恒例の妄想日和
2010/06/18(Fri)
さて、FF12のときでもしてました件ですが、インアンの環境でSO2を空想。
ちなみにEoEは銃であの世界だからこそのシステムなので、想像無理。剣と魔法じゃダメだろ。グラフィックと衣装変化くらい。
最近パソの動きが鈍くて、私の動きも鈍くて、暑さにモラハモハー。関係ないけどファイナルガイドを攻略以外にも使いすぎて、ページ毎の自立精神が芽生えた末路が目前なので買わなあかん。
ビジュアル的な点は、その以前のときに放出したので置くことにして。
異世界ファンタジー同士だから、見た目的にはしっくりくるんだよねーこれがー! 通貨folだし! どこでも可能なICと、街でみんなと別行動ってところが。まぁインアンは、今までの経験を投入した、って形だから似てるわな。ICとPAは面白くて幅のあるシステムだしさ。SO2街を立体にしても、インアンよりやや大きい程度か。フィールドは、クロス大陸はサルバで一回切り替えあるだけで、広すぎるかもしれんな。あとサイナードを同じマップで自由に乗るのは無理なんだろうなぁ今の技術では。
あの、どんな場所でも躊躇なく平然と座り込んでウゴウゴやっている姿は、私のイメージする、SO2の店内でクリエーションし続ける姿に、ひたすら似ているの…!
SO2は素材一種からさまざまなものがランダムで作れて一部SLVで制限かかってるもので、インアンは数種の素材を組み合わせてICレベルによって作れるレシピが増える、というシステムなんだよな。ランダムなのにSO2のICの楽しさは不思議なんだが、やっぱりウゴウゴとポリゴンがぐにゃーっとなるからじゃないかと思う。インアンは素材数が多いのが楽しい。某アトリエ好きなので。個数まとめて作れたらよかったなぁ、成功数と失敗数が結果に出る。あ、あとテキストの面白さもいいよな、どっちも。インアンのほうはグスタフの技説明も遊んでていいな。魚かよ! あとパンの耳!
SO2のタレント開花は夢があって好きなんだが、各個人での専門ICをひっぱってくるとしたら、アシュトンは調理&カスタマイズとか、複数できる子もいるといいねぇ。ボーマンは(文才も高いんだが)調合一択で、製作可能な種類が最終的に全てなんだ。(クロード編でエラノールちゃんの薬は、ハーリー内限定でボーマンがIC施行が必要だよ)複数ある子は赤魔状態だよつまり。SLVはSPの達成値で上昇するままかな。んでICは無条件で施行できるんじゃなくて、スキルギルドで勉強してから…となると、素材はシンプルな方がいいのかもなー。こう考えると、やっぱりSO2のシステムバランスは完成されてんだな。
あと鑑定は地位向上というか、コネクトスキル(CS)に回せばいいと思った。繰り返し使うと特性変化でなんでも鑑定だ!が出るとかさ。まぁIC・CSどちらにしても、鑑定つけるならセリーヌかエルとして、加入時期やなんでも~変化を考えると、セリーヌですよね。他には、プリシスのアートICがアーリア村長宅のPAで開花するの類もいいんでないか。もちろんピックポケットは主人公限定技能で。クロード編ならレナには使えない。フルートのXはピクポケの□である。モンスターからも盗めるといいね! ああ主人公のみの操作でもいいかと思ったけど、キドニア系やラファエルが問題だなあ。行動不能系のものとして考えて、前者は悪臭のステ異常で防げるとか。(食事後にアロマオイルを勝手に使用されるのは、ガンビット(FF12)寄越せと思った瞬間)SO2も街は主人公なんだし、それでもいいかもしれん。ストーリー的にも、クロード編はクロード視点、レナ編はレナ視点と一貫してるしな。
