SO4クリア
2011/05/21(Sat)
クリアしたよー。実績は480の27個。
ディスク3に入って、ツタ系の宝箱回収はしてきたけれど
このデータでクエストコンプリートできないしなーと思い、進みました。
レベル66と高めでラスボス戦だったので楽にいきました。
ラスボスの強さは2と3の間なのはいいが、HPがやたら多かった気がする。
シナリオは…宇宙系ファンタジーなのはシリーズで同じだからそれはいいとして。
間や尺の意識と、内容の取捨選択をして作って欲しかったかな。EoE最高。
ただしフェイズ関連はよかった。以上。
なんかいろいろと思うことはあったが、いちいちつっこまんわ。
SO4のシナリオと設定が好きな人は、どうか熱く語ってくれと願う。
私は今のままでは腑に落ちないことが多すぎるから、別の解釈が欲しい。
::
先に言うと、フェイズED以外は出た。
感情度が必要ってのは聞いてたので、同室にできるのが男二人とレイミリムルメリクルだけだったから
できないかなーと思ってたんだが、同室にならん程度でもいいのな。
フェイズEDは攻略サイトによるとPAを逃しまくってるようなので、
2周目やるときにでも気を付けて是非見ようかと思う。クエスト制覇もな!
空破斬使いいないのかーそうかクロウが空破斬使いだな!と勝手に納得してたら
本当にそうだったようです。クロウED。ミュリアとなんかあるだろうと思ってたら…。
自分的に好きキャラ同士がくっつく様子なわけですが、意表だよなぁ。
弔いの花束のイベント、エイルマットリムルミュリアエッジはやった。(遭遇した順)
レイミはそれっぽい場所見つけてるが、バッカスとメリクルとサラはどこだ。
そうだサイナード。En2はエナジーネーデ2ということなんだろうが
2の機械っぽさは装甲をつけたんだよーという説明は納得したけれど
野生のサイナードにもついているという点ではまだ考察が必要のようだな…!
(まさか首輪を付けた猫に対して純粋に野良猫と呼ぶ人はおるまい)
ラスダンのセーブポイント少なすぎるだろ。
それに関してはもっとひどい隠しダンジョンがあるらしいがな…そこまで行くんだろうか自分は。
でもダンジョンの仕掛けがあるのはよかった。パージ神殿が好き。ロークは全体的に凝ってるよな。
ラスボスの正体に関しては、うっかりネットで見てしまったのでプレイ前から知っていました。
何回も言うけど、戦闘楽しい。
スキルの出し方、3のボタンの押し方が好きだった人にはアレかもしれんが、2の方式に戻ってくれてよかった。
ラッシュとサイトアウトとアーツ要素で連打をなるべく防止してるのもいいね。
リンクコンボで状況によって技のつながりを変更できる+威力上昇するのも美味しい。
8人からの切り替えが手軽だし、AI操作より自分で操作する方が強くなる、っていうシステムはいいね。
ところでリムルが無駄に遠距離から物理攻撃するルーチンあるっぽいんだが…。
ICのリストは不親切で見難いが、作れるものを明確に作れるのはまぁ、考えた結果なんだろうなぁと思うよ。
個人的にICの好みはSO2>インアン>SOBS=SO4>SO3かなぁ。
BSのは確かに面白いシステムだけどゲームボーイのキーでは指が痛くてな…。
ボーナスで一個多く作れるのはありがたいんだが、20個制限がクエストにやや不便。
シリーズ伝統の個数だからってのはあるんだろうけどな…テイルズは2周目以降は99に増やせるんだがな…。
合成が3で苦手だったので手も付けなかったけど、なくても本編は楽勝でよかった。
(残念ながら一度もゲームオーバーしたことない。全滅自体は闘技場であったからまだいいか)
PAはなんというか、戦闘付恋愛ADVのコミュニケーションパート、みたいな感じがして
これはプライベートアクションか?という違和感があったよ。
街の入口で解散して自由に行動してる、っていうのが1で見たとき衝撃的な感動だったので
あれがなくなってしまうともう違うものとして感じてしまうんだ。インアンのPEのがPAっぽかったのもある。
というかシナリオやイベントの冗長さはPAの役割を把握してくれたらいいのになぁと思いました。
(SO2は主人公以外のメンバーは加入後は本編で殆ど喋らなくなるけれどキャラは濃く感じるんだから)
あとキャラの言動および性格と周囲の評価を一致させてください。ストックさんのモテモテっぷりには説得力あった。
好きなキャラはフェイズです。フェイズのイベントは本当に、真の意味で丁寧だよなぁ。
キャストのクレジットが二人目だったのは、やはり彼もある意味で主人公ということでよいのですか。
黒き民の少女への一目惚れ感のある表情も、神殿で『なにもありません…』というとこも、
ラスボスの困惑や混乱っぷりも、リムルとのマフラーに関するやりとりも、すごくよかった。
フェイズは不器用で真っ直ぐでいい子でありながらいい子すぎないで、本当にいい。一番の成長っ子だよな?
