RPG好き
2011/02/14(Mon)
MiiでSO2キャラとヴァファリンとカペアヤとジャクリドだけ作ってみた。
画像を出したいところだが、カメラとテレビの邂逅は最悪なんだぜ。(WiiはPCにつなげるらしいが)
青髪ないから、銀や黒で代用。
ディアスとレオンは髪型や猫耳のなさ的にひどい出来だが、ボーマンとかノエルはいいわー。
あとクロードは普通の顔してるから普通に。アシュトンもいいが、ギョロウルいないからな。
あとヴァシュロンが、髪型ないよなーと思ってたら、後ろ髪結んでて横髪下してる(両側だけど)のがあって
かなりハマってくれていい感じだぜ…! あとエルとか、年かさの男のが特徴あって作りやすい。
箱○のが、衣装とか髪型とかパーツが多くて作りやすいんだけど
人数多く作れて、広場でわいわいしてるのがいいわー。
チサトが転んだのを見て、読まれた…!と戦慄したわ。
これ何人まで作れるんだろ。100人?
アルスフも作りたかった。スフレは完璧だが、プリン頭はできないのがなぁ。
他のキャラもおいおい作ろう。
ラスストは、夜の街で猫の集会見つけてテンションあがる。あと花火を無駄撃ち。
夜は広場でも光るから面白いな。ダイヤまた拾えないかな、あるいはまた売ってくれー!
んで、RPG好きに50の質問ってのを、語るために拾ってきた。
RPG好きに50の質問http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html
■レベルはMAXまであげるほうだ
SO2なら8人全員255のデータもある。
あとDQ8も99にしたな。これはメンバー固定だしメタル狩りもできたから楽だな。
上げてもいいけれど、上げきってしまったら終わってしまう悲しさはあるよな…。
まぁそこまでやるようなゲームは大概、別の要素が残ってるんですが。熟練度とかスキルのたねとか。
ラジヒスも武器防具回収がてら99まで上げたいんだけど、今DS貸してるからなー。
■経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい
もちろんさ! レベル上げは基本しない。その時点でなんとかしようとする。
けど、戦闘も探索も好きだから、結果的にレベルが上がってるんだよなぁ。
■ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い
うーん…忙しい時期(PS時代)にプレイしたのは実はいくつか。でも多くはない。
■町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある
ないな
■同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある
ないや…一周を楽しむ方だから、いろいろやりたいんだよな。
こういう縛りは、縛られた中での効率や工夫を求めて何周もする人向きだね。
■複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある
上記と同じ理由です。仲間と旅するのが好き。
■レベルあげ中に寝てしまう
寝ないな。
■展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう
本編中なら、レベルというより、金やアイテムの為に戦うことはあるな。
あ。『隠しダンジョンクリア後』が展開の行き詰まりというなら、それは頻繁だ。
■町人と話すのがなんとなく億劫だ
それがわからん。街の人と、ひとまず二回目も話しかけるのがデフォだよな?
(変わらない作品は一回になっていくけど)
最近は展開ごとに会話もがんがん変わっていって、楽しいねー!
ちっさいイベントがあったり、NPCにも個性があったりさぁ!
■ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく
やくそうの買いためならやる。けど、そういえばアイテム制限ないドラクエしかやってないな。
序盤はブルーベリィとブラックベリィをなるべく買ってたなぁ。
世界樹だとメディックいれば必要ないし宝箱で取れるから、アイテム枠が勿体ない。
あ、ふんわりパンとか常にMAXにしてたような気がする。
■マッピングは基本だ
そこまで昔のはやったことないんだよな。最近は自動でついてるもんなぁ。
最近唯一やったのは、インアンのレタス大森林だよ…光の粒は気づいたが、宝箱欲しかったし。
あと世界樹のマッピング機能楽しいよ。アイコンの種類がちょっと足りないが。
■戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない
あー! どの辺りが砂浜で陸地なのか…ってFF7とSO2はやったわ。
特にSO2は一部のバトルフィールドにギミックがあっていいんだよね。
■とりあえず防具より武器を買う
おう、防具から買った方がいいと思いつつ、武器は憧れだよな! 主人公の武器だな!
