体験版の話
2010/06/03(Thu)
また体験版をダウンロード。終盤になってくると、ちょっと他のに手を出したくなるんだね。実はゲームって食事より手は楽してるんだな。
あと、TOV体験版もやり直す。前より操作やシステム分かったのに、またボスにフルボッコされてた。イベント飛ばせないからめんどくさい。OVLの意味が分からんままだ。トリガーでフリーランはやりにくい。しかしやっぱりキャラと背景の色使いとか、明るいけどきつくない感じで、いいなぁ。TOAでは何で発光してんだ(クラウドの上の指みたいなもんだろうが)と思ったものですが、機種が上だとやっぱり変わるねぇ。
EoEの体験版もやってみる。チャージ遅いのはともかく、ゲージ3つとか。一番手がHGでマガジンとか。低レベルのクラック率なんて信用できない。いや、HGで削ったほうがドラム系はいいけどさ。ゲージ3つとか。ニューカマーの方はもりっと多くて、チュートリアルが同時に出てるって親切だな。真っ青な敵にMG 追撃の意味はないのに、ついやってしまう。レベル2解禁したけど製品版2周目中の身としては、ずっとダンジョン繰り返す気にはならないので、この辺で。でも、衣装が自動で変わるんだっけ。
で。いい評判を聞く、ニーアゲシュタルト。欝展開と欝EDらしいけど。個人的なメモ。
::
手紙が出たと思ったら、読める前に操作方法。操作方法ここで覚えるのかーと思ったら、行動するたびに同じこと補足してくれて親切だった。TOVはなんで操作方法でないの?
崖の村ってところ。血が出るゲームは初で、ceroDなことを認識。あの感じの敵が赤い血を出すってのも不思議なもんだけど、主人公側でも血流れるんだな。こうだと逆に、薬草でさっくり回復できるのが違和感だ。
カイネのグラフィックが、繊細で華奢で白いイラストと比べて、洋風で逞しく力強い感じだなーと思ってたんだけど、いい体だなぁ。公式で画像見たときより、実際やってみると美人さんだなと感じる。好みとしてはイラストの方なんだけど、ああいう方が設定や性格にはそってるよな。いい性格だ。ニーアの性格は読めないな。
魔法の有用性が分からんし、ゴツイ親父には似合わないから別にいいか。会話が左上ではじまって、字が小さいのがちょっと読みにくい気がした。戦闘中はああやって出るのな。娘からの手紙が少し読めるのいいね。ワードは謎めき。ところでこれは、白の書ってのと一緒に行動してるのか?
ジャンプで移動するところで、このゲーム私には無理か!とうっかり嘆きそうになった。数十回やってたら、慣れて以降あっさりできるようになったけど。ゼノギの先生宅向かう途中の大ジャンプもちょっと苦労したな、タワーなんて勿論だぜ。VPのジャンプ移動見て、私には無理ぽいなーと思ったものですが、これ以上のアクション移動はあるのだろうか。
その途中でHP見てなくてうっかり倒れちゃったけれど、体験版の仕様なのか、イベントを区切った直後から再開できて、親切だなぁと。薬草も出てきて余裕あるし。ノーマルだからか。
防御大切。とどめのモーションは何か使うところがあるのだろうか。槍がいいな、素早くて。イメージ的には大剣だけど。
一匹の巨大ボスをその時点の状況だけで人間たった二人が屠るのではなくて、条件を満たし、状況が変化し、最終的に撃破する、って形がすごく面白く感じた。シームレスならではだね。イベントへの流れもいいな。ひとつごとのイベントは短くて、とにかくテンポがいい。バトル主体の状況だからってこともあるにしても、ゲームらしいし間延びがない。
ただ、私のカメラアングルが悪いせいだろうけど、殆ど足叩いてただけに終始してしまっていた。
テレビの問題でリビングプレイ(イヤホン使用)だから、あんまり暴力的な画像表現が多いとおかんが見たときにそこそこ困るのですが、今までやった体験版の中では一番の好印象です。操作感と親切さと演出テンポと体験時間。かなり面白そうです。