スーパー特技は外だけでできるんだ。リバースサイドとか、お前ら街中しかも店のカウンター前で堂々とやるんじゃない、通報するぞ。あとパーティメンバーに、関連がひとりもいないと発動できないとか? マスターシェフなら調理(レナかアシュ)と調合(セリかボー)が一人ずつはいないとダメとかさ。二人旅に制限大きくなるよ。ああセリーヌは錬金もあるんだけど、調合もファンシティPA的に考えて必須だよ。アシュトンはカスタマイズもかなぁ。ディアスもカスタマイズかなぁ、そこらは加入が重複しない場合もあるからいいか。クロードが問題なだけで。
あとカモンバーニィはノエルのCSでいいと思う。ペリシーか。ああでも、動物語もいいなぁ。バーニィはもちもち速くて、段差にむにむに強くて、敵に発見されないまんじゅうだといいなぁ。敵にぶつかったらバーニィは煙幕どろんして、戦闘開始で。
外では全員一緒の行動でいいんじゃないか、最大8人だし。仲間加入が選択式だから、編成の意味も存在するよ。でも多すぎるとステータス見難いか。自分だけをメイン表示で、あとは声の様子(断末魔や弱気)で判断とか、フェイスアイコンとゲージだけはあるとかさ。
あと、パーティを役割ごとに分けての同時行動って、本当にいいシステムだと思うんだ…。紋章の森にパーティ分断あるけど、協力とは違うから。まぁ、あれは主人公によってルートが違うという、ダブルヒーローの面白さなんだけどな! もう少しあってもよかった気がするけど、目線やPAも違うしな! たとえばフィーナルやエルリアタワーや場に、そういう仕掛けあったらいいと思うの、特に知の場とか。試練の洞窟で二人で行く階あるけど、おまけダンジョンだと他に仲間がいない場合にスイッチ系は困るよなぁ。
ああいうシームレスな戦闘形式だったら、レナ編のクロードとの出会いシーンなんて、モンスターに怯えるのではなく戦うことができて、ダメージが通らない→怪しげな金髪登場→光の剣でモンスター倒れる、という一連がリアルタイムで可能じゃないですか。これの素敵なところは、レナさんが武道派ということだ。セリーヌの広場は街中だからイベントだけど。アレン戦とか、猛攻を掻い潜って石に攻撃したいよ。まぁなんにしても、見てるだけのムービーじゃないほうがいいなぁ。序盤の時点だとメンバー固定とはいえ、グラフィクが変わる武器を装備しててほしいんだ。EoEみたいにできるんだったら、そっちのほうがいい。絵が滑らかなものより、繋ぎが滑らかなほうがいい。
あと、アルクメーネ戦でサイナードを無傷で保護とかのシチェエーションボーナスだか実績だかもあるといいね! 進行以外で実績つけるんだったら、どういうのがあるかなぁ。その辺はSOシリーズの4を参考にしたほうがいいんだろうか、鬼仕様らしいけど。
あと、オペラのライフルが遠距離攻撃役としての役立ち度アップじゃないか? 弓いないし。エルのディメンジョンもいい。奇☆襲!KI☆SYU☆U!(※奇襲大好き)オペラにスカウトのCSが似合う気がした、野生の勘持てない人なのに。術士の地位も向上するしな。大群に囲まれそうなところで、コネクト命令でレオンにグレムリンレアーを放ってもらいたい。移動中や戦闘中に後ろでレオンが生意気そうに喋ってるとか、想像が容易すぎてまったく困らない。
あとエルのクラウドダストが、バトル時のコネクトスキルにいいと思う。まだ使ってないけど、ミルシェのラヴァーズアーマーのような? 回避技って珍しいし。
コネクトという名の、街中デートシステムに夢があふれまくりなんだぞ。もちろんカペアヤでも楽しいけどさ。そして解除時にダッシュで戻るみんなの姿を想像すると、なんだかとてもおらわくわくしてきたぞ。
あとオラクルはtalkのような要素でいいんでないかな。
あとセーブポイントはインアン形式の、フィールド不可の街中一つで想像。街中のほうがICが気軽にできるようになるのと、外で集合してすることのメリットとデメリットのバランスで。SO3とも同じなんだけど、そっちはICが工房限定だしな。SO2のセーポンはトライア神の社だと思ってるので、教会があるならそっち優先かなぁ。宿泊施設にあるほうが便利だし、あってもおかしくはないか。