あの、尊敬する相手には素直だけど、初見では子どもを見くびってたりするところが、面白くて好き。
現実的で頭のいい人間らしい態度を見せつつ、夢や理想を見ようとする情熱がとても魅力的だ。
下手すれば高飛車や冷徹になりそうなところを踏みとどまっているのは、他にないキャラ造形だと思う。
フェイズさんに関してならもっと語れるよ! カプ萌えなしの単体でな!
あとはクロウとかサラとかイレーネさんとかメリクルが好きです。
二次創作はしないなぁ。服描くの面倒ってのもでかいが。
まぁ、イレーネがクロウを婿にしてメリクルと共にいちゃいちょトロップで暮す光景に
サラがふわ~と訪問してくる等の様子は見たいですが。なにこの一家+弟子かわいすぎる。
あとスティーブとハインツも大変いちゃいちゃしてて私はとても困りました。
ハイスティすぎる。くそっケニー家め…。
アーツ、ラスボス戦でサラは30%越えたけど、マットさんが29%どまり。
リムルとバッカスとメリクルは40%越え。リムたんとわんわも好きだよ!
(感情希薄系はそんなに好きになるタイプではないのです。マットさんとかもな。でもキライではない)
あ、バッカス使いにくいって言ったけど、セイントバスター大好き!
武器もよくなったのもあるが、1対1じゃなくて多数戦特化キャラっぽいなぁ。
闘技場とか隠しダンジョンとか行ってくる!
ディスク3に入って、ツタ系の宝箱回収はしてきたけれど
このデータでクエストコンプリートできないしなーと思い、進みました。
レベル66と高めでラスボス戦だったので楽にいきました。
ラスボスの強さは2と3の間なのはいいが、HPがやたら多かった気がする。
シナリオは…宇宙系ファンタジーなのはシリーズで同じだからそれはいいとして。
間や尺の意識と、内容の取捨選択をして作って欲しかったかな。EoE最高。
ただしフェイズ関連はよかった。以上。
なんかいろいろと思うことはあったが、いちいちつっこまんわ。
SO4のシナリオと設定が好きな人は、どうか熱く語ってくれと願う。
私は今のままでは腑に落ちないことが多すぎるから、別の解釈が欲しい。
::
先に言うと、フェイズED以外は出た。
感情度が必要ってのは聞いてたので、同室にできるのが男二人とレイミリムルメリクルだけだったから
できないかなーと思ってたんだが、同室にならん程度でもいいのな。
フェイズEDは攻略サイトによるとPAを逃しまくってるようなので、
2周目やるときにでも気を付けて是非見ようかと思う。クエスト制覇もな!
空破斬使いいないのかーそうかクロウが空破斬使いだな!と勝手に納得してたら
本当にそうだったようです。クロウED。ミュリアとなんかあるだろうと思ってたら…。
自分的に好きキャラ同士がくっつく様子なわけですが、意表だよなぁ。
弔いの花束のイベント、エイルマットリムルミュリアエッジはやった。(遭遇した順)
レイミはそれっぽい場所見つけてるが、バッカスとメリクルとサラはどこだ。
そうだサイナード。En2はエナジーネーデ2ということなんだろうが
2の機械っぽさは装甲をつけたんだよーという説明は納得したけれど
野生のサイナードにもついているという点ではまだ考察が必要のようだな…!