あと、TOV体験版もやり直す。前より操作やシステム分かったのに、またボスにフルボッコされてた。イベント飛ばせないからめんどくさい。OVLの意味が分からんままだ。トリガーでフリーランはやりにくい。しかしやっぱりキャラと背景の色使いとか、明るいけどきつくない感じで、いいなぁ。TOAでは何で発光してんだ(クラウドの上の指みたいなもんだろうが)と思ったものですが、機種が上だとやっぱり変わるねぇ。
EoEの体験版もやってみる。チャージ遅いのはともかく、ゲージ3つとか。一番手がHGでマガジンとか。低レベルのクラック率なんて信用できない。いや、HGで削ったほうがドラム系はいいけどさ。ゲージ3つとか。ニューカマーの方はもりっと多くて、チュートリアルが同時に出てるって親切だな。真っ青な敵にMG 追撃の意味はないのに、ついやってしまう。レベル2解禁したけど製品版2周目中の身としては、ずっとダンジョン繰り返す気にはならないので、この辺で。でも、衣装が自動で変わるんだっけ。
で。いい評判を聞く、ニーアゲシュタルト。欝展開と欝EDらしいけど。個人的なメモ。
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手紙が出たと思ったら、読める前に操作方法。操作方法ここで覚えるのかーと思ったら、行動するたびに同じこと補足してくれて親切だった。TOVはなんで操作方法でないの?
崖の村ってところ。血が出るゲームは初で、ceroDなことを認識。あの感じの敵が赤い血を出すってのも不思議なもんだけど、主人公側でも血流れるんだな。こうだと逆に、薬草でさっくり回復できるのが違和感だ。
カイネのグラフィックが、繊細で華奢で白いイラストと比べて、洋風で逞しく力強い感じだなーと思ってたんだけど、いい体だなぁ。公式で画像見たときより、実際やってみると美人さんだなと感じる。好みとしてはイラストの方なんだけど、ああいう方が設定や性格にはそってるよな。いい性格だ。ニーアの性格は読めないな。
魔法の有用性が分からんし、ゴツイ親父には似合わないから別にいいか。会話が左上ではじまって、字が小さいのがちょっと読みにくい気がした。戦闘中はああやって出るのな。娘からの手紙が少し読めるのいいね。ワードは謎めき。ところでこれは、白の書ってのと一緒に行動してるのか?
ジャンプで移動するところで、このゲーム私には無理か!とうっかり嘆きそうになった。数十回やってたら、慣れて以降あっさりできるようになったけど。ゼノギの先生宅向かう途中の大ジャンプもちょっと苦労したな、タワーなんて勿論だぜ。VPのジャンプ移動見て、私には無理ぽいなーと思ったものですが、これ以上のアクション移動はあるのだろうか。
その途中でHP見てなくてうっかり倒れちゃったけれど、体験版の仕様なのか、イベントを区切った直後から再開できて、親切だなぁと。薬草も出てきて余裕あるし。ノーマルだからか。
防御大切。とどめのモーションは何か使うところがあるのだろうか。槍がいいな、素早くて。イメージ的には大剣だけど。
一匹の巨大ボスをその時点の状況だけで人間たった二人が屠るのではなくて、条件を満たし、状況が変化し、最終的に撃破する、って形がすごく面白く感じた。シームレスならではだね。イベントへの流れもいいな。ひとつごとのイベントは短くて、とにかくテンポがいい。バトル主体の状況だからってこともあるにしても、ゲームらしいし間延びがない。
ただ、私のカメラアングルが悪いせいだろうけど、殆ど足叩いてただけに終始してしまっていた。
テレビの問題でリビングプレイ(イヤホン使用)だから、あんまり暴力的な画像表現が多いとおかんが見たときにそこそこ困るのですが、今までやった体験版の中では一番の好印象です。操作感と親切さと演出テンポと体験時間。かなり面白そうです。
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