忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

インアン日記11

2010/08/30(Mon)

仔猫を二匹保護したり部屋の掃除したり猫たちと遊んだりディスガイアにハマったり、してた。
しばらくパソの電源も入れてなかったけど、箱○のは入れた。
サイトの更新も、また9月からしていきたいな! EoEアンソロの原稿も予定立てたいな!
パソがすぐ熱暴走しかけてるが!


進行度→クリア!&セラゲ突入! セラゲたのしい!
::

カサンドラ城を前に、崖から茶菓子用意して待っていろと叫んでみるのはいいが、別に国宝級は土産に持参してないなぁ。(幽白)
ラスダンっぽさに欠けてるなーこんなもんかなーと思ったら、ラスダンじゃなかった。

ナイスミドルの騎士から、出生が明らかに。その辺りは知ってたからなぁ、予測も立てられるように伏線散りばめられていたし。でも、リアクションを楽しみにしていたからいいんだ! 『シグムント』って幼名だったのな、というかコモネイル時代の名前? シグムントさんは、儀式の前にはヴォルスング時代の記憶がない(うっすらとしたものはあるかも)ということでいいんですね。あの人、態度はハイネイルっぽいもんなぁ。

この城、不便でならないよな。エルリアタワーみたいに改造されていったんだろうか。左右の通路でみんなが戦っているのが見えるの、いいね。でももっと近くで見たかったよ!
ランクはBでした。基準が最後までわからんから、高ランクを狙うことさえできない。メンバー構成やレベルとか?
この先はコマチいなくてもいいだろと思い(それ以前でも特に必要なかったけど)回復役のミルシェに変更。ちなみにコマチのコネクト台詞が途中から変わったんだが、アイテムやPE以外で感情度を上げる方法ってなんだろう。コネクトすると上がる? あと今更だが黒髪率高いなと思ったけど、非現実な色は緑が一名いるだけだからバランスいいのか。黒髪の方が海外受けはいいらしいしな。

レオニードの、ナルシストでどこか小物臭があるけれどカリスマが高く強い、そんなところが面白かったのに、ちょっと信じていたものが崩壊しただけで堕落したものだ。やはり他に無闇な信頼を委ねるのは、所詮は崩れてなってしまうということか。それでも殴るような気が起こるだけマシだけど。カペルが、旅芸人のカペルとシグムント風が交じり合って、また違う印象になっている、かっこよさの演出もあるんだろうけど。戻った、というより乗り越えてんだ。
たぶんエドがトドメをさせたと思うんだけど、なんでカペル以外で倒すとシチュエーションにそぐうんだ?

月の神ってさ、思ってたんだけど、こっちの世界なら女性性だよな? ベラって太陽神みたいなデザインだよなー。けれど、インアン世界(名前ないよな?)は月が太陽よりも重要な役割をしているし、男神になりやすいのかもしれんね。レオニードがああいう性格しててああいう発言するとゲイっぽいな。ベラが。
これこそラスダン!という空気になってまいりました。ファンタジーならこう、キラキラするかグログロするかの異世界的で、音楽もジャーンッて感じじゃないとね! レオニードがしもべっていうより、精神崩壊した傀儡っぽくなってるのは寂しいなぁ。サランダはこんな彼を見なくてすんだだけ、よかったかもしれない。

ベラと結構簡単にまみえているけれど、ハイネイルがすごいってことだろうか。黄がハルギータで白がケルンテンで、青はブルガス? ザラやモンタナは、ハイネイルが直接統治していないから別か?(考えてみれば、青龍に仕える神官はコモネイルだったんだね。ハイネイルの方が龍より上位の存在という思想かな)フェイエールが赤なのは間違いない。
さぁ宇宙進行だ。僕らを月まで連れてって! しかし月まで歩いていくとか、ないわ。と思ったけど、それができるくらい月がめちゃくちゃ近くなってるんだよなきっと。歩いていくんですよね、っていうカペルくんのツッコミは本当にプレイヤーの気持ちを代弁している。プレイヤーは楽したけどな。空気とかどうすんの、と思ったけどそれもハイネイルの秘術に含まれているのか。

