忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ミンサガ気になる

2022/06/03(Fri)

冬にリマスター出るらしいから、逃してたミンサガ気になるな~!
サガスカもやりこんでるわけではないにしろ(全主人公でクリアした程度)
サガスカの戦闘は好きだったんだが、サガシリーズとしては特殊らしいので、ミンサガはどうかな?

以前に調べたときも、シフがかっこよくていいなーって思う。
オリジナル版からビジュアル変更されてるから元々のファンが意見するのは分からんでもない。
ただ私はミンサガ版の方が好み。個性的だし、ツノ生えてるし、体のシルエットもすげーいい。
今はまた、バーバラやホークやジャミルもいいなぁと思ってる。
強そうな女とアウトローな男…主人公になりにくいタイプが主人公できるのいいよね。特に前者。
(強いふりして男で精神安定しだす女キャラの肯定展開が苦手なんだけどサガだとなさそう)

最初の主人公考えとこう。サガスカみたいに、占いみたいなので選んでくれると楽なんだが…
それでバルマンテが一周目だったし、一周目はやっぱ思い入れ出来るよな。
バーバラがレオナルドみたくフリー度高めな説明あったから、一周目以外の方が地理分かって動けるのかな?
クローディアが清楚可憐に見えてたが、知力壊滅的と知って、おもしれー女とも思った。
アイシャはたぶんカワイイんだろうけど、序盤が大変らしいので一周目は避けよう。
アルベルトは王道主人公なら、ウルピナ的なのかな。ウルピナのが血気盛んな気配がするが…
プレイ前にいろいろ考えるのも楽しいね

リマスターで昔のゲーム独自の、不便さや理不尽さ(移動速度やドロップ確率)は調整されるらしいし
それ以外のプレイ感は削いでないといいなーリマスターでの追加バグやフリーズがないといいなー
(元からここはバグあるとかならいいんだ単純に直せないなら仕方ない)

半リメして、フィールドに靄かけてロード時間稼いだり、フィールドBGMが船BGMになってたり
アイテムや属性の種類減らしたり、取得のテンポが悪くなったり、マップギミックが削除されたり
火力低い代わりに強い技持ちキャラの技の範囲を狭くしたりとか、許してねえからな

そういえば、サガはサガスカしかまだやったことないんだけど
『河津さんシナリオ』のゲームとなると、クリスタルベアラーが初なんだ。
クリスタルベアラーすごい好きなんだよな、レイルかっこいい。ヒロインたちみんなすき。
wiiという問題があるが、何か巡り巡ってプレイ環境できたら、ぜひやってみてねぇ!!

No.2928|サガ関連

PR