攻撃は最大の防御というか、戦闘ではターンかからない方が安全だよな!
■宝箱に化けたミミックで全滅したことがある
DQ7の装備品購入禁止プレイ時、ガボ加入の洞窟奥でボスに辛勝しフラフラ状態で、うわぁい宝箱だーっ!
……フフッ…まんまと…強欲な人間どもめ…。
■「世界の端」のあるゲームが好きだ
見えない空気はどうかと思うが、地図に載ってない島とかいいよね!
あと、世界の終りの地、とか。そういうことだよな! 浪漫だな!
■船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう
あたりまえだろ! その頃になるとサブイベントが追加されてるだろうし
今まで行けなかった場所への探索範囲も広がるしな! 意味あるだろ!
■つける名前はいつも決まっている
そうでもない。デフォルトネームがあると嬉しい。
DQは困る。DQ8は『ユズル』でやったし、つけるとしたらユズル。
4と5は小説版でやった。(フローラ嫁編はリュカじゃなくてリュウにしたらリュウ王呼ばわりマジラスボス)
6やるなら漫画版の『ボッツ』か? 悩む。ユズルにしとくかなー…。
そして7を何て名前でプレイしたか覚えてない…あれ?
2周してるけど、1周目はユズルじゃなかったはず。そして小説版知らないから、インスピネームしたかなぁ。
■名前はデフォルトから変更しない
イエス。SO2はCRAWDとか、全員英文字にしてみたりもしたけど。
(ボイコレで名前が変更されたときにしか叫ばない云々からの理由で)
ボイスついてるムービー系の奴はできないことが多いよね。ティーダはがんばってたな、主にユウナが。
■序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう
弱いから愛用ってのはないなぁ。好きなキャラだったら弱くても愛用するけど。
PS時代は魔法使い冷遇してたけど、最近は魔法使いが本来らしく火力あっていいね。
■補助魔法を使いこなすのが得意だ
そんなもんにMP使ってる場合があったら叩け。
ただしボスだと駆使する。ボスのためのMP…だったけど、最近のゲームはまた違ってきてるよな。
■戦闘では絶対に逃げない
序盤はそういう感じだな。だからレベルが上がる。
終盤でいやらしい敵がいたり、雑魚すぎる相手だったりすると逃げたり。
EoEのチョイポリスのエンカウントフェアリーは絶対戦ってやらねぇ…!
■絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある
ディアスのことかー!
でもやったことない。台詞が変わるんだよね。
逆に、これ負け戦だろそうだろうああああ!?と思ったのは、ラジアータのガウェイン。
■パスワード間違えで泣いたことがある
自分、PS時代からだなぁと思う…。
パスワードといえば、ゼノギの音入れで、事前にパスと知らず一回聞いただけで一発正解した自分すげぇ。
ああそうさ次やったらなかなかできないというパターンだろ。
■いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう
そうでもないな。最近は3時間くらいが精々で、すぐ疲れてしまう。真夜中にできないのもあるが。
一気にやっちゃうのはもったいないしな!
でもEoEは中毒性高くて、ちょっとだけのつもりが何時間も平然とやってて恐ろしい子だわ本当にあの子…。
■会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう
ない…と言いたいところだが、間違えて長会話を繰り返す相手に話しかけてしまったときや
全滅したあとの再度のイベントシーンは飛ばすかな。
最近はスキップ機能のついたゲームも多いね。繰り返し見るシーンだけは飛ばしたいね。
(ラスストでは、闘技場せり上がりだけは早送る。
かっこいいが、何回も見るものじゃない、けれど一回限りでは惜しい…から、ちょうどいいな、早送り)
■敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい
どう考えてもトリッキーな奴とかな! わかる。次やるときは受けてみよーって思って
マジつえぇ…一撃でベゼル吹っ飛んだ…とか茫然とするんだよな!
■攻略本は欠かせない
ああ、二次創作にならな!