戻る気も起きず突撃。躊躇するカペルに死者たちが、止めるでなく意志を委ねてくれるイメージ。あと数瞬でアーヤパパが出てきたのに遅かったな。
神と戦うのかよーと思ったけど、フリセラの絵がビシィッとすんげーかっこよかった。一時停止させてくれ!
ベラを倒せば月印のない世界になるんだから、カペルが本心から願った目的を達成できるということは、これも伏線のある戦いだよな。そこまでぽっと出ラスボスというわけでもないけど、世界を変えるためには神を討伐しなければならないのか。あれでもそうだな、神というのが祈りの概念から生まれたものなのか、人より先にあった種族なのか、それにもよるな。ハイネイルの始祖やベラの態度からすると、後者くさい。

戦闘開始直後になんかよくわからんけど、突然パーティが瀕死状態になってつぇえええ!した。カペルのアイテムで建て直ししたら、あとはそんなでもなかったけど。レベル高いからな。第二形態もなく、あっさり倒せてしまったよ。そして神だと思ってたら代行者だったという事実。まぁ倒せたというより、この世界を見捨てさせた、っていう感じか。嫌な予言を残しているが、『月印のない世界』をプレイヤーが知っているから、そんなものに説得力はない。

カペルはウソツキだな。人のために嘘を貫く子だな。すぐにバレちゃうところもカペルだな。
アーヤは叱り口調だったのが、どんどんワガママをむき出しになっていく。こういうヒステリックって、キンキン声じゃないアーヤさんだから、いいな。カペルのビンタは効くだろうなぁ。今生の別れになるかもしれないのに、アーヤさん言うことはそれかよ。しかし、後悔するんだろうし、あそこで気の利いたこと言えるほうがおかしいよな。エドは目線だけでカペルの考え分かっちゃってアシストして、大人すぎるよ親友。

そうか、ハイネイルはこうなるのか。ベラが歯向かうのを驚いていたこと、トウマが死を覚悟していたこと。セラフィマさん、ここではじめてデレた。あのたった十音は、フリスへのあらゆることの返事なんだろうな。素直になって、と言った彼女が素直になったよ。世界を救ったときは青空であるべきでその通りなのに、あの青色は喪失感を強めている。

その後の彼ら、ってエンディングいいよね。

エドは復活以降、オトナすぎたところがあるから、こうした年相応の癇癪を起こしてくれると逆に安心するね! 厳しい大人に鍛えられて、こどもにまで茶化される。エドは貴族の出身だし英雄の一行だから、ひとまずの国王を任せるのにうってつけだったんだろうなぁ。出世欲というか権力に憧れる面はあるから、ほいほい引き受けちゃうのも想像しやすいね。金に興味はないから、賄賂きかなくていいね。英雄に追従してカペル支えてフォローの側に回る役目が多かったけど、実はリーダー得意らしいもんな。シグムント様の肖像を飾っているのは、やっぱりな!というくらい彼らしいね。シグムントさんのこと、越えられないイメージでずっと追い続けるんだろうな。ヴィーカはブルガスの密偵とかやってんのか。エドからお給料貰ってんのか。かわいいな。

シグムントとカペルより、エンマとコマチの関係がなにより驚いたわ。あれ、そんな描写あったっけ?あれ? 二階でトウマは眠ってるのかな。スバルさんも眠ってるんだよね。ソレンスタムを預かっているのはキリヤだろうか。でも各国の重鎮が軒並みなんだから、圧制に苦しんでいたわけではないし、丁重な体制が取られてるだろうからなぁ。ユージンは本っ当にミルシェが苦手そうで、むしろ逆にこいつらくっつくんでないかと思わせられるよ。似たもの同士だから難しいだろうけど、色は合うよ。
コマチは父親に結婚の話ふられてもムッと怒る気性があって、よかったよかった。トウマのことずっと待って、仕事命になるのかなぁ。仕事受け継いで、今は”影”の頭領なのだろうか。