ちなみにEoEは銃であの世界だからこそのシステムなので、想像無理。剣と魔法じゃダメだろ。グラフィックと衣装変化くらい。
最近パソの動きが鈍くて、私の動きも鈍くて、暑さにモラハモハー。関係ないけどファイナルガイドを攻略以外にも使いすぎて、ページ毎の自立精神が芽生えた末路が目前なので買わなあかん。
ビジュアル的な点は、その以前のときに放出したので置くことにして。
異世界ファンタジー同士だから、見た目的にはしっくりくるんだよねーこれがー! 通貨folだし! どこでも可能なICと、街でみんなと別行動ってところが。まぁインアンは、今までの経験を投入した、って形だから似てるわな。ICとPAは面白くて幅のあるシステムだしさ。SO2街を立体にしても、インアンよりやや大きい程度か。フィールドは、クロス大陸はサルバで一回切り替えあるだけで、広すぎるかもしれんな。あとサイナードを同じマップで自由に乗るのは無理なんだろうなぁ今の技術では。
あの、どんな場所でも躊躇なく平然と座り込んでウゴウゴやっている姿は、私のイメージする、SO2の店内でクリエーションし続ける姿に、ひたすら似ているの…!
SO2は素材一種からさまざまなものがランダムで作れて一部SLVで制限かかってるもので、インアンは数種の素材を組み合わせてICレベルによって作れるレシピが増える、というシステムなんだよな。ランダムなのにSO2のICの楽しさは不思議なんだが、やっぱりウゴウゴとポリゴンがぐにゃーっとなるからじゃないかと思う。インアンは素材数が多いのが楽しい。某アトリエ好きなので。個数まとめて作れたらよかったなぁ、成功数と失敗数が結果に出る。あ、あとテキストの面白さもいいよな、どっちも。インアンのほうはグスタフの技説明も遊んでていいな。魚かよ! あとパンの耳!
SO2のタレント開花は夢があって好きなんだが、各個人での専門ICをひっぱってくるとしたら、アシュトンは調理&カスタマイズとか、複数できる子もいるといいねぇ。ボーマンは(文才も高いんだが)調合一択で、製作可能な種類が最終的に全てなんだ。(クロード編でエラノールちゃんの薬は、ハーリー内限定でボーマンがIC施行が必要だよ)複数ある子は赤魔状態だよつまり。SLVはSPの達成値で上昇するままかな。んでICは無条件で施行できるんじゃなくて、スキルギルドで勉強してから…となると、素材はシンプルな方がいいのかもなー。こう考えると、やっぱりSO2のシステムバランスは完成されてんだな。
あと鑑定は地位向上というか、コネクトスキル(CS)に回せばいいと思った。繰り返し使うと特性変化でなんでも鑑定だ!が出るとかさ。まぁIC・CSどちらにしても、鑑定つけるならセリーヌかエルとして、加入時期やなんでも~変化を考えると、セリーヌですよね。他には、プリシスのアートICがアーリア村長宅のPAで開花するの類もいいんでないか。もちろんピックポケットは主人公限定技能で。クロード編ならレナには使えない。フルートのXはピクポケの□である。モンスターからも盗めるといいね! ああ主人公のみの操作でもいいかと思ったけど、キドニア系やラファエルが問題だなあ。行動不能系のものとして考えて、前者は悪臭のステ異常で防げるとか。(食事後にアロマオイルを勝手に使用されるのは、ガンビット(FF12)寄越せと思った瞬間)SO2も街は主人公なんだし、それでもいいかもしれん。ストーリー的にも、クロード編はクロード視点、レナ編はレナ視点と一貫してるしな。
スーパー特技は外だけでできるんだ。リバースサイドとか、お前ら街中しかも店のカウンター前で堂々とやるんじゃない、通報するぞ。あとパーティメンバーに、関連がひとりもいないと発動できないとか? マスターシェフなら調理(レナかアシュ)と調合(セリかボー)が一人ずつはいないとダメとかさ。二人旅に制限大きくなるよ。ああセリーヌは錬金もあるんだけど、調合もファンシティPA的に考えて必須だよ。アシュトンはカスタマイズもかなぁ。ディアスもカスタマイズかなぁ、そこらは加入が重複しない場合もあるからいいか。クロードが問題なだけで。