攻略自体にはそんなに使わないような…。でも、SO2みたいに、要素多すぎて
攻略本がなければ辿り着くのは無理だろうって場合は必要だな…エターナルスフィアとか…。
あまりにも要素があるものは、二周目以降に楽しさが広がるってのは大いにあると思うし。
あと、全部攻略できてるのかっていう確認だね。
攻略サイトでもできるんだろうけれど、本で見たい。巻末の設定資料とかインタビューとかいいよね。
その世界に引き続き浸るためのアイテム。
■序盤の敵が弱い理由を考えたことがある
そりゃ、序盤の敵が弱いからこそ、主人公は生きてこれたんだよ。運も力の内だよ。
生き抜けた最後から逆算して、プレイヤーは主人公を追うことになったんだよ。
しかし田舎が出発地点多いけど、田舎の方が獣強そうな気もする。
■とりあえず複数回はクリアする
面白かったなら、二周目行くなぁ。一周目もやり込んだ上で。
やり残したことがあるとか。新しいことができるとか。マルチストーリーやEDだとか。
戦闘かキャラが好きだと特にね!
■自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある
ないわー。反射神経でED行けないゲームならあるよ! 頼まないだけだな!
ああでもある意味、攻略本や攻略サイトを見てやり方を知るのは、人頼りだよなぁー。
■悪評高いRPGだと逆に燃える
不当な評価を受けているのって、やっぱり好き嫌いが激しくわかれるものだとは思う。
絶対に満場一致でダメだってのも勿論あるだろうけれど、
『クソゲ』って言葉を簡単に使う人のレビューや感想は信用しにくいな。『神ゲー』も微妙。
自分にはイマイチだったけれど、世間的に良作として評判いい…っていうのも昔あったし。
発売後のものならプレイした人の評価は見るけれど、
その内容の悪いところに挙げた点を見て、面白そう!と思えたものもあるよ。ぶっちゃけインアンな。
レビュー見るときは、どんな触り心地なのかを見るためで、相手の感情は見ないようにする。
一般的に良いか悪いか、を見るもんじゃないなー。アマゾンで言えば、高得点と低得点の両方を見る。
悪評高いと不親切さが多いのは事実だけど、ちゃんと人の話を積極的に見ろよ…も多いしな。
もちろん、好きなゲームが良ければとても嬉しいし、悪ければ少し悲しい。
■パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる
戦士が多くなるとか、そういうことか。男が多くなるとか。
でも、ゲームのバランスによって変わるし、近頃はレベルを平均的に上げていったり。
あとは、主人公とヒロインのカップルが好きなら同行させるかな。
■いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ
ストーリーが王道ってことか? システム?
システムなら異色が好き。この異色が新しい基盤になればいいのに!と思う。
ストーリーは王道のがいいかなぁ。異色って、バッドエンド多いからなー。
つまりDQも好きだし、トライエースも好きってことさ。
■クリアしていないRPGが100本以上ある
待て、これは…ひっかけ問題だ。
購入したゲームではない、この世にあるRPGすべてのことを言っているのではないか?
というのはジョークとして、100本も持ってない。選り好み結構あるしなー。
■何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ
ワンミスアウトされると悲しいから、状況見て物を言う。2周目でやってみるかな。
■「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう
え。当たり前だろ…? 偉い人は待たせるもんだろ?
『○○様がお呼びです。至急いらしてください』はいはいしってるしってるあとでな!
どれだけ寄り道できるかを探しに行くために、ここ来ると進んじゃうからね!っていうガイドだろ?
なので、『○○に早く行きましょう!』と言う子は親切なんだろうけど、好感度下がるという。
■ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない
気になるだろそんなもん…ダンジョンの宝箱なんて全部回収したいだろ常識的に考えて…。
■ゲーム内のキャラに恋をしたことがある
エアリスの話か。恋というより、憧れ。
惚れるのはあるが、恋はないなあ。
リーンベルには、外見と設定とコート衣装に惚れて買った。
あとは…ADVだがシュタゲのまゆりが相当好みなんだ…ほんとにほんとに…ねぇ! 何回も言ってるな!
