忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ゼノブレプレイ開始

2011/08/15(Mon)

再度ラインと行動することになったところです。
自分にしてはさくさく進めるように心がけつつマップを軽く埋めてクエストにも手を出しつつ、です。
クエストが序盤から大量で街も広いので、確かに全部はやれそうにないわこれ。マップも広いし。
時期限定が怖いけど、一周目はやりたいようにやるぞと。最近は二周目クリアまでなかなかできないけど…。

あー、あとまぁ、うん、ラスストが比較して酷評される理由は把握した。
主旨が違うだけであって、ラスストはラスストで面白いんだけどな。

機械(エーテル)の発達したファンタジーって感じで、ほんといいなぁ!

::

導入にダンバンさんの活躍持ってきてくれてよかったー!
活躍した英雄、って言葉だけだと説得力ないもんな。
ダンバンさんの台詞から察するに……、彼は名言発声器の可能性が高いな!
やっぱり右腕は動かなくなったか。ダンバンさん冒頭からかっこいい。
声の方向はボーマン系だよなーと思ってたけど(前向きキャラだしな)
妹のフィオルンと会話してると、なんとなくディアス彷彿しちゃうよ。お兄ちゃんや!
勿論、キャラクターはどちらとも違うんだけどさ。ダンバンさんかっこいい。

シュルクとフィオルンも好みなタイプっぽくてよかったー!
性格が今後豹変したりしない限り、大丈夫っぽい! よかった!
ラインも、想像よりいい奴すぎて、シュルクとの会話がたまにウホッ状態だけどな!
ラインが体育会系すぎるから仕方がないんだよな。自然にいちゃついてて笑える。ハート飛ぶし。
スキル性能の相性の良さは、幼馴染ならではな役割分担だなぁ。
男二人で女一人の幼馴染で、三角関係になるんじゃなくて、男同士の友情もちゃんと描かれてて嬉しい。
シュルクとフィオルンの仲もにやにやするなぁ。ダンバンさんも応援してるし。
フィオルンは世話焼きっていうから、自分は苦手なんじゃないかと心配してたけど
自身のアイデンティティのためじゃなくて、シュルクに本気で喜んでもらいたい世話焼きだから
とてもかわいいです。シュルクは結構淡泊っぽいけど、それをダメとは言わない、良い幼馴染。
まぁ、フィオルンはシュルクのこと軟弱と思って、危険だから止めたがるところもあるけど
それは超強いお兄ちゃんがあんな目に遭ってるからなー。仕方がない心理だよなー。
フィオルンは声が全体的に落ち着いててイイ。お兄ちゃんにはちょっと甘えた感じだけど、12才差だしな。
むしろ、他に家族のない年の離れた兄妹の大事にし合おうって意識がいいわ…ダンバンも口調違うし…!
だから衣装めちゃくちゃ悩むわー。水着は黒ビキニでいまいちだな…。
ゴーグルあるのか!と思ったらフィオルンにはできなくて残念。シュルクにつけてる。工学者だしな!
シュルクも、いい子っていうから不安に思っていたけど
結構、図太いところもある合理主義者なんじゃないかなと感じた。(人は切れないから心配する必要ない)
『いい子』は合理的でありつつ、生半可な精神では貫けない性格だと思う。
機械を壊されて怒ってたけど、それを引きずるわけでもなさそうだしな。
クールすぎるわけでもホットすぎるわけでもなく、今のところは精神が随分と安定している少年だ。
学者肌というにはモナド使う前から剣振り回してて、アクティブな学者だし。
性格表示通りに博愛だろうけど、まともな精神の主人公でよかった。
今後のストーリー展開で、どうなるかはわからないけれど…
安心して、素直にストーリーやキズナトークも楽しめそうだ!
ダンバンさんの加入はもっと後かなぁ!
せめて早く、幼馴染三人のパーティが組みたいよ。洞窟、フィオルンもついてきてくれればいいのに。