(まさか首輪を付けた猫に対して純粋に野良猫と呼ぶ人はおるまい)
ラスダンのセーブポイント少なすぎるだろ。
それに関してはもっとひどい隠しダンジョンがあるらしいがな…そこまで行くんだろうか自分は。
でもダンジョンの仕掛けがあるのはよかった。パージ神殿が好き。ロークは全体的に凝ってるよな。
ラスボスの正体に関しては、うっかりネットで見てしまったのでプレイ前から知っていました。
何回も言うけど、戦闘楽しい。
スキルの出し方、3のボタンの押し方が好きだった人にはアレかもしれんが、2の方式に戻ってくれてよかった。
ラッシュとサイトアウトとアーツ要素で連打をなるべく防止してるのもいいね。
リンクコンボで状況によって技のつながりを変更できる+威力上昇するのも美味しい。
8人からの切り替えが手軽だし、AI操作より自分で操作する方が強くなる、っていうシステムはいいね。
ところでリムルが無駄に遠距離から物理攻撃するルーチンあるっぽいんだが…。
ICのリストは不親切で見難いが、作れるものを明確に作れるのはまぁ、考えた結果なんだろうなぁと思うよ。
個人的にICの好みはSO2>インアン>SOBS=SO4>SO3かなぁ。
BSのは確かに面白いシステムだけどゲームボーイのキーでは指が痛くてな…。
ボーナスで一個多く作れるのはありがたいんだが、20個制限がクエストにやや不便。
シリーズ伝統の個数だからってのはあるんだろうけどな…テイルズは2周目以降は99に増やせるんだがな…。
合成が3で苦手だったので手も付けなかったけど、なくても本編は楽勝でよかった。
(残念ながら一度もゲームオーバーしたことない。全滅自体は闘技場であったからまだいいか)
PAはなんというか、戦闘付恋愛ADVのコミュニケーションパート、みたいな感じがして
これはプライベートアクションか?という違和感があったよ。
街の入口で解散して自由に行動してる、っていうのが1で見たとき衝撃的な感動だったので
あれがなくなってしまうともう違うものとして感じてしまうんだ。インアンのPEのがPAっぽかったのもある。
というかシナリオやイベントの冗長さはPAの役割を把握してくれたらいいのになぁと思いました。
(SO2は主人公以外のメンバーは加入後は本編で殆ど喋らなくなるけれどキャラは濃く感じるんだから)
あとキャラの言動および性格と周囲の評価を一致させてください。ストックさんのモテモテっぷりには説得力あった。
好きなキャラはフェイズです。フェイズのイベントは本当に、真の意味で丁寧だよなぁ。
キャストのクレジットが二人目だったのは、やはり彼もある意味で主人公ということでよいのですか。
黒き民の少女への一目惚れ感のある表情も、神殿で『なにもありません…』というとこも、
ラスボスの困惑や混乱っぷりも、リムルとのマフラーに関するやりとりも、すごくよかった。
フェイズは不器用で真っ直ぐでいい子でありながらいい子すぎないで、本当にいい。一番の成長っ子だよな?
あの、尊敬する相手には素直だけど、初見では子どもを見くびってたりするところが、面白くて好き。
現実的で頭のいい人間らしい態度を見せつつ、夢や理想を見ようとする情熱がとても魅力的だ。
下手すれば高飛車や冷徹になりそうなところを踏みとどまっているのは、他にないキャラ造形だと思う。
フェイズさんに関してならもっと語れるよ! カプ萌えなしの単体でな!
あとはクロウとかサラとかイレーネさんとかメリクルが好きです。
二次創作はしないなぁ。服描くの面倒ってのもでかいが。
まぁ、イレーネがクロウを婿にしてメリクルと共にいちゃいちょトロップで暮す光景に
サラがふわ~と訪問してくる等の様子は見たいですが。なにこの一家+弟子かわいすぎる。
あとスティーブとハインツも大変いちゃいちゃしてて私はとても困りました。
ハイスティすぎる。くそっケニー家め…。
アーツ、ラスボス戦でサラは30%越えたけど、マットさんが29%どまり。
リムルとバッカスとメリクルは40%越え。リムたんとわんわも好きだよ!
(感情希薄系はそんなに好きになるタイプではないのです。マットさんとかもな。でもキライではない)
あ、バッカス使いにくいって言ったけど、セイントバスター大好き!
武器もよくなったのもあるが、1対1じゃなくて多数戦特化キャラっぽいなぁ。
闘技場とか隠しダンジョンとか行ってくる!
No.947|SO4関連|