ギャルゲ声だったけどそんなの慣れるだろうから…! クリスの外見(ネクタイとタイツ)も好き。
■とりあえず1000回遊んだRPGがある
1000回と聞き、クリアということだと早合点すべきではない。
起動させた回数、と考えればそんなものはSO2で余裕である。たぶん。
トルネコとかシレンは当時なんか性に合わなかったなぁ…
ほら自分、無駄に歩き回るのが好きだから…
■主人公は寡黙なほうがいい
どうだろうねぇ。DQが寡黙と言われると、いやいやめっちゃツッコミ盛んな青年だし。脳内で。
距離感が近い子なら、喋ってくれた方が嬉しいよ。カペルとか。
まぁ、うじうじ主人公がボイス付でだらだらイベント会話をムービーでうじうじヒロインと一緒にやってたら
ちょっとだいぶこれはめんどくせーと思うだろうが。とはいえ、若いねぇ青春だねぇで済ます。
主人公の完全寡黙が好きな人は、主人公=俺派って奴かな。
自分は名前をユズルにしても、あくまで第三者として見るのがいいかなぁ。
■マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない
マルチによるなぁ。できれば全部見たい、と思うのは事実だけれど
ヒロインの選択云々くらいだったら、別に。順番によって一行くらい台詞が変わる、とかな。
セーブデータ分けて取らない人だから、そこまでこだわらないなぁ。
大きく変わるなら、ぜひ。
■最強の魔法はセーブ&ロードだと思う
そうか…魔法だったんだね…! だったら安心して使っていいんだね…! 錬金術師の基本だね!
世界の法則が乱れろ!
■レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある
どんな状況だ?
あ。父さんがFF8で一軍を100まで上げちゃって超苦戦してたのは見たなぁ。
■エリクサーが使えない。
あれは冒険後の記念品として主人公が老人になったときに思い出を懐古するための云々。
そこまでピンチになるゲームやったことないのもあるが、ラスエリとか使えんなー。
アイテムとかあんまり駆使してないなー力押しが正義だなー。
SO2ではただのレベル上げ中に無駄にボール投げたりしてたけど。
■ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ
RPG内のミニゲームでなく、おまけのRPGってことか?
うーん。企画の大きさはどうでもよく、ひとつにまとめてある奴が好きかな。
逆の意味としても、RPGのミニゲームはそんな好きじゃない。あればあったで遊ぶけれど、それだけ。
話の進行でちょっといつもと違う操作する展開ですよーとか、
普段の操作を利用していつもと違うことしますよーならいいけど
マリアトのミニゲームはあれらで何周もする気が削がれたな…。
■複数のRPGを同時進行するのが好きだ
一つは一つで集中してやりたい方かな。重なっちゃうと悔しく思う。
クリアしてから買えばいいわけであって、重ねたのは自分だが。
■クリアまでに1年以上かかったRPGがある
上記で言ってた未クリアものをクリアすればそうなるよ!
■人生最初のRPGは?
FF7という新しさ。
それ以前に、子供向け版権ものならやったことがあるが…
私がやったのは、ぬるすぎたから入れたくない。
三桁はMPあるのに回復魔法は消費1で全回復、とか。子ども心にこれはおかしいと思った。
■もう一度遊んでみたいRPGは?
もう一度というよりも、見ていただけのSFC時代のRPGを自分でプレイしてみたい。
Wiiで少しそれができそう。SOのVC出ないかな…無理なんだろうけど…。
SO2ももっとやりたいね!一度と言わず!
