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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

インアンコンプガイド

2010/10/09(Sat)

インアンのコンプリートガイド買ったよー。
イセリア倒してからと思ってたけど、ついでに。

インアンもピーマン漫画描いたので、またいずれ。
以下は自分の感想メモ。

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中表紙の方が冒険ものの表紙っぽいけど、あえてあっちが表紙なところがいいと思う。にしてもエドだけシグムント見てて、あの子はどれだけシグムント教の信者なんだ。
世界地図だけど、やっぱりこれはヨーロッパとかアジアとか、そういう地区でいいんじゃないか。せめぇ。四獣が集まってるけど。イラストも多く収録されててうれしい。カペルの鎧絵もちゃんとあったのね。

情報量多くていいねぇ。
プロフィールメッセージ(僕のために争わないで☆の調子の乗りっぷり)みたいな知りえない情報もあるし、あっそういう内部判断になってたのね、ということがいろいろあった。こういうのはゲームで明確にディスカバリーできん範囲だろうな。PEの感情度変化の具合とか特性の効果とかさ。感情度はEDに関わらないから、ある程度あればいいんだろうけど、初期値や変動が面白い。カペルが女の子好きという設定のはずなのに、みんなに対して一律にふつう、とか。キリヤとか。あとドミニカとエドって低いんだね。アーヤがエド苦手にしてるのはわかるけど、それの影響もあるのかなー。エドとヴィーカ間が少し高いのは、やっぱりリバスネイル化を助けるのに協力してくれた・助けることができた兄の影、みたいなものがあるんだろうか。セラフィマさんがフリスにちょこっとは高くてほっとしました。低かったらほんとどうしようかと! フリスの好感度の上がるタイミングが、らしいよなぁ。幾つか見てないPEもあるので(特に序盤。終盤は結構全部やってたくさい)二週目は頼りにしたい。実績の救世主って、情報なしの一発目で助けられる人なんているのか? あそこ暗かったし、エンマ使う暇もないんだろ。情報前提なのかなぁ。
感情度でセリフ変わるの、全部載っててくれればいいのに。膨大になるから無理なのか。リバスネイル化のセリフが結構やばいな。インタビューではユージンをオススメされてたけど、声か。実績があるからそのうち全員の聞くことになるだろうけど、同行者にはないってのが不満だわ。ロカがレディ扱いしろって怒ってるのがかわいいです。実際にはかわいいとか言ってられないだろうけど。エドはやっぱり偉い人になりたかったんだね。あとレベルMAXへのコメント笑えるわ。CSや特性の成長もさせたいわ。

全身図が大きめに載ってるのも嬉しい。攻撃動作もこれはなんという二次創作目線からのお役立ち。特に、最後の設定資料いいなぁ。こういう、決定稿をEoEのデザインワークスで求めてたんだがな。あれは没絵が多いけれど、決定稿が少ない(ポリゴン担当に回るのが早い)んだろうか。
アーヤのブーツの構造がはじめてわかったわ。最初のイメージとかも面白いし、ヴィーカとかは兄ちゃんがいたときはこういう格好、とか想像してみる。でも帽子って、戦闘中にはルカロカみたいなスッポリ型じゃないと頭に張り付いてるようになっちゃうから、ヴィーカみたいな動きの軽やかな子には難しそうだなぁ。背面図や内部構造とかゲーム中だと観察しにくいから、いいなー。ちょっと違う子もいるけどさ。ロカって元は着物風だったのね。フリスは吟遊詩人っぽかったし、バードとソーサラーなフリセラになることもあったのかなぁ。ドミニカさんが硬派でよかったし(あれもあれで砂漠の女戦士っぽさはあるけどさ)、セラフィマのスカートが長くてほんっっとよかった、よかった! ブーツの構造が分かったので、あの絵も貴重だ。結構ゴツイ奴だったんだ。セラフィマさんの画像豊富で嬉しい。あとなんか座ってるユージンの絵、めちゃくちゃかわいくないか? そしてやべぇグスタフやべぇニヤニヤする。クマ好きなのかなぁ。あの設定ぶり、すげぇいい。ぼんばへっ。ヒロインに大型動物のマスコットっていいよな。パーティメンバーってところが特にな。パーティが五人六人だったら、グスタフの二枠もそんな気にならなかったんだけどなぁ。やぶさめ絵が描きたい。
あと思ったけど、バルバガンの腕の月印って滅茶苦茶でかいよな。あの筋肉があってあのでかさだとすると、幼少期はどんだけの大きさだったんだろう。腕の周囲覆ってたんじゃないか。身長はあるから、成長完了してから鍛えただろうし。あ、印自体のサイズも比例して大きくなったのかなぁ。手切ったら手首に移動するんだし。