マップを駆け回ってて、「見えない壁」がないのが本当に素晴らしい!
崖を平然と飛び降りれるし、走りの挙動はリアリティよりも速さ優先してる。
フィールド走って走ってジャンプして落ちて泳いで走って魚にボコられて…みたいな!
全滅しても、場所を戻って即復活だから、気軽に走り回れる。勝てるかな?って強敵に戦いを挑める。
ワープもできるし、移動の間に時間が悪くなったら、時間を操ればいい。
アイテムがちょこちょこ拾えるのもいいなぁ。全部100%にしたけど、物々交換にいい素材だ。
まず持ち物に所持制限あるっぽいから、絶対欲しいものだけ買えばいいんだよなー。
結構、マス目で区切られた所持制限は好きな方です。めんどくさいけど。
防具のグラフィックが変化するのはすごくいいね。
ただ、購入時にどんな奴なのかは見れないんだよなー(だよな?)
まぁキャラクターごとに形が変わるから仕方なし。好みの恰好にさせたいなー!
現代風ファンタジーのチャラ感がなく、この世界独自の標準ってノリのデザインなのもいい。
用語とかも昔ながらのRPGな匂いがあるしな。話のはじめ方や設定の出し方はゼノギ思い出した。
ジャンプで人の頭の上には乗れないが…。意識的に橋から飛び降りれるのはいいな…。

街の人たちとの交流もいいね! クエストで人間関係が判明したり、変化したりとさ。
時間ごとに行動が変わるし台詞も変わるんだよなー。先頭キャラでも変わるし。
クエスト報告時にいるメンバーがなんか喋ったりするし。なにこのイベント量。素敵。
今のところストーカーしたことはないけど、名無しのキャラは時間経過で忽然と消えるようだ。
ストーカーできるのかなぁ。子どもたちが家に帰っていく光景は見た。
ただ、探すのがちょっと面倒。一か所でも判明してれば、時間で当たっていけばいいが。
全員とはまだ会話してないっぽい。なんだよ、いつどこにいるんだよ。
パーティ内のキズナだけじゃなくて、街の人たちとの関わりも存在していていいな。
仲間とのトークは、シュルクとフィオルンの思い出話を一つやっただけだ。
発動条件のヒントはないのかな。場所がわかるだけいいのかな。

戦闘中の、賑やかさがすごい。
よく喋るよなーというゲームでも、もっと欲しかったなーと思ってたところ
これは口を挟めないくらいにずっとしゃべり続けてる。技名含む。
会話もあるし。会話ってことは、メンバーで変わるってことだよな…わくわくするじゃないか…。
序盤だから、殆ど聴いたことがない話ばっかりで新鮮なのもあるんだろうけど
それにしたってボイス量かなり多いわー。
戦闘のボイスを『状況を知らせる』に使ってると、すごく好印象なんだ!
効果スキルを連携して敵に大ダメージって気配があるし、あと少しとかピンチとか、声で判断できていいね。
文字情報がかなり多いから全部見きれない前提で、音声情報がその範囲を補う感じ。
オートアタックで移動ができてスキル選べるくらいだけど、スキルの関係で位置取り重要だし。
操作はヌンチャクでプレイしてるから、リモコンの十字キーにまだ慣れてなくて、よく間違えてるけどな。
カメラはC+十字じゃ動かしにくい…。可動範囲は広いけど、ズームは弱めかな。
メニューでキャラに近づけるけど、もっと近づけたらよかったな!
ちげーよ上半身裸体のダンバンさんを眺めたかっただけだよ! 妹でやるから問題ないよ!
街の様子とかは遠景の全体図が素晴らしいからいいんだけど。
あ、最初は街での移動が酔いそうだったけれど、カメラを離したら楽になった。

メニューいじるときは軽くロード入る。もさっとしてる、程度に。アイコン出すだけなら早いけど。
拡大マップをもう少し気軽に出せるといいんだけど、階段とか入り組んだ場所があるから表示難しいよな。
ただショップはまとめてあって、クエストや行先はアイコン表示されるし、迷う原因を減らしてあるよなー。
ワープ移動はなかなか早いし、普通に歩いててもまさにシームレス。
おれをとめるものはなにもない。魚さんはいる。
それにロード中の『読』モナドがいいなぁ。
ピジュアルのセンスが結構好き。顔の造形は、横顔がむずかしい感があるけど動いてると気にならない。
あー、あと、イベント中のボイス会話をテンポよく自動で送ってくれるのがいい。
自分で押すこともできるし、手動送りにも変更できる親切さで。
まずアニメ並の速度で喋っているし、ボイス付ゲーム会話の、テンポ悪くなりがちなことを回避してる予感。

いやぁ面白い! 頭痛くなってもゲーム続けたくなるのはEoEぶりか。

No.989|ゼノブレ関連

PR