■心の名作を5本どうぞ。
SO2、EoE、FF7、はガチなんだ。
EoE実はかなりキてる。二次創作の意味だけじゃなく、ゲームとしてデカい衝撃と中毒と楽しさがある。
FF7はエアリスがいるってだけで相当でかいんだが、機械と魔法と星の力っていう世界観も好きだ。
そうだなーあと三本はー、いろいろあって悩むな。どうしようか。
個人的オススメゲーを詳しくリストするわ。
画像を出したいところだが、カメラとテレビの邂逅は最悪なんだぜ。(WiiはPCにつなげるらしいが)
青髪ないから、銀や黒で代用。
ディアスとレオンは髪型や猫耳のなさ的にひどい出来だが、ボーマンとかノエルはいいわー。
あとクロードは普通の顔してるから普通に。アシュトンもいいが、ギョロウルいないからな。
あとヴァシュロンが、髪型ないよなーと思ってたら、後ろ髪結んでて横髪下してる(両側だけど)のがあって
かなりハマってくれていい感じだぜ…! あとエルとか、年かさの男のが特徴あって作りやすい。
箱○のが、衣装とか髪型とかパーツが多くて作りやすいんだけど
人数多く作れて、広場でわいわいしてるのがいいわー。
チサトが転んだのを見て、読まれた…!と戦慄したわ。
これ何人まで作れるんだろ。100人?
アルスフも作りたかった。スフレは完璧だが、プリン頭はできないのがなぁ。
他のキャラもおいおい作ろう。
ラスストは、夜の街で猫の集会見つけてテンションあがる。あと花火を無駄撃ち。
夜は広場でも光るから面白いな。ダイヤまた拾えないかな、あるいはまた売ってくれー!
んで、RPG好きに50の質問ってのを、語るために拾ってきた。
RPG好きに50の質問http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-3.html
■レベルはMAXまであげるほうだ
SO2なら8人全員255のデータもある。
あとDQ8も99にしたな。これはメンバー固定だしメタル狩りもできたから楽だな。
上げてもいいけれど、上げきってしまったら終わってしまう悲しさはあるよな…。
まぁそこまでやるようなゲームは大概、別の要素が残ってるんですが。熟練度とかスキルのたねとか。
ラジヒスも武器防具回収がてら99まで上げたいんだけど、今DS貸してるからなー。
■経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい
もちろんさ! レベル上げは基本しない。その時点でなんとかしようとする。
けど、戦闘も探索も好きだから、結果的にレベルが上がってるんだよなぁ。
■ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い
うーん…忙しい時期(PS時代)にプレイしたのは実はいくつか。でも多くはない。
■町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある
ないな
■同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある
ないや…一周を楽しむ方だから、いろいろやりたいんだよな。
こういう縛りは、縛られた中での効率や工夫を求めて何周もする人向きだね。
■複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある
上記と同じ理由です。仲間と旅するのが好き。
■レベルあげ中に寝てしまう
寝ないな。
■展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう
本編中なら、レベルというより、金やアイテムの為に戦うことはあるな。
あ。『隠しダンジョンクリア後』が展開の行き詰まりというなら、それは頻繁だ。
■町人と話すのがなんとなく億劫だ
それがわからん。街の人と、ひとまず二回目も話しかけるのがデフォだよな?
(変わらない作品は一回になっていくけど)
最近は展開ごとに会話もがんがん変わっていって、楽しいねー!
ちっさいイベントがあったり、NPCにも個性があったりさぁ!
■ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく
やくそうの買いためならやる。けど、そういえばアイテム制限ないドラクエしかやってないな。
序盤はブルーベリィとブラックベリィをなるべく買ってたなぁ。
世界樹だとメディックいれば必要ないし宝箱で取れるから、アイテム枠が勿体ない。
あ、ふんわりパンとか常にMAXにしてたような気がする。
■マッピングは基本だ
そこまで昔のはやったことないんだよな。最近は自動でついてるもんなぁ。
最近唯一やったのは、インアンのレタス大森林だよ…光の粒は気づいたが、宝箱欲しかったし。
あと世界樹のマッピング機能楽しいよ。アイコンの種類がちょっと足りないが。
■戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない
あー! どの辺りが砂浜で陸地なのか…ってFF7とSO2はやったわ。
特にSO2は一部のバトルフィールドにギミックがあっていいんだよね。
■とりあえず防具より武器を買う
おう、防具から買った方がいいと思いつつ、武器は憧れだよな! 主人公の武器だな!
