FF5プレイ中
2011/03/10(Thu)
wiiのVCにて。
当時、弟や父のプレイを見たり、漫画たっぷりの攻略本熟読していたので
初見というよりは知ってるけどやっぱり初プレイです。
2D世界の移動は十字キーの方がわかりやすい気がする。
SO2だと、キャラは2Dだけどマップは3Dなのでアナログ派ですが。
古代図書館まで来たよ。
イフリート取得後、レベル5デスを食らって全滅した。ぽかーんとしたわ。
探索中に15で揃ってたらしい。突入時点は14揃いだったようだな。
15と14で今度はラーニングしてきたよ。食らわないと覚えないのな。つきのふえは覚えなおしだ。
でも、これやられるってことは…レベル丁度いいんだよな…?
こういう嫌がらせは好きだぜ…! 16にしがてら、ちょっとシヴァ取ってくる。戻れるよな?
(追記、隕石どこにあったっけ、見当たらない…のでイフリートとつきのふえとエアロラ取ってきた…)::
イベント、どんどん進んでいくんだよなぁ。
レナはともかく、こんなに早くガラフとも出会うだなんて知らなかったぜ…
ガラフはマジお茶目。そして船(乗り物)は奪うもの。
そういやラスストでもカナンが貰っちゃう?みたいなこと言ってたなぁ。
ファリスもすぐ次だし、四人そろうのがまず前提なんだよな。
最近、仲間加入にストーリー使うのマジめんどくさいと思うようになったので、こういうの歓迎。
クリスタルもばんばん割れる。
話的にはクリスタルが割れるのを止めるはずですが、
いかんせんそれで新しいジョブが手に入るので
「やった!次は何かな!」のわくわく感があるのが困るね!
レベル5デス以外で全滅食らったのは、飛竜の山のボス。
ダンナが出てきてからは、あばばばばばってなったぜ…。
次にジョブ変更したら、助けが来る前にあっさり撃破できたが。
ああでも、ダンナは何かいいもん持ってたんだろうか。
ジョブが着替えになってるのがいいよな。豊富なドットがかわいい。
デザインもそれぞれ大きく違うのがいいよね。
バッツは自由な男として、色物(私基準)ジョブにしようと思います。
青魔いいよね! あと赤魔バッツが好き。踊り子も好きだが。
魔獣使いは扱いがわからんのだが…操るってことは、青魔と組むとよさそう?
レナは魔法系に特化させるつもりですが、モンクも少し。
なぜならモンクレナが好きだからです。白魔レナも好きですが。
ガラフは、最初が『すで』だから、モンクにしたくなった。爺拳士好きだし。
今は魔法剣士か忍者か…どうしよう。今はファイラ使いやすいように魔法剣士かなぁ。
先のことは知っているが、ガラフに合うと思った奴をやるんだ。
ファリスは海賊だけにシーフやってたけど、ぬすむ覚えたので、ナイトはじめました。
遅いキャラにぬすむは相性悪いがな! 『ぬすむ』好きなんだ。戦士系でいこう。
そんな感じ。マスターしてから変えた方がいいの? 効率なんて知るか!
イベントの量は今も昔も変わらんなぁ。
ダンジョンが(序盤なせいか)小さい分、すぐにイベントが起きる感覚があるよ。
派手なシーンをムービーにしたり、頭身上げて操作中と同じ絵でイベントシーンにするから
ムービーゲーとか言われちゃうんだろうね。演出が違うだけなのに。
今と比べものにならないほどの、唐突さや展開の横暴っぷりは流石だ! 正義だな!
短い台詞ながらキャラも濃いし、面白いな!
アイテム精製もクエストもないし、どんどん進めたくなる。
でもボコの様子は三回くらい見に行った自分。
取り返しのつかない要素って何かあるかなぁ。
城の宝箱はどれだけ余裕があるかわからんかったし、三つしか取ってなかったがな。
あと、SO2のドットキャラはFF5の影響受けてるのかなー?とか。
頭身や色数は違うけど、笑顔とか、落ち込みとか、吃驚とか、イベント中の表情がそっくり。
というかFF5は確か、当時『ドットキャラに表情をつけた』ってのに驚いた記憶があるよ。
まぁSO2は戦闘モーションのドットがすっごくカワイイんですがね。
ラジヒスもそうだけど、『2Dキャラ+回らない3D背景』は相性いい気がする。
当時、弟や父のプレイを見たり、漫画たっぷりの攻略本熟読していたので
初見というよりは知ってるけどやっぱり初プレイです。
2D世界の移動は十字キーの方がわかりやすい気がする。
SO2だと、キャラは2Dだけどマップは3Dなのでアナログ派ですが。
古代図書館まで来たよ。
イフリート取得後、レベル5デスを食らって全滅した。ぽかーんとしたわ。
探索中に15で揃ってたらしい。突入時点は14揃いだったようだな。
15と14で今度はラーニングしてきたよ。食らわないと覚えないのな。つきのふえは覚えなおしだ。
でも、これやられるってことは…レベル丁度いいんだよな…?