あとカモンバーニィはノエルのCSでいいと思う。ペリシーか。ああでも、動物語もいいなぁ。バーニィはもちもち速くて、段差にむにむに強くて、敵に発見されないまんじゅうだといいなぁ。敵にぶつかったらバーニィは煙幕どろんして、戦闘開始で。
外では全員一緒の行動でいいんじゃないか、最大8人だし。仲間加入が選択式だから、編成の意味も存在するよ。でも多すぎるとステータス見難いか。自分だけをメイン表示で、あとは声の様子(断末魔や弱気)で判断とか、フェイスアイコンとゲージだけはあるとかさ。
あと、パーティを役割ごとに分けての同時行動って、本当にいいシステムだと思うんだ…。紋章の森にパーティ分断あるけど、協力とは違うから。まぁ、あれは主人公によってルートが違うという、ダブルヒーローの面白さなんだけどな! もう少しあってもよかった気がするけど、目線やPAも違うしな! たとえばフィーナルやエルリアタワーや場に、そういう仕掛けあったらいいと思うの、特に知の場とか。試練の洞窟で二人で行く階あるけど、おまけダンジョンだと他に仲間がいない場合にスイッチ系は困るよなぁ。
ああいうシームレスな戦闘形式だったら、レナ編のクロードとの出会いシーンなんて、モンスターに怯えるのではなく戦うことができて、ダメージが通らない→怪しげな金髪登場→光の剣でモンスター倒れる、という一連がリアルタイムで可能じゃないですか。これの素敵なところは、レナさんが武道派ということだ。セリーヌの広場は街中だからイベントだけど。アレン戦とか、猛攻を掻い潜って石に攻撃したいよ。まぁなんにしても、見てるだけのムービーじゃないほうがいいなぁ。序盤の時点だとメンバー固定とはいえ、グラフィクが変わる武器を装備しててほしいんだ。EoEみたいにできるんだったら、そっちのほうがいい。絵が滑らかなものより、繋ぎが滑らかなほうがいい。
あと、アルクメーネ戦でサイナードを無傷で保護とかのシチェエーションボーナスだか実績だかもあるといいね! 進行以外で実績つけるんだったら、どういうのがあるかなぁ。その辺はSOシリーズの4を参考にしたほうがいいんだろうか、鬼仕様らしいけど。
あと、オペラのライフルが遠距離攻撃役としての役立ち度アップじゃないか? 弓いないし。エルのディメンジョンもいい。奇☆襲!KI☆SYU☆U!(※奇襲大好き)オペラにスカウトのCSが似合う気がした、野生の勘持てない人なのに。術士の地位も向上するしな。大群に囲まれそうなところで、コネクト命令でレオンにグレムリンレアーを放ってもらいたい。移動中や戦闘中に後ろでレオンが生意気そうに喋ってるとか、想像が容易すぎてまったく困らない。
あとエルのクラウドダストが、バトル時のコネクトスキルにいいと思う。まだ使ってないけど、ミルシェのラヴァーズアーマーのような? 回避技って珍しいし。
コネクトという名の、街中デートシステムに夢があふれまくりなんだぞ。もちろんカペアヤでも楽しいけどさ。そして解除時にダッシュで戻るみんなの姿を想像すると、なんだかとてもおらわくわくしてきたぞ。
あとオラクルはtalkのような要素でいいんでないかな。
あとセーブポイントはインアン形式の、フィールド不可の街中一つで想像。街中のほうがICが気軽にできるようになるのと、外で集合してすることのメリットとデメリットのバランスで。SO3とも同じなんだけど、そっちはICが工房限定だしな。SO2のセーポンはトライア神の社だと思ってるので、教会があるならそっち優先かなぁ。宿泊施設にあるほうが便利だし、あってもおかしくはないか。
No.788|SO2関連|