。ラスラが亡き人というのが悔やまれる。
ヴァンがレックスの仇を意識したのに、アーシェとお互いを言葉なく見て、怒りのまま進まないってところがいいな。死んだ人はもういない、って認めるのは強いことだ。ヴァンは、アーシェみたいな描写なしに、勝手にいつの間にか成長してんだよな。お前は思春期の男の子か。そうか。
元々ヴァンは好きだし、見ているんだけど、彼のどこが空気なんだ? ものすごくアーシェに影響与えてるじゃないか…大人たちだけだったら、初期のツンツンしたままでギスギスしただろうに。ヴァンはアーシェと一緒に来て、見つけられてるのだろうか。
ガブラスってガブランって音だよな。寂しい勢いで弱かった。こっちが強い(レベル59)ってのもあるんだけど数回切っただけで、特に大きな攻撃もなく倒れるだなんて。声なのか芝居なのか演出なのかちょっとこう、畏怖的なものが物足りない気がしてしまった。弟のバッシュを陥れて、ヴァンの兄を死に追いやって、王国滅ぼして、一方その頃的な出番が多くて色々ありそうで対面したら、あのほとばしる小物臭はなんなんだ…。シドのほうがイベントとして信念貫いて堂々としてるし、700ちょいの攻撃力はともかくとして、派手だし。召喚するし。というか、他人が召喚した召喚獣を召喚者がいる時点で倒しても契約できる、ってなんかおかしくない? アバウトすぎない?
シドは狂人だったのか、分からんな。バルフレアは結局シドを親として思っているんだよな。シドが敵かぁと思ったけど、こういうタイプは好きだな。いい年こいたおっさんが自分の好きなことをやるために、色んなことを犠牲にしてるのがな、実際いたら迷惑だけどな。
ミストに影響されて苦しがってるフランを抱えるシーンは、いい関係だ。ラブシーンというより、信頼シーンだ。パンネロはさりげなくフランと仲いいよな。やんちゃで無鉄砲な男の扱い方とかを学びつつ、実際にはそうできないでいればいいと思うよ。
マジでレダス死んでるのかよ…。イベントの途中で猫がにゃーにゃー鳴いてて、一時停止できないことを困ってたら…。そしてムービーは人物までムービーでやる必要性が全くないよな。なんか人物関係が微妙に違う気がするし。
残された三人が気持ちの整理をつけているところや、進もうとしてるのって、じめじめしてなくていいな。
アルシドはあれか、6人がダンジョンにいる間に情勢変化を教えてくれる役か。あとアーシェは魅力的だよ演出か。大義名分ときっかけをでっち上げるくらいなら、争いなんてやめてしまえばいいのに。引き止めておくとか言ってますが、モブ退治などの寄り道行きますんでよろしくお願いします。
リッキーのかけっこ、ああいうミニゲームは私には難しいよ。ちびっこい奴がこけるのはかわいい。
召喚獣は、バルフレアが唯一召喚を取れそうだった時空系は時魔いるし、モンクパンネロのデスペガ&アレイズの方に。わんわんの方は、バッシュの行動時間短縮に。今更ケアルラ&レイズはいらないし、時魔フランのMPカットはアスピルでいいし。赤魔の盗むはガンビットただでさえ足りないというのに、そんな余地はない。
殆どモンクにあげて、回復系にしてるなぁ。まぁモンクって本来は格闘僧侶だからな。
まだクリアもしてないのにこんな話するのも尚早だが、二周目のときには男パーティと女パーティを基本にして分けてみようかな。女性陣はケアルがあるから、ナイトが回復取れるまででも間に合うことを期待して。
No.774|FF関連|