攻撃は最大の防御というか、戦闘ではターンかからない方が安全だよな!
■宝箱に化けたミミックで全滅したことがある
DQ7の装備品購入禁止プレイ時、ガボ加入の洞窟奥でボスに辛勝しフラフラ状態で、うわぁい宝箱だーっ!
……フフッ…まんまと…強欲な人間どもめ…。
■「世界の端」のあるゲームが好きだ
見えない空気はどうかと思うが、地図に載ってない島とかいいよね!
あと、世界の終りの地、とか。そういうことだよな! 浪漫だな!
■船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう
あたりまえだろ! その頃になるとサブイベントが追加されてるだろうし
今まで行けなかった場所への探索範囲も広がるしな! 意味あるだろ!
■つける名前はいつも決まっている
そうでもない。デフォルトネームがあると嬉しい。
DQは困る。DQ8は『ユズル』でやったし、つけるとしたらユズル。
4と5は小説版でやった。(フローラ嫁編はリュカじゃなくてリュウにしたらリュウ王呼ばわりマジラスボス)
6やるなら漫画版の『ボッツ』か? 悩む。ユズルにしとくかなー…。
そして7を何て名前でプレイしたか覚えてない…あれ?
2周してるけど、1周目はユズルじゃなかったはず。そして小説版知らないから、インスピネームしたかなぁ。
■名前はデフォルトから変更しない
イエス。SO2はCRAWDとか、全員英文字にしてみたりもしたけど。
(ボイコレで名前が変更されたときにしか叫ばない云々からの理由で)
ボイスついてるムービー系の奴はできないことが多いよね。ティーダはがんばってたな、主にユウナが。
■序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう
弱いから愛用ってのはないなぁ。好きなキャラだったら弱くても愛用するけど。
PS時代は魔法使い冷遇してたけど、最近は魔法使いが本来らしく火力あっていいね。
■補助魔法を使いこなすのが得意だ
そんなもんにMP使ってる場合があったら叩け。
ただしボスだと駆使する。ボスのためのMP…だったけど、最近のゲームはまた違ってきてるよな。
■戦闘では絶対に逃げない
序盤はそういう感じだな。だからレベルが上がる。
終盤でいやらしい敵がいたり、雑魚すぎる相手だったりすると逃げたり。
EoEのチョイポリスのエンカウントフェアリーは絶対戦ってやらねぇ…!
■絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある
ディアスのことかー!
でもやったことない。台詞が変わるんだよね。
逆に、これ負け戦だろそうだろうああああ!?と思ったのは、ラジアータのガウェイン。
■パスワード間違えで泣いたことがある
自分、PS時代からだなぁと思う…。
パスワードといえば、ゼノギの音入れで、事前にパスと知らず一回聞いただけで一発正解した自分すげぇ。
ああそうさ次やったらなかなかできないというパターンだろ。
■いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう
そうでもないな。最近は3時間くらいが精々で、すぐ疲れてしまう。真夜中にできないのもあるが。
一気にやっちゃうのはもったいないしな!
でもEoEは中毒性高くて、ちょっとだけのつもりが何時間も平然とやってて恐ろしい子だわ本当にあの子…。
■会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう
ない…と言いたいところだが、間違えて長会話を繰り返す相手に話しかけてしまったときや
全滅したあとの再度のイベントシーンは飛ばすかな。
最近はスキップ機能のついたゲームも多いね。繰り返し見るシーンだけは飛ばしたいね。
(ラスストでは、闘技場せり上がりだけは早送る。
かっこいいが、何回も見るものじゃない、けれど一回限りでは惜しい…から、ちょうどいいな、早送り)
■敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい
どう考えてもトリッキーな奴とかな! わかる。次やるときは受けてみよーって思って
マジつえぇ…一撃でベゼル吹っ飛んだ…とか茫然とするんだよな!
■攻略本は欠かせない
ああ、二次創作にならな!