バルバガンと双子は和むのはいいんだが!が! またママは双子をそんな危険区域に!正気か! 決戦前夜でよぎったけど書かなかった、ルカロカママとバルバガンが再婚したらどうしようとかいういらん心配がまた頭に飛来してくるぜ! バルバガン三十路半ばだし、モンタナ気に入ってたしなぁ。エドロカ好きとして、バルバガンの義理の息子になるエドとか楽しくて仕方がないのですが、まぁないよな。うん、ないよな? それはともかくロカはブルガスに嫁入りして、ルカが青龍の神官になって、青龍見てみたかったというエドに見せてあげるといいよ!ね! まずエドロカがないとかそういうイケズ言われることもあるかもしれんが!
ミルシェさんはある意味、無敵だなぁ。計画的な博愛、思考するマイペースだから、きっと参謀なユージンは逃げたくなるんだろうね。しかし、あんだけのおっぱいとスキンシップ好きで、月印もないのによく指一本も触れずにいられたものです。
ああして守っているんだし、カサンドラもいつか復興されるのかな。

フリスとセラフィマだけは、やっぱり空気が暗いな。ソレンスタムとトウマは姿が見えなかったり、別の人と暮らしている分、余計にね。交流もしてなさそうだしなぁ。あれから二年、て。これ以前の『その後』も二年後なのか? それにしてはこどもの成長が…ヴィーカとか女にしか見えなくなるだろ…。だからここは、二年たっても目覚めないけれどフリスは一途を貫いているよ、って描写なのかな。フリスはセラフィマに言われたとおり、ずっと泣かないでいようと心に決めてるんだろうな。他の女性を口説いている余裕なんてないかもね。セラフィマがあの状態だから、もしゆらいじゃったらどうしようって自分を信じられなくなる気がするよ。セラフィマは、きっとフリスのことだから他の女の人を見つける、とか思ってるんだ。目覚めたときに、きっとびっくりする。いや、もしかしたら、普通の眠りとは違うんだから、フリスが話しかけるという形で望んでいる通り、眠っているセラフィマに言葉は届いているかもしれない。悲しい愛情を感じたまま、身体を動かせずただ眠っているんだ。そして目覚めたときに、きっと怒るんだ。年を取らないセラフィマとおっさんになっているフリスたまらん、とは言ったけどそれとは違って、同じ時間を過ごせないことは寂しいことだな。フリスはこれから、どんな人生歩むの? 

なんで一人なのにくるっと回って鎖切った?とつっこんでたんだが、スタッフロール時の音楽に合わせるためか!

アーヤのショプロン再興は、カペルだったらなにをするかな、って考えた結果かな。勿論、新月の民って区分が公になくなったからこそ、助けられなかったことの贖罪もあるんだろうけど。鎖がなくなったら突然月印がなくなるなんて、混乱しただろうなぁ。これは二年後かな。二年で多くの人が月印のないことを受け入れた。新月の民があれだけ迫害されていたんだ、貶められたと恨む人もいるだろうに。ハイネイルじゃないのに政治なんて無理だと決め付ける人もいるだろうに。アーヤも父親が死んだ上に母親が眠っちゃって、自分は女王陛下なんてなぁ。ドミニカやジーナが支えてくれてるところが、大きな救いだね。
約束守ってちゃんと戻ってきたね。グスタフが臭いをかぎつけ(背中に乗せてやってくれよ!)、こどもたちと会話してて、抱きしめられたら、もう絶対に幻じゃないね。ただいまのあとにおかえりが欲しかったぜ! グスタフはアーヤを二年も悲しませたカペルにタックルお見舞いするといいよ! 嫉妬と喜びもまじえて! グスタフの称号も『すこしカペルすき』になってるといいよ。そうそう、カペルとアーヤの身分差は『姫と新月の民(英雄の影武者)』から『女王陛下と亡国の王子(元英雄)』と、随分と縮まったものですねよし挙式だ。
どうやって戻ってきたのか、さっぱりわからんけど。神の暮らすところならなんぞ力も蓄えられているだろうし、ペンダントかなんかで何とかなりましたか。神に近い存在になったとかはないよな? それにしては二年かかる理由が分からんけど、そのうち少しは旅芸人してたのかもしれんね。アーヤ怒ってるかなーってびくびくしながら、アーヤたちが守ってる世界を見て回ってきてるかもね! 完全にハッピーじゃないけれど、未来の続く世界をありがとう!


