忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

オマッセ 02

2013/05/31(Fri)

やだこわいこのゲーム…
はじめたばかりだから新しい刺激に熱中するってのもあるんだろうけれど
作業ゲー感がいい感じだわこれ…つい続けてしまう。
夜じゃなくて、時間制限のある日中にやった方がいいかも! でも日中は森するんだよー。
森は一日に20~40分くらいやってる。南の海とか行きゃしねぇ。ひきこもれ どうぶつの村!してる。たのしい。

15日目なところ。武器は6段階目を作れている。
武器の解放タイミングが依頼より僅かに遅いけど、条件は何だろう。
合わないときは断っているけど、失敗するよりいいのかな。
ふ、と暇な時間ができたりして、じゃあなにやろうかなーとしてみると
また急に忙しくなったりするのが、やっぱりお店っぽい。

メインキャラはこれで全員登場したのかな?
グレープさんはショタは収穫前派の様子。ユーハン幾つだろ。13、4くらい?
双子ちゃんにあしらわれていたり、シュリンツのことでオヤジさんに泣きついたり
ユーハンかわいいよユーハン。lv5はショタコンに優しい会社だよ。
(そういえばクリシュラは他社クレジットが二つ出るけど、オマッセはないな)
スノウおばあちゃんの昔のパーティ構成も知れたけれど
このストーリーはハッピーエンドになってくれるのだろうかー!

人物名・組織名・地名などのいろいろな名詞がドナイナッターに出てきて
ひとつの場所にいるだけなのに、世界の様子が垣間見えるのがいいな。
クリシュラでもそう思ったけれど、また全く違う演出で、楽しい。
いかにもRPGっぽい単語を日常にちゃんと使って生活している、その雰囲気がいい。

ちゃんと得意攻撃と敵の弱点に合わせても、20%程度の攻撃法を連続で出しやがって
クエスト失敗になったりするなぁ…次に再度挑戦するから安心だけれど。
冒険中の扱いまでは、一介の武器屋にどうしようもない諸行無常さ。
それにしても、失敗バージョンの台詞もあるということは
成功したら他バージョンの台詞ってどうなるの。
セーブデータ1つなのに、もう見られないってことなの?(FC風OPも表示してくれない様子だし)
やり込み的には、クリア後ってどうなるのだろうか。魔王ゲージがあるから『終わり』があるんだよなこれ。

鍛冶の曲が、序盤より長く聞けるようになってきて、楽しくなってきたけれど
(曲は…リズムゲーとしては普通すぎだし武器ごとだから数も少ないけれど、ノリはいい!)
たまに、打ってるつもりが打ててないってのは、未だに直らん。
連鎖は必殺率だから、それほど影響ない気もするけれどさぁ。
lv5から、なまくらができるようになってきた…業物以上とかもあるのだろうなぁ。
最初の頃の一度だけ、完成や…!じゃなくて、もっといい感じの台詞で言われたことがあるのだけれども。
まだコツがいまいちわかってないなー。

No.1484|オマッセ関連

PR