攻略自体にはそんなに使わないような…。でも、SO2みたいに、要素多すぎて
攻略本がなければ辿り着くのは無理だろうって場合は必要だな…エターナルスフィアとか…。
あまりにも要素があるものは、二周目以降に楽しさが広がるってのは大いにあると思うし。
あと、全部攻略できてるのかっていう確認だね。
攻略サイトでもできるんだろうけれど、本で見たい。巻末の設定資料とかインタビューとかいいよね。
その世界に引き続き浸るためのアイテム。
■序盤の敵が弱い理由を考えたことがある
そりゃ、序盤の敵が弱いからこそ、主人公は生きてこれたんだよ。運も力の内だよ。
生き抜けた最後から逆算して、プレイヤーは主人公を追うことになったんだよ。
しかし田舎が出発地点多いけど、田舎の方が獣強そうな気もする。
■とりあえず複数回はクリアする
面白かったなら、二周目行くなぁ。一周目もやり込んだ上で。
やり残したことがあるとか。新しいことができるとか。マルチストーリーやEDだとか。
戦闘かキャラが好きだと特にね!
■自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある
ないわー。反射神経でED行けないゲームならあるよ! 頼まないだけだな!
ああでもある意味、攻略本や攻略サイトを見てやり方を知るのは、人頼りだよなぁー。
■悪評高いRPGだと逆に燃える
不当な評価を受けているのって、やっぱり好き嫌いが激しくわかれるものだとは思う。
絶対に満場一致でダメだってのも勿論あるだろうけれど、
『クソゲ』って言葉を簡単に使う人のレビューや感想は信用しにくいな。『神ゲー』も微妙。
自分にはイマイチだったけれど、世間的に良作として評判いい…っていうのも昔あったし。
発売後のものならプレイした人の評価は見るけれど、
その内容の悪いところに挙げた点を見て、面白そう!と思えたものもあるよ。ぶっちゃけインアンな。
レビュー見るときは、どんな触り心地なのかを見るためで、相手の感情は見ないようにする。
一般的に良いか悪いか、を見るもんじゃないなー。アマゾンで言えば、高得点と低得点の両方を見る。
悪評高いと不親切さが多いのは事実だけど、ちゃんと人の話を積極的に見ろよ…も多いしな。
もちろん、好きなゲームが良ければとても嬉しいし、悪ければ少し悲しい。
■パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる
戦士が多くなるとか、そういうことか。男が多くなるとか。
でも、ゲームのバランスによって変わるし、近頃はレベルを平均的に上げていったり。
あとは、主人公とヒロインのカップルが好きなら同行させるかな。
■いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ
ストーリーが王道ってことか? システム?
システムなら異色が好き。この異色が新しい基盤になればいいのに!と思う。
ストーリーは王道のがいいかなぁ。異色って、バッドエンド多いからなー。
つまりDQも好きだし、トライエースも好きってことさ。
■クリアしていないRPGが100本以上ある
待て、これは…ひっかけ問題だ。
購入したゲームではない、この世にあるRPGすべてのことを言っているのではないか?
というのはジョークとして、100本も持ってない。選り好み結構あるしなー。
■何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ
ワンミスアウトされると悲しいから、状況見て物を言う。2周目でやってみるかな。
■「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう
え。当たり前だろ…? 偉い人は待たせるもんだろ?
『○○様がお呼びです。至急いらしてください』はいはいしってるしってるあとでな!
どれだけ寄り道できるかを探しに行くために、ここ来ると進んじゃうからね!っていうガイドだろ?
なので、『○○に早く行きましょう!』と言う子は親切なんだろうけど、好感度下がるという。
■ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない
気になるだろそんなもん…ダンジョンの宝箱なんて全部回収したいだろ常識的に考えて…。
■ゲーム内のキャラに恋をしたことがある
エアリスの話か。恋というより、憧れ。
惚れるのはあるが、恋はないなあ。
リーンベルには、外見と設定とコート衣装に惚れて買った。
あとは…ADVだがシュタゲのまゆりが相当好みなんだ…ほんとにほんとに…ねぇ! 何回も言ってるな!