たのしかった! 世界が広そうな顔して狭いことと、同行者システムが不満かなー。気にかかる部分も幾つかあった。フィールドオブジェクトや敵の攻撃のパターンも、それほど発見とかいった爽快は感じなかったかなぁ。私が見つけてないだけかも。あっチノノカはすごく面白い。龍の眼でものを見ているという設定だけでも大好きですが、リバスネイルの露出や宝箱や仕掛けの発見という使いどころが。音が歪むのは、笛が共鳴してるんだろうなぁ。
んで、話はディスク1終了時からの展開というかカペルの心意気が燃えた。ディスク2から楽しさ上昇した。仲間のやり取りも、キャラクターがはっきりとしてて楽しい。カペアヤ好きなら特にな。EoEは漫画に合うと思ったけど(漫画化するそうですね新人のスクエニ作家さんらしいですね。おやじ描くの好きな人がよかった、な…なんてさ…)インアンはやっぱりラノベだなぁ上中下くらいの。
同行者は武器の省略なのかもしれんが、あのまま手抜きでもいいから、普通に使いたかった。そして常時6人パーティくらいで戦えたらな! いろいろ、こうしてほしいああしてほしい、って希望事項が湧くね。
あと結局、カペルが剣を使える理由が分からんのですけど、父親がどうとかは赤子に関係ないだろうし、やっぱ主人公だからかな。

クリア後に、ED見たからこそフリスとセラフィマに話しかけにいったら、フリスはなんというか難しいっていうから難しいのかと思ってメモしだしたら読んだ瞬間に分かるレベルのもので、なにかひっかけがあるのかと問題繰り返し読み直しちまったじゃねーですか何に悩んでるんだ。極意を習得したので、これは他のICにもあるな、と回ってきました。ついでにブルガスとモンタナにも行ったけど。執筆だけアイテムのランクおかしくないか? ちなみにIClvは、ソレンスタムとカペルがあと一つあがれば、全員6だ。
太陽の欠片、エンマさんがいるからやったここで買える!と思ったのに、もう消えちゃってるんですね。でも、フレア鋼やそれ以降を、セラゲの敵が落とすから問題ないのか。

セラゲも少し行ったよ。初セラゲ!(試練の洞窟とか龍脈洞とかチョイポリスには行ったけど)
シグムントさん仲間にしたよー! 戦いにドキドキしてうまく長押し(必殺技な)できなかったぜ! レベル28で加入したけど、もう60というセラゲの経験値やべぇな。ザラの海岸線まで。空が怪しくて面白い。
宝箱のためにはコマチはセラゲでも必要なんだな。あと、バルバガン岩(グスタフ岩でも可)もあるのな。まぁ、ボス倒すたびに戻るので、いちいちパーティ変えてますが。強い武器貰うとその子使いたくなるし。装備品を、優先順位はあるにしてもある程度そろえているので、パーティチェンジが手軽でいいわ。基本、RPGでは術士を冷遇する癖があるんですが、術士=回復もできる子ばかりだし、術があると画面がド派手になって楽しいので、一人はいるといいよなぁ。せめてアーヤのセデオネ。個別に作戦立てればいいんだけどね。悩むなぁ。ユージンのローリングストーン術は最初見たとき、なにこれダンジョンの仕掛け?!とびっくりしたものです。
もうちょっと素材そろえたら、またICで装備固めたいなー。武器はもらえるけど、防具はどうなんだろうなー。

No.822|インアン関連

PR