忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ちょっくら地球征服してきた

2008/11/20(Thu)

寒いと過剰にカロリー(=熱量)摂取したくなるね!
ディスガイアの話。プレイの纏め書きですよ。

地球ED迎える前に、ベストエンドもついでに見てきました。(セーブしない)ああああ、やっぱこうだよねコレがいいよ。スタッフロールでその後の絵が見えるのもすごく、ああよかったなぁ幸せそうだなぁ、未来に想像が広がる! 交換留学生的な奴らとか、愛学とか、握手とか。
地球EDは想像してた通り、あっさりだよなーそうだよなー。ゴードンたちにちょっとでも台詞あったし、アストロスーツ盗んだし、一枚絵のラハールがカッコイイからいいや。意外と良い征服するんじゃないかしらね!

ゲーム全編を通して、絶対に中ボスの正体をハッキリといわないトコがいい。それでいて、ちゃんと分かるようにしてるとこが。エトナ編に入ってサクサク進めてるんだけど(だってラハールもゴードンもいないしさ…)、奴の正体やエトナの部屋での日記は大事なポイントだよな! こどもの頃のエトナさんかわいいなぁ。クリチェフスコイとの関わりがたくさん見れて嬉しい。エトナさんはきっと、尊敬と恋慕と忠誠が混ざっていたんだろうな。
アイテム界や練武開かなけりゃ、ほんとに早いもんです。特にアイテム界は途中でやめにくいからなぁ。レベルがちょっとキツくなってきたけどさ。(一撃粉砕できない的な意味で)
エトナ編の城の曲がかっこいい。エトナ・ブギといい、エトナ曲は自分好みだなー。
そういえば、技演出を敵味方共OFFにしたらやたら快適。演出のOFF機能ってたまにあるけど、大概便利だよなー。いまどきのゲームでは是非採用してほしいよ。ディスガイアのドットの動き、とてつもなく可愛くて大好きなんだけどさ!

他のエンディングはバッドとか難しいのが多いので、これでひとまず……うん……たぶん……!エトナ編は未クリアだけど。
あーこんにゃろペンの線が震える!

No.444|ディスガイア関連

PR