ギャルゲ声だったけどそんなの慣れるだろうから…! クリスの外見(ネクタイとタイツ)も好き。
■とりあえず1000回遊んだRPGがある
1000回と聞き、クリアということだと早合点すべきではない。
起動させた回数、と考えればそんなものはSO2で余裕である。たぶん。
トルネコとかシレンは当時なんか性に合わなかったなぁ…
ほら自分、無駄に歩き回るのが好きだから…
■主人公は寡黙なほうがいい
どうだろうねぇ。DQが寡黙と言われると、いやいやめっちゃツッコミ盛んな青年だし。脳内で。
距離感が近い子なら、喋ってくれた方が嬉しいよ。カペルとか。
まぁ、うじうじ主人公がボイス付でだらだらイベント会話をムービーでうじうじヒロインと一緒にやってたら
ちょっとだいぶこれはめんどくせーと思うだろうが。とはいえ、若いねぇ青春だねぇで済ます。
主人公の完全寡黙が好きな人は、主人公=俺派って奴かな。
自分は名前をユズルにしても、あくまで第三者として見るのがいいかなぁ。
■マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない
マルチによるなぁ。できれば全部見たい、と思うのは事実だけれど
ヒロインの選択云々くらいだったら、別に。順番によって一行くらい台詞が変わる、とかな。
セーブデータ分けて取らない人だから、そこまでこだわらないなぁ。
大きく変わるなら、ぜひ。
■最強の魔法はセーブ&ロードだと思う
そうか…魔法だったんだね…! だったら安心して使っていいんだね…! 錬金術師の基本だね!
世界の法則が乱れろ!
■レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある
どんな状況だ?
あ。父さんがFF8で一軍を100まで上げちゃって超苦戦してたのは見たなぁ。
■エリクサーが使えない。
あれは冒険後の記念品として主人公が老人になったときに思い出を懐古するための云々。
そこまでピンチになるゲームやったことないのもあるが、ラスエリとか使えんなー。
アイテムとかあんまり駆使してないなー力押しが正義だなー。
SO2ではただのレベル上げ中に無駄にボール投げたりしてたけど。
■ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ
RPG内のミニゲームでなく、おまけのRPGってことか?
うーん。企画の大きさはどうでもよく、ひとつにまとめてある奴が好きかな。
逆の意味としても、RPGのミニゲームはそんな好きじゃない。あればあったで遊ぶけれど、それだけ。
話の進行でちょっといつもと違う操作する展開ですよーとか、
普段の操作を利用していつもと違うことしますよーならいいけど
マリアトのミニゲームはあれらで何周もする気が削がれたな…。
■複数のRPGを同時進行するのが好きだ
一つは一つで集中してやりたい方かな。重なっちゃうと悔しく思う。
クリアしてから買えばいいわけであって、重ねたのは自分だが。
■クリアまでに1年以上かかったRPGがある
上記で言ってた未クリアものをクリアすればそうなるよ!
■人生最初のRPGは?
FF7という新しさ。
それ以前に、子供向け版権ものならやったことがあるが…
私がやったのは、ぬるすぎたから入れたくない。
三桁はMPあるのに回復魔法は消費1で全回復、とか。子ども心にこれはおかしいと思った。
■もう一度遊んでみたいRPGは?
もう一度というよりも、見ていただけのSFC時代のRPGを自分でプレイしてみたい。
Wiiで少しそれができそう。SOのVC出ないかな…無理なんだろうけど…。
SO2ももっとやりたいね!一度と言わず!
■心の名作を5本どうぞ。
SO2、EoE、FF7、はガチなんだ。
EoE実はかなりキてる。二次創作の意味だけじゃなく、ゲームとしてデカい衝撃と中毒と楽しさがある。
FF7はエアリスがいるってだけで相当でかいんだが、機械と魔法と星の力っていう世界観も好きだ。
そうだなーあと三本はー、いろいろあって悩むな。どうしようか。
個人的オススメゲーを詳しくリストするわ。
No.909|他版権話題|