こういう嫌がらせは好きだぜ…! 16にしがてら、ちょっとシヴァ取ってくる。戻れるよな?
(追記、隕石どこにあったっけ、見当たらない…のでイフリートとつきのふえとエアロラ取ってきた…)::
イベント、どんどん進んでいくんだよなぁ。
レナはともかく、こんなに早くガラフとも出会うだなんて知らなかったぜ…
ガラフはマジお茶目。そして船(乗り物)は奪うもの。
そういやラスストでもカナンが貰っちゃう?みたいなこと言ってたなぁ。
ファリスもすぐ次だし、四人そろうのがまず前提なんだよな。
最近、仲間加入にストーリー使うのマジめんどくさいと思うようになったので、こういうの歓迎。
クリスタルもばんばん割れる。
話的にはクリスタルが割れるのを止めるはずですが、
いかんせんそれで新しいジョブが手に入るので
「やった!次は何かな!」のわくわく感があるのが困るね!
レベル5デス以外で全滅食らったのは、飛竜の山のボス。
ダンナが出てきてからは、あばばばばばってなったぜ…。
次にジョブ変更したら、助けが来る前にあっさり撃破できたが。
ああでも、ダンナは何かいいもん持ってたんだろうか。
ジョブが着替えになってるのがいいよな。豊富なドットがかわいい。
デザインもそれぞれ大きく違うのがいいよね。
バッツは自由な男として、色物(私基準)ジョブにしようと思います。
青魔いいよね! あと赤魔バッツが好き。踊り子も好きだが。
魔獣使いは扱いがわからんのだが…操るってことは、青魔と組むとよさそう?
レナは魔法系に特化させるつもりですが、モンクも少し。
なぜならモンクレナが好きだからです。白魔レナも好きですが。
ガラフは、最初が『すで』だから、モンクにしたくなった。爺拳士好きだし。
今は魔法剣士か忍者か…どうしよう。今はファイラ使いやすいように魔法剣士かなぁ。
先のことは知っているが、ガラフに合うと思った奴をやるんだ。
ファリスは海賊だけにシーフやってたけど、ぬすむ覚えたので、ナイトはじめました。
遅いキャラにぬすむは相性悪いがな! 『ぬすむ』好きなんだ。戦士系でいこう。
そんな感じ。マスターしてから変えた方がいいの? 効率なんて知るか!
イベントの量は今も昔も変わらんなぁ。
ダンジョンが(序盤なせいか)小さい分、すぐにイベントが起きる感覚があるよ。
派手なシーンをムービーにしたり、頭身上げて操作中と同じ絵でイベントシーンにするから
ムービーゲーとか言われちゃうんだろうね。演出が違うだけなのに。
今と比べものにならないほどの、唐突さや展開の横暴っぷりは流石だ! 正義だな!
短い台詞ながらキャラも濃いし、面白いな!
アイテム精製もクエストもないし、どんどん進めたくなる。
でもボコの様子は三回くらい見に行った自分。
取り返しのつかない要素って何かあるかなぁ。
城の宝箱はどれだけ余裕があるかわからんかったし、三つしか取ってなかったがな。
あと、SO2のドットキャラはFF5の影響受けてるのかなー?とか。
頭身や色数は違うけど、笑顔とか、落ち込みとか、吃驚とか、イベント中の表情がそっくり。
というかFF5は確か、当時『ドットキャラに表情をつけた』ってのに驚いた記憶があるよ。
まぁSO2は戦闘モーションのドットがすっごくカワイイんですがね。
ラジヒスもそうだけど、『2Dキャラ+回らない3D背景』は相性いい気がする。
No.923|FF関連|