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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

企画漫画20本目

2010/07/09(Fri)

チサト、キース漫画

リクエストありがとうっ!
前回から10日で更新6pひゃっほう!
ボーマン単独EDの内容を前提としています。
「古文書にはネーデのことが書かれていた」ということだけで充分。
(あとあれはボーマンとキースの時間感覚の差がとても面白いね)
チサトは、単独以外のエクスペルEDを前提で。


チサトとキースは4コマ劇場でもあったけれど、やっぱり珍しい組み合わせですよなー。とはいえカプネタにする気はなかったので、ああいう関係性で。キースはニーネに一途なことをカッコイイと思いつつ自分馬鹿だろとも思ってる子妄想。ブラックコーヒーというお題目に、この方はなんか話を作る人っぽいなーと感じてました。もし違ってても、そういう素質のある人なんだろうなぁ。意図を汲めなかったかもですが、あんな感じになりました。

キースくんは、エクスペルにいたままで唯一ネーデということばに関わった人間、と考えるとなんか面白いよ。エクスペルが崩壊したときに、間接的には全員関わってるんだけど、文明に触れたのは彼だけかな。
キースは「人がいい言語学者」なんだけど、それはあまり親しくない近所の人からの評判であって、ボーマンにするような素のままに皮肉を投げかけて欲しかったので、冒頭2pが。
ボーマンが本編のように手を貸せなかったのは、なんかで手が離せなかったんだねきっと。本編だって新種の薬草探しに行けとか、あれ追い払う気満々の作法だろどう考えても! ボーマンはチサトやノエルに教えるよな、古文書の話を。あと元々の持ち主はセリーヌなんだし、それでノエセリもいいなぁと思った。

キースのところの助手は、どちらかというと家政婦兼秘書なのかもなーとか。国からの依頼や仕事があって、ボーマンの薬局よりも多分ずっとずっと収入は上だろう。けど「国の下らないご依頼」発言があるよね。ボーマンは王立研究所やめちゃって個人経営始めて、馬鹿だろと当時は思ったけれど、今はそんな彼がちょっと羨ましいとかな。なぁそういうことだろ? でもやめない。やっぱり世間的にはボーマンよりアドバンテージで、その名誉だけでも人との関係が全然違うから、今更捨てられない。捨てた奴がなに考えてるのか、未だに分からんという。ボーマンのほうが元々いろいろすごかったのに、土俵変えやがった勝ち逃げ野郎。

キースは「太もやし」「有能止まり」とか、そういうあたりのイメージでいますよ。いや、ちゃんとすごい優秀で自慢の息子で、近所では評判のクラスナさんだよ!
彼はなんとなく、10年後くらいに10くらい年下の、物静かで本が好きで優しいことが取り得の女性と結婚しそうだなぁと思ってる。見合いとかで。ニーネの清楚さに惚れてるとして、でもキースではうまく暮らせなかっただろうな。

キースの家の二階右側がでっぱってるのは、バランス悪い建築だなと思った。下のスペースなんだよ、駐車場かよ、そんな狭いところから何出すんだよ。左側(一階の上に位置する部分)はなんの部屋だろう。書庫とか二階に置くなよ…床が抜けるの何年後かジーン夫妻が賭けてるぞ。
あと、キースの書斎の窓。あれ普段閉まってるっぽいのな。前に木箱とか置いてるし。あれ?窓だよな? で、あそこを開くと、大学&図書館が見えるのなー。見たくないってことだろうか。うーむ。
「自室」ってさ、その人の性格や考え方や生活が反映されるよね。私の部屋を見て几帳面だと思う人間はいないように。

漫画で、本や本棚の位置やサイズが狂いまくってるけどさ! 本は瞬間移動したりするし本棚はいつの間にか小さくなるよね! ね! ちょっぴりお片づけが苦手な本を使ってる(読むでなく)人なら!
いや、ほんとはきちんと揃えたいです。本棚描くの、そういうのも苦手なんだよ…キースの部屋ってビシッと揃ってないし。嘘です、消失と移動は本どころじゃないです。あ、でも棚の間に大きく隙間があるのは、昔は本が大きかったからねぇ、ということでー。あと、キースの机はもうちょっといろいろ描きたかった。

真剣な顔ばっかりしてるのが、真剣や真面目ということではないよね。笑えたほうが絶対にいい。チサトは、誰か親しい相手との存在に心を救われつつ、エクスペルでいっぱい元気に過ごしていて欲しい。単独EDでも、他のメンバーから援助あるってー…絶対ー…。加入が遅いから交流が少なかっただけであって、仲が悪いというわけではなく、これからまた仲良くなっていくのですよ。個人的に、セリーヌとが一番友達になりそう。


次! 次は、ディアスとノエルで「異文化」だね。
まだ下描き入ってないけど(大筋はリク受けた時点で浮かんでるけど、それは全てそうだ)また早くできたらいいなーと思ってるよ!
もっと漫画、読みやすく描きたいなぁ。

あと、つづきから没ページ(下描き状態)と珍しくやったネーム(3~6)を。
::

3pの。うっかりキースが優しすぎた。
あと、もう少し展開を明るくしたかったなー。3pから雰囲気変わっちゃったからな、ああちくしょう同じテーマでコミカルなテンションが続けられればいいのに!


リク漫画でネーム組むことないけど、やっぱりやったほうが効率はいいよなー。台詞は基本的に頭の中でメモっといていじるんだけど、ネームあると忘れないしな。でも、いじりすぎて繋がりおかしくなったりする。1フキダシ4行以内を守りたいんだが、たまに厳しいよな。あんまりフキダシも増やしたくないし。
ただネームすると、やり終わった感が出て飽きやすくもなるんだ。背景大した描き込みでもないのに時間がかかるのは、終わった気がしてるからだよ…でも、完全に終えたときは「おわ…ったぁーっ! ひゃっほい!」となる。開放じゃなくて達成で。たった4p6pでそうなるからな。45pとかどんな世界だろうか。

以前の奴のほうが、うまく線が描けてる時期があって、どうにかならんかと思う。右手が震えるとか言い訳やん? 線まっすぐひけなくても円が絶対に歪んでも、それでも絵はそれが目的やないやん? ペン持てるやん? デッサンは今の方がマシに近づいてきていると思うんだけどなー。落ち着いてないと、手癖で描いてしまいやすい。
紙を半分じゃなくて全面使えばもうちょっと、線はキレイになるがな。それは事実。今のB5の束がそろそろなくなってきたんだが、リク漫画終了までに間に合うのか…次はA4の束買う気だから、サイズ変更しても、まぁいいか。
あと漫画的表現に工夫がほしい。少女漫画ほどに飛びぬけることはしなくても。『漫画』が描きたいんだ『コマに絵と文字があるもの』を描きたいんじゃないんだ。でもそんなことよりなにより、面白いものが描ければ、他にはなにもいらないとも、思う。

No.798|サイト関連

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