忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

雑談

2023/03/06(Mon)

今はシャルスとアリエスの4p漫画ペン入れしだしたところ
珍しくカナタが全く絡んでない、カップリングがない漫画
(あえてならシャルセイだが、シャルセイの愛も、恋ではない繋がり)

ちなみに、まとめてる言ってたリストは、2020年9月くらいまでは遡った。
描く気力ないときにちまちまやってたが、今は描く気力あるからさ

このゲーム気になるな~~って言っても全然買ってない人ではあるんだが
(買っても楽しめなかった数本がわりと心苦しく思っているので…)
今はオクトパ2が気になってます。1はスイッチだけのままなんだね。
1のときも気になってたんだけど、スイッチ買うまで至らなかったんだが今回はPS4あるので!
私はゲーム触ったのがSFC末期~PS1くらいなのでフルドット世代とはややズレてて
世代の人ほど感銘は受けてないんだろうけど、もちろんドットの可愛さは知ってるよ!
(逆に言うと、SO2のような『キャラはドットで背景は一枚絵』がドンピシャ)
(アイテムはドット絵が好きだけどSO2はポリゴンだね、ポリゴンならではのIC演出がいいよね)

話がそれた。
オクトパはシナリオもファンタジー雰囲気な気配があるんだよな。
話が暗そうなのは…ある…ドットの方が陰惨非道なシーンを気軽にやれるからな……
1のときは確か、薬師いいなあと思ってたんだが
2の公式の主人公診断だと、踊り子ちゃんになりました。明るい展開を求めたからか?
外見だと商人が気になるよなー時代が中世じゃなくてずいぶんと進んでるらしいな。
あとPV見たら学者さんの宿敵の声が子安さん…?ともなってる。
1周で全主人公のストーリーは見られるらしいし全員加入できるらしいが
だったら余計に、最初の主人公が重要になるじゃん!?という気持ち。
ニューゲームで順番の形式だと、プレイされにくい主人公が出るからその形なんだろうなあ。
人間関係がちょっとずつ絡むというより、パーティとして仲良くなるのか?どうなんだろうな
3時間体験版あるけど、それにはまだ触ってない。
引継ぎできる…主人公どうする…問題。自由に行動できるから時間制限なんだろうなあ。

あとほかにも何か気になってた気がするんだが。インディーズ系で…
あっ、シアトリズム新作の体験版もさわった。
3DSはタッチできてたから、ボタン操作は間違えるわ。スティック押したりしてさ。
同時はどれで押すのがいいんだろうなあ。R1と○にしてたが…段差はL1のが良さそう?

そうそう、普段ゲームしないあねちゃんが、私の思ってたよりマリアト好きみたいで
リメイクに動揺してたし買うみたいね。うちにはザールブルグまでしかないよ。
姉はマリアトはミニゲームがダメと毎度騒ぐんだが、さすがにそれはなくなってるんだろうな。
私は別にそこまで…なので、共通認識ではないが。しかし面倒だとは思う。
ダンジョンが嫌いらしく、そこも緩いといいね。リレミトあっても風光明媚でもだめらしい。
HADESとかいうダンジョンにただ潜り続ける系のゲームをしている私にはよく分からんが…
ボイスが昔の収録をそのまま使うらしいが、だとしたら追加イベントは無ボイス?
マリアトは、村人も含めてすべてフルボイスのはずだが…?
追加イベントも、キャラブレしてないといいなあ。
マリーは他人に興味ない女なので…かといって研究マニアでもない自堕落度が高い人間。
マリーは化粧とか菓子とか作らないからな。シアのためになら作るかも。酒と爆弾を作る女。
それにエンデルクがかなりメインっぽい扱いで紹介してるけど、んなことないよなあ。
あと子安さんや小杉さんが今としては珍しい役もしてるので、好きな方にはオススメ!
個人的にはブレドルフに追加イベントほしいけど、パーティ加入キャラだけかなあ。
惜しいんだよなあの、人の好い素朴な金髪王子(CV子安)…通行証貰ったらもう出番ない…
ブレドルフはエリーでイケメンになることも確約されてる。でも出番はあんまりない。
リメイク版のキャラデザも気になりますね。
衣装をほぼ変更してないのも好印象。元々が良デザなのもある。

エリーは結構やったけど、確かマリーはさらっとしかやってないんだよなあ。近年姉がやってたけども
賢者の石作れなかったり、魔王倒して冒険者になった記憶
攻略本、エリリリは買ったけどマリーは買ってないから、どんなEDあるかもよく知らないという
しかも最初のバージョン(赤パケ)なので、プラス版のイベント出来るのお得かも

移植される、ゴーストトリックもおすすめだよ!
(私が最初に知ったのも、サイトのアンケートで教えていただいたな…ありがとう!)
ネタバレ要素がある作品なので、あまり深く調べないのオススメ。パズル系ADV
2Dアニメーションがよく動く、カワイイ面白いキャラクターでハピエンハートフルコメディ!
イベントシーンが舞台めいた視点なとこが個人的にとても好き
物語とシステムとキャラクターがすべて合致してるとこも好き

アンケートも久々にまたしたい気はあったが、どうかねえ


追記。インディーズで気になってたの、ポーションクラフトだ。
雰囲気がいいよなーSteamだけだが、パソコンスペック要求しないよね?
とはいえパソコンにゲーム入れると、普段の作業を阻害しちゃう問題はある。

No.3017|他版権話題

PR