忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ファンタジア

2017/07/11(Tue)

PS版、先日クリアして、やりこみもひと段落した感じかな。
(殺劇舞荒剣おぼえて全員全術技。死神に金積んだ)(コレクター図鑑はあと6種だったか)

友人がプレイしてたのを見たりネットで情報入ったり、ダオスの事情を借りたなりダン(GB)で知ってたけど、初プレイです。
元々、テイルズの初代もやってみたかったんだよなーSもススメられてはいる。
(何回も言ってるけど、PSでDとE、PS2でD2とA、DSでI、360でVをプレイ済)
故郷を滅ぼされたクレス少年が敵討ちに旅立ちクラースさんに指輪を贈ったりSFしてた。
いやでもほんとクラースさん、表紙にいないのおかしい重要人物じゃん!!!!台詞多い!!
あとかなりSFしてる…ごたんださん……
にしてもチェスターはSFCでも技なし加入してるってのにドーンはなぜ。

ちゃんとプレイ記書こうと思ってたけど、やっぱ逐一書かないと書けないとこあるな~


(クリックで画像拡大。ツイに出したのより少ーし描き直し)
クレスくんは金髪赤バンダナだけど、思ってた通りクロードくんとはだいぶ違うよね。
クレスくんのが根っこから無邪気な感じ&復讐が根深い。
(クロードは無邪気でいられなくなった都会っ子がエクスペルに来て安堵しはじめるし
復讐を誓うのも一人で、十賢者に理由があるのではと推測されたり判明しても、激しく反論しない)

クラースさんはお洋服が見た目よりめっちゃたいへん。
言い回しがカタブツだし社交もやりゃできるけど、結構自由に生きてる人だなと思う。
この研究の虫っぽさで料理得意ってのも意外。(そりゃレオン博士も得意だが、同居人の件も含め)


女の子は描きやすいーーちゃんと骨肉がある女の子が好きでな。
アーチェはクレスすきすきクラースからかうチェスターむっかー!って感じだけど
ミントちゃんとはすごく普通に接してた印象ある。ライバル視もなく、憧れもなく、ベタベタもなく。
リアちゃんがどんな子だったのかも気になるなぁ。
そしてミントは、クレスたちと出会う前どんな生活してたのか、実は他よりだいぶ謎よな。回想はあるけど…

チェスターとすずちゃんも描いたしスキャンしたけど、
雑すぎて見てて気持ち悪いと思ったのでそのうち描き直そう。
「やさしいあにき」のチェスターと「ひじょう」のすずちゃんの組み合わせ、好き。
カプではない…男女や男同士や女同士が仲良くしてるだけではカプ扱いしない…
妹ができなかったことをしてほしいと願うけどそれをエゴだと自覚もしてるチェスターと
その優しさは分かるけれど受け取るわけにはいかない心苦しさがあるすずちゃん。
すずちゃんは料理も上手でしっかり者だしそれはすごく褒める上で
つい世話を焼きたくなるし、静かにしてるのを構いたくなるお兄ちゃん気質のチェスターね。
(アーチェに対しての喧嘩腰は、好きな子いじめる系でギクシャクしてるのは分かる)
戦闘でも物理二人いるとテンポよくなるしなー!強いし。
でもクラースとアーチェのやりとりも好き。カプ可愛いというより、オールキャラ可愛い。

一番時期の長い中盤の四人が「戦士・僧侶・術士・術士」ってあんまないパーティ構成よね。
だけど、ストーリー的には『魔術を頼る』ってとこあるからねー。
チェスターやすずちゃん見てると、必要だったかちょっと不安になるけどー。
中級以上でも術発動中に画面が静止しなかったら…あと魔術入れないと倒しにくい敵が多かったら…

魔術研究者にはたぶん驚きトキメキリング


手間暇かけて魔術的作用起こしてるクラースさんならソーサラーリング嬉しかろ??

クラースさんは専用アクセで契約指輪あるのもいいわぁ。
精霊と契約破棄しても指輪は残るのか…?どっかにしまっとくのかなぁ。
エターナルソードの行方にしても、過去に持ち込んだわけで、どこに封じたのか。
バラバラに戻したとしても再現はできるようしておくか否かの問題もあるし…
使い方次第であって悪い存在ではないし、再度の有事…でもなければ無事かもしれんくて…
オリジンに預けたのかなぁとか思った。

クラースさんの名が未来に残ってないの気になる…いや未来に関しては他の子の子孫もだが。
未来が確定していなくて、彼らの行く末は特に揺らいでる存在だからかなあ…
カプ組はされてるけど子孫で未来確定はさせてない感はあるなぁ。


あとファンタジアのアニメ絵はきれいでイイ。OPは勿論、作中アニメーションもいい。
こういうのならゲーム内アニメでもありだと思う。
ステータス絵にしても、流行ではないからこその安定した上手さがあって素敵。知性がある絵。
比べると、はは…同じ会社かよ…って思っちゃうけど、描いたのは会社ではなく人だからなぁ。
昔はすごい人がいた系なんだろうな……

【♥拍手】

No.2124|テイルズ関連

PR