戦闘やエネミーやクリエイションのデータはまだ使ってないけれど、なんか入手が面倒なアイテムがあるんだな。ジャイアントバングル。収集癖は弱くて使えない武器防具も作らなくちゃいけなくて大変だなーと思ってたんだけど、それどころじゃねぇな。わざわざ壊れたものを作らされる英雄ってシュールだよなぁ。
ああでも、どの敵がどのアイテム持っててどこにいるのかすぐわかるってありがたや。アーヤ最強武器制作用の蛇の抜け殻は、セラゲのルセにいるから現実のルセにも蛇いるだろうと向かえたけれど。奇襲で狙いのアイテムが逆にでなくなるなーと思ってたのは正解だったか。
評価の構造はわかった。死んでる特性やCSは、ここのためにあったのな…。古代語とかなんだったんだよ…個性付だと納得してたけどさぁ。

同行者の不便さにまったく触れてない。特性あってもあんま意味ないじゃんかー。そうか武器もないけど技もないんだよなぁ。遠目で見てる分には気にならないんだけどさ。フリスの超女好きって、ヴィーカは入らないのかなぁ。フリセラヴィミルのBパーティさせてたけど、感情値的にもヴィーカは悟られてないぽいよなぁ。見る目はハルギータのあいつが上というわけか。それにしても同行者使いたかった。同行者っていうくらいだから、戦線離脱したり中ボスまでの一時的な加入ならともかく、ずっと一緒なのにさぁ。裏切りキャラはないんだから、それでもよかっただろうに。セラフィマとドミニカ使いたかった…。

こういう設定や背景だったんだと多くを知ることができて、すごく魅力的なインタビューだね。開発組とシナリオ組で分かれてるから、角度が二つ見えるのっていいよね。しかし続編に対する見解が食い違ってるのな。でも確かに、月印の力が使えないから数年後とかはできないだろうしなー。ハイネイルの設定もなくなっちゃうから、世界観の味が薄くなっちゃうし。インアンの彼らは好きだけど、あれでひとつの形として完結している且つ未来を予感させているから、シナリオ班の意見に賛成だ。ただ、技術を継承してまた新作お願いします。SOもVPも世界観つながってるけど、インアン2はシステムの向上だけで、特につながってなくてもいいんじゃないかなぁ。そういうシリーズ多いし。EoEは繋がっててもいいと思う。ラジアータはラジアントで別化してるだろうけど。でも、それでも旧作の小ネタが入ってるといいよね! SO3の本棚みたいなのとかさ。PEでの噂話とかさ。まぁ歴史に名を残すことしちゃってるけど。カペルの名前は残らないで、旅芸人としても名を挙げられず、普通に幸せに過ごしました(過ごしてます)だといいなぁ。
エンマさんマジで当初は仲間だったのかよぉおお。今でも仲間だけどっ。あの役割は美味しいけどっ。おっさんが真っ先に減っていくのは無情な世の中だな。バルバガンもフリスも好き上位だ。
そしてなにより、マップの変化は欲しかったな。やって欲しかったと考えていた。手間がかかるだろうけど、鎖切っても何の変化もないから、世界を救ってる感は正直まったくといっていいほどなかったんだ。品揃えや天候とか全部変化(追加)でもよかったのになーフィールドで拾える植物の位置や種類が増えるとかさ。その表現のカットは、かなりシナリオの面白さを左右してたと思う。月の鎖が減ってるのは「おお」と思ったけど。でも、世界規模はともかくとして、人間規模の描写はすごく細かかった。インタビューで言っていたことが率直に自分も感じていたことで、伝えたいことを作品として伝えることができていた人はすげぇなぁと思う。うん、エドは主人公っぽいですよね。キャラがほんといい。カペアヤの掛け合いのノリのよさは、収録からも来てたのか。
ユーノやベラの経緯も、そう細かく書かれてなくても裏設定くらい、あのくらいでちょうどよかったと思う。アイテムの説明欄で、へーっとなるの楽しかったし。アーヤのハイネイル化は、面白そうなパラレル展開だわな。でも、面白いっていっても心地よいわけじゃなくて、まぁそういう選択や可能性もあったんだよなぁ。あれも悩んでたのが、ベラ倒した連鎖で解決しちゃったもんな。アーヤ視点で物語を追ってみると、またきっと印象違うよね。あと、エド視点で見るのも楽しそう。
ファイーナは女に嫌われやすいんだろうか。ああいう子、いいと思うんだけどなぁ正直で率直で、女の性の塊みたいで。アーヤに影でいじわるしてるわけでもないんだろうし。ヒロインだったら、なんかなーだけどさ。実際、アーヤの方がいろいろと面倒な性格してると思うよ。まぁカペルの場合は、放っておくとダラダラしだすだろうから、いつでも甘えさせてくれる子よりも、ビシバシ鍛えてくるけど挫けないよう支えてくれる方が、カペル自身の成長にはなるだろうけれどな。そして結果、逃げ出す。なんという想像しやすい光景。面白いくらい『王様』が似合わないもんなー。まぁフェイエールは首長国だし、ハイネイルがいない状態となってしまえば、王権をアーヤが絶対的に担う理由もないしなっ。でもたぶん彼女は責任感強いし、民衆の後押しもありで王位に就くと思う……結婚をしない美しくも強い女王の愛人は旅芸人……なんという浪漫あふるる展開……

No.838|インアン関連

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