忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ネタバレの話

2011/07/26(Tue)


SO2の『ネタバレ』ってなんだろなーとふと思った。
PAとかEDの会話とか演出とかデータ的なことは含まず、本筋だけな。

『ラスボス』はネタバレとして弱いよな。
十賢者の存在は、エクスペル編ラストに突然現れるが
そのまま率直にラスボスとなるし。ルシさんの反逆意志もルシさんだからだろうし。
クロードにとっては親の仇になるけど、それはもっと進んでからで
別に因縁という感じではない。宇宙の崩壊を阻止するのがメインだ。
親とか上司とか師匠とか兄弟とか自分自身とか親友とか、関連キャラならラスボスがネタバレとして強いけど。
(※実在のラスボスさんたちから挙げました。全種二人以上当てはめれたらすげぇわ)
勿論、ネタバレは一切ないほうが楽しめるけどな。

あー。ラスボスが新世界作ろうとするのは結構、好きかもしれん。
事情によるけど。癇癪のような「やり直すー!消すー!」は苦手。
最近は、自分の都合で愛する世界を巻き込もうとする馬鹿が好きかもしれん。
いろんなゲームのラスボスについて、共通性を交えながら語りたいんだが
それって思いっきり無差別なネタバレになるしなぁ…昔のだけならともかく最近のもだから。

んで。十賢者もネーデもぽっと出ではなくて、
序盤の調査目的であるソーサリーグローブの事情が絡んでて
つまりクォドラティックスフィアはレナの出生(ペンダントが反応する理由)と影響してる。
…ソーサリーとクォドラティックは名称が逆のが意味的にしっくりするんだが気のせいか。
謎の真相が明らかになる繋がりはあるけど、ネタバレ!っていうほどの強さはない気がするな。
というかソーサリーグローブって、きっかけとしては表向きの理由で
むしろ、クロードは地球に帰るため、レナは母親を探すため。

そこでクロードは逆に、地球に帰らないという選択をするのが熱いですね。ネタバレとは言えないが。
レナの母親、というかレナ自身が七億年前の人間、ってのがネタバレか。
レナはエクスペル出身じゃないから回復術を使えるんだよ!っていうのも含めて。
レナの物語は、かなりネタが詰まってるんだよな。クロードは成長ものだけど。
だから↑ペンダント見てるレナ絵。

ダブルヒーローシステムってのは、女性キャラのレナを主人公にしたかったから、なのかもなぁ。
ヒロインだけではあまりにも後半、ヒロインがメインすぎるもんな。
1もたぶんそうだし、3と4もヒロインがこんなにドラマティックだったことはないから
やっぱりレナさんは主人公なんだなぁと感じる。同じ『遺伝子の違い』でも、科学と自然では差があるよ。
というかレイミさんの過去事情を私が同情・共感できることはあり得ないでしょう。無理です。じゃあ死ねよって思う。
クロードはあれだ。主人公としてはオマケかもしれん。
科学的なものの説明、多くは十代地球人男子であろうプレイヤー視点の担当としても重要だけど。
クロード編プレイすることが多くて、クロードが一番好きな自分ですが。
成長するってのはあるけど、こうハッキリと変化を指摘するわけじゃないからな。
そこが好きだがな。
分かりやすい大きな変動じゃなくて、経験を積み重ねて、本来彼がなりたかった姿に近づきつつあるっていう感じが。
男は気づかない内に大きくなっていた方が、かっこいいだろ。
あ、うっかりクロードについての語りになってるな。

クロード関連のネタバレ…っていうと、父ロニキスが死亡するってことか…。
ロニキスの生死はハッキリしていません、ってのが当時の公式見解だけどさ。
崩壊直前にエクスペル付近にいたから、余分に戻った時間のお陰でギリギリ巻き込まれた、という手も使えるし。
(その場合、タワー頂上の一行と帰ってきた一行などのタイムパラドックス?が起きますが
SFをベースにした作品なんだから、それもよかろう。っていうか面白そうだなそれ…)
まぁもし1からファンだったら「ひどいシナリオ!」と思って2をプレイしなかったかもしれんレベルだ。
ま、上記の捏造組み立てて、「つまりロニキスは生きているんだよ!」と言い張るだろうね。

最大のネタバレはやっぱり、『エクスペル崩壊』と『エクスペル復活のためにネーデが犠牲になる』だよな。
ディスク1の終わりと、ラスボス撃破後にでかいのがあるってことか。そうでなくっちゃな!
王道ファンタジーにSF要素絡めて、押さえるとこきっちり押さえてあるよなーと思う。
それを知ったからって、ゲームが面白くなくなるような致命傷でもないし
それを知った後では見えるものが違う、ネーデの街の人たちの会話もある。

そうだ。十賢者たちが、ある種の被害者ってのもネタバレっていうか
裏事情を隠してある、本筋でわかるわけじゃない、ってのがニクイ演出だよなーと思う。
最近のゲームは、懇々とご丁寧にご説明長々だったり、設定資料集だけに書いてあったりが多い気がする。
『想像するしかない過去の感情』って奮い立つものがあるよな。ラジヒスもその辺りの按配よかったなー…
「……え」と敵に対して感じ、正義に疑問を持てるところがいい。持てとばかりにイベントで情けをかけるんじゃなくて。
悪役敵役に事情があるのはいいんだ、でも当人は黙っていてほしいんだ。
シークレットコードを情報なし初見で見た人は少ないだろう。だからこそ。

No.979|SO2関連

PR