忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF15PE

2018/11/20(Tue)


※よく見たらこんな包丁ではない。ぬいぐるみはついてる。
包丁はイグニスが持つものな気がするがイグニスは料理人として真っ当だから包丁を武器にしないのだろう

スマホ版のとき、いいなーコンシューマに来ないかなーと思ってて
Win10版のときに体験版の1章だけ触って、コンシューマ版来たけど買い逃してたら
PS4版(他版は知らん)がセールでお安くなってて、え~~買おうや~~と思った結果
Win10版を買ってました!! 3章クリア(タイタン終了)まで進めました!次はチョコボ!

ちなみにポケットエディションは、iOS/アンドロイド、Win10、PS4、スイッチ、箱ONEでできるよ。
箱はないけど軽量型のゲームだとこのラインナップあるねサガスカとかね。
本編はPS4か箱ONEかハイスペックパソコン…

PEの体験版は引継ぎ(というか2章以降課金)できるので2章から。
すっかり戦闘のキーを忘れてたけれど、再度出てくれて助かる。
パリィ(A)と仲間コマンド(S)はマウスだと遠すぎる。スマホなら近いかもだが。

かわいい。
背景もキャラも小物も、造形や色がめっちゃ好き。良いデフォルメ!!お菓子みたいな色最高!!
マップは縮小してるけれど雰囲気を絵本にしてくれてて、こうしたかー!と思えて、とってもかわいい。
近ッッとかなる。グレイシャー洞窟の手前とか。ミドガルズオルムさんいないです。
ただ移動がだるい(マウスで移動先をポイントする)のでそこはコンシューマ版がいいかなぁ…って。
宿でのシーンの他、岩を倒すとか、元になかったイベントシーンがわずかながらちらちらあるのも嬉しい。
こういう新規要素あるからねー簡易版なのはわかってても、やりたかったんだよねー
1章宿でのグラディオとノクトの腕相撲とかテンション上がったわ。
はぁ~こういう腕力でバシバシ語る関係だよね二人…そして絶対レギスとクレイラスも腕相撲したし!!!!!!!

グラフィック、めちゃセンスある人が担当してくれたのマジ恵まれてる…メインキャラは体格が違うのもいい…
グラディオのゴリラ度UUUUPPPPP感、マジ真の姿では?すき。全員のイケメン感なくなっててイイ。
元々、近年のFFの顔造形そこまで個人的には好みではないってのもあるんだろうねー。
ボイスはそのままだから、ポリゴンの表情が変わらなくても、音楽を含めて演出がいいから感情表現つよい。

ただシステムは、シンプルになってそぎ落とされて、いろんな大事な要素(旅感とか)がないの寂しい。
寄り道がストーリーへの心情や体感に大きく貢献してく物語だから、喪失感が薄れそうな気配はある。
武器種が減ったのは寂しいところだが、ファントムが便利になったのはまぁいいか。
戦闘はまーイマイチ。空中戦できないし連携もないっぽいしな。
ドライブもカメラも釣りもない。宿泊も固定、料理は素材集めはかろうじて。
サブクエやモブハンもちょこっとだけ。ビブいなかったぞ…い、いるだけでも…いいのでは…サニアはたまに見かける。
宝探しは地図探しの要素がとても分かりやすく簡潔になってる。そこは良い変更じゃないかな?
サボテンダー探し要素もいいと思う。タルコットに渡した結果はなさそうねー?

勝手に撮ってくれてるカメラ機能は、15独自の最高に画期的な早く他も真似しろよ(※)点だと思ってるから
プリセット系を含めて皆無なのは残念なんだけど、だとすると最後の辺りの演出たちどうするんだろーー?
自分の旅で、自分で選んだ写真ってのも大きい気がする。
プがカメラ小僧なのは、宿で自撮りしてたりスナップショットってアビリティも効果は違うけど遺ってるとはいえね!
(※オープンワールドはソロ行動多いから自撮りになりがちで、仲間との旅物語だからこそ!なシステムではある)

道中の会話も一部は入ってるし、逆になかなか本編では聞けなかった台詞がよく聞けたりもするのもいい。
イチネリスのマヤだっけかの放送とか、あれどこで聞くの…?時間帯かな?ホリィもいないよ。
あんまりうろついてると繰り返し同じことを言ってたりもする。ダンジョンでプはずーーっとしゃべってる印象強い。

実績が殆ど違うのもいいなー。タイミング指定のがあるから、章選択でやりこみになるなあ。
章選択のフィールドにオブジェクトの見た目も、めちゃくちゃ可愛い。動くのがいい。
ちゃんと地図と舞台の場所に合わせてるのもいい。
2章クリア時点でファントム盾を手に入れたり、本編以外のダンジョンもなさそうだし、クリア後要素もなさそうだなあ。

アクセサリー効果もだし、アビリティもだいぶ違ってて、全部確認はしてないけれどもAP稼ぎがなかなかできないよなこれ。
本編でのサブクエモブハンするし無限に稼げても、クリアまでには取れてないのあったしなー
章選択で前のとこ戻って稼ぐ=全アビリティ解放なのかな?

本編って言い方もおかしいけれどPS4と箱ONEとWIN10には両方あるわけでな…原作?
原作の2周目のロイヤルのオメガ倒したりしてないんだよなそういえば真は解放した。

1日1章進めていきたい。1章にそんな時間かかんないしな。全10章。
は~~原稿もやってるって~~~

No.2362